早朝ジョギングに取り組んでいます

2019/01/15

 早朝ジョギングを、1月8日〜2月28日までの火曜日と木曜日の計13回、午前7時30分から7時55分までの時間帯で取り組んでいます。
 寒さに負けない強い体力・精神力を身に着けるとともに、仲間と気持ちの良い汗をかき、励まし合い友情を深めることを目的に、新年からスタートしました。
 運動場に200m、500mの2コースを準備し、好きなコースを選んで走っています。全13回を通して50km賞、40km賞、30km賞、最高距離賞、皆勤賞で表彰する予定です。
 寒い時期に持久力などの基礎体力を高めることで、夏場に開催される大会等でも大きな成果となってくれることを期待しています。また、少数ですが受験を控えた3年生の姿も見られます。朝から身体を動かすことで、脳がしっかり目覚め、授業に集中できるとともに、体調管理にも役立ってくれるのではないでしょうか。受験生ですから無理のない程度で参加するよう注意を払っています。



厚生中の新しいジャージが決まりました

2018/12/21

 平成31年度に入学する生徒から使用することになる体操服(ジャージ)が決まりました。厚生中カラーの黄色を基調にして黄・黒色で仕上げました。背中には「KOSEI」の文字がバックプリントされています。生徒名は、上着・半袖・ハーフパンツ・長ジャージともに、ししゅうで入れることにしています。また、男女ともにスポーツキャップを使用します。
 新入生から順に新しいものに切り替えていきますが、在校生でも購入が可能で、特に小学生に兄弟姉妹がいる場合は、新しいタイプを購入していただければと思います。冬休み前の全校集会で、生徒全員に披露しました。
 
 



アルミ缶回収協力者表彰を受けました

2018/12/21

 12月21日(金)アルミ缶リサイクル協会(東京都豊島区)から代表者が来られ、「アルミ缶中学校回収協力者表彰」を受けました。今年度は、全国で54校(小38校、中16校)が表彰をされ、三重県では2校が対象校となっています。
 表彰校となるには、活動年数や1年間の回収量、及び一人当たりの回収量などを評価して決定されます。毎週水曜日に生徒会本部役員が中心となってアルミ缶回収を行い、収益金の一部を伊勢市へ寄付してきたことも表彰される要因になったと伺いました。



耐寒歩行を行いました

2018/12/10

 12月8日(土)厚生中学校区青少年健全育成協議会の主催で、「耐寒歩行」を行いました。当日は、冬型の気圧配置が強まり厳しい冷え込みの中、まさに耐寒歩行にふさわしい天候の中で行われました。
 伊勢市駅北口の中寺前公園に集合して開会式を行った後、電車で斎宮駅まで移動し、そこから厚生中学校までの14kmを徒歩で向かいました。参加した児童生徒・保護者の皆さん200名は、途中2回の休憩をはさみながら無事に完歩することができました。
 到着後は、地域や保護者・家庭科部員の協力で準備してもらった、ぶた汁とおにぎりが振舞われ、子どもたちが美味しそうに食べてりました。
 炊き出しや途中の交差点で交通整理にあたっていただきました地域・保護者の皆さんに、深く感謝申し上げます。



厚生小学校で人権劇を披露しました

2018/12/07

 12月6日(木)3年生60名が、厚生小学校の人権集会で人権劇「心のかばん」を披露しました。人権劇は、昨年に引き続き今回が2回目となります。厚生小学校1年生から6年生までと、宮山小学校の6年生児童も加えた約400名を前にして一生懸命演技しました。
 鑑賞していただいた小学校の先生方からは、「声もよく出ていて、昨年以上に感動した。」とお褒めの言葉をいただきました。また、小学生の皆さんも、真剣な態度で鑑賞してくれていました。



1年生がユニバーサルデザインについて学びました

2018/12/04

 12月4日(火)「ユニバーサルデザインの街づくり」を目指すために、困っている人をどのように手伝えばよいかを考える、「車いす体験」「アイマスクをして歩く体験」を講師を招いて行いました。
 車いすに乗っていると、少しの段差でも前に進むことができなくなることを実感しました。また、目の不自由な人や小さな子供を連れた人に、どのような配慮、声かけが必要かを考える貴重な経験をすることができました。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる