給食
明倫小学校の給食を紹介します。
新しいメニューや昔懐かしいメニューもあるかもしれません。
 7月16日(火)
今日の給食は、【チャーハン】【牛乳】【ナムル】【鶏肉と春雨のスープ】でした。
今日は、チャーハンでした。子供たちは献立表を見て楽しみにしてくれていて、「今日はチャーハンだ!」と嬉しそうでした。
副菜では、ナムルがでました。ナムルとは、韓国の家庭料理で、もやしや野菜を調味料とごま油であえたものです。今日の給食のナムルでは、もやしとほうれん草、にんじんが入っています。
鶏肉と春雨のスープは、鶏肉、春雨、チンゲンサイ、にんじんが含まれています。やさしい味で、また、春雨が入っているのでチュルチュルしている食感で、美味しかったです。
美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

 7月12日(金)
今日の給食は、【麦ご飯】【牛乳】【冷奴】【夏野菜と豚肉のみそ炒め】【手作りふりかけ】でした。
冷奴は、包装されている豆腐を食べる直前に開けて、はなかつおと醤油をつけていただきます。暑い日が続いているので、ひんやりした料理は嬉しいですね。
夏野菜と豚肉の味噌炒めは、なす、にんじん、ピーマン、さつま揚げを炒め、豆味噌の入った調味料で味付けをしています。昨日に引き続き、夏野菜がたっぷり入ったメニューでした。
手作りふりかけは、しらす、ひじき、ごま、を砂糖、みりん、醤油で味付けをして作っています。美味しかったです!
美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

 7月11日(木)
今日の給食は、【夏野菜のチキンカレーライス】【福神漬け】【牛乳】【パインドレッシングサラダ】でした。
カレーライスは、夏野菜がたっぷり入っています。なす、かぼちゃ、ピーマン、玉ねぎ、にんじんが入っており具沢山のカレーライスでした。
パインドレッシングサラダは、パインとシロップをミキサーにかけてドレッシングを作り、キャベツ、にんじん、きゅうりを和えています。甘さと塩の加減がちょうど良く、子どもたちと「美味しいね!」といいながらいただきました。
美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

 7月10日(水)
今日の給食は、【ジャージャーメン】【牛乳】【トマトと卵のスープ】【ぶどう】でした。
毎週水曜日は、パンの日ですが、今日は中華麺を使ったジャージャーメンでした。教室で中華麺の上に、にんにく、しょうがの効いた肉味噌をかけて配食します。中華麺には、キャベツ、きゅうり、にんじんを混ぜており、野菜もとれるようになっています。
トマトと卵のスープは、トマトと卵が絶妙に合っていて美味しかったです。
教室では、「今日の給食全部好き!」「みんな沢山おかわりしたよ!」と嬉しい声が聞こえてきました。
美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

 7月9日(火)
今日の給食は、【わかめご飯】【牛乳】【豚肉のしょうが炒め】【ごまドレッシングあえ】でした。
暑い日が続きますね。今日は豚肉のしょうが炒めが出ました。暑さに負けない、スタミナの付く主菜でした。しょうがが効いていて、とても美味しかったです。
わかめご飯は、子どもたちに大人気でした。塩気もあるので食べやすかったようで、たくさん食べてくれていました。ごまドレッシングあえのドレッシングは、砂糖、醤油、練りゴマ、ごま油、サラダ油を火にかけてから、酢を入れて作っています。コクのあるドレッシングで、サラダが美味しかったです。
美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

 7月8日(月)
今日の給食は、【麦ご飯】【牛乳】【モロヘイヤ入りお好み揚げ】【みそ汁】【しそふりかけ】でした。
今日は急に暑くなりましたね。冷たい牛乳が美味しかったです。
モロヘイヤ入りお好み揚げは、一人2個ずつありました。モロヘイヤは細かくみじん切りにし、他の食材と混ぜてから揚げています。普段のお好み揚げと異なり、青みが入っているので、色も良かったです。みそ汁は、豆腐とわかめのみそ汁でした。食材はその他にも、えのきたけや、油揚げ、ネギが入っています。「このみそ汁を食べて、えのきたけが好きになった!」と言いに来てくれた子がいて、嬉しい気持ちになりました。
美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

 7月5日(金)
今日の給食は、【あなごちらし】【牛乳】【七夕そうめん汁】【すいか】でした。
七夕が近いということで、今日は七夕のメニューでした。七夕そうめん汁のそうめんは、天の川を表し、オクラは、星を表しています。あなごちらしは、ちらし寿司の上にあなごをのせています。今日は配食が難しかったかな...盛り付け方が分からず、給食室に聞きにきてくれる子がたくさんいました。今日はデザートにすいかが出ました。夏らしくて良いですね。スイカは各クラス1玉の半分くらいあるのでとても迫力がありました。教室を回ってみましたが、みなさん七夕の給食を楽しんでくれていました。
美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

 7月4日(木)
今日の給食は、【麦ご飯】【牛乳】【いかのカレー焼き】【野菜のおかかあえ】【なすのそぼろ炒め】でした。
いかのカレー焼きは、衣がさくさくしていて、カレーの風味がいかを引き立てていました。いかの隣に添えてある料理は、野菜のおかかあえです。ほうれんそうとキャベツを花かつお、砂糖、しょうゆで和えています。
なすのそぼろ炒めは、夏野菜のなすを入れて、夏らしさを出しています。写真ではわかりづらいですが、玉ねぎにんじんピーマンといった野菜もたくさん入っています。
美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

 7月3日(水)
今日の給食は、【食パン】【牛乳】【チリコンカン】【フレンチサラダ】【いちごジャム】でした。
チリコンカンは、アメリカで発祥した料理とされています。名称はスペイン語で「肉入りトウガラシ」という意味です。鶏肉、にんにくにワインを振り炒め、玉ねぎ、人参、じゃがいも、トマトと調味料(トマトピューレ、チリパウダー、パプリカ粉、チリソースなど)を入れて煮込む料理です。
フレンチサラダは、調味料にに酢が入っているので、さっぱりとした味付けで主菜とメリハリがついていて良かったです。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 7月2日(火)
今日の給食は、【麦ご飯】【牛乳】【高野豆腐の卵とじ】【ごまあえ】【味付けのり】【りんごゼリー】でした。
高野豆腐の卵とじは、高野豆腐においしい汁が染み込んでいて食べると美味しさが口いっぱいに広がってきました。ごまあえは、キャベツよほうれん草、もやし、にんじんを胡麻と調味料で和えて作っています。胡麻の香りがとても良い香りでした。りんごゼリーは、りんごジュースを寒天で固めて作っている手作りのゼリーです。暑い夏には、冷たいゼリーは嬉しいですね。
美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116
[管理]
CGI-design