修学旅行に行ってきました

2019/05/13

4月23日(火)〜25日(木)にかけて、3年生123名全員で修学旅行に行ってきました。出発前は雨の心配もありましたが、たいした降雨もなく、生徒の健康面も心配なく3日間無事に活動を終えることができました。
 1日目は、8時11分に伊勢市駅を出発しました。新幹線では富士山の頂を望むことができ、早めの昼食をとり東京駅に到着し、ディズニーに向かいました。ディズニーシーでは、グループ別に活動をしました。少し肌寒かった時もありましたが、ミッキーをはじめたくさんのキャラクターに出会い、多くのアトラクションも経験し、友だちと過ごしたたいへん楽しい思いで深い時間となりました。
 2日目は国会議事堂・パナソニックセンターを見学、昼食後、JAL・そなエリア・JICAの3グループに分かれ、テーマ別に研修をしました。研修後、浅草に集合し、班別で浅草を散策しました。築地で夕食をとり、スカイツリーにいき、首都東京の夜景を堪能しました。伊勢とは違う明りの多さに目を奪われる光景に感激しました。
 3日目は神奈川県のテーマ別研修で、カップヌードルミュージアム・味の素川崎工場・三菱みなとみらい技術館の3コースに分かれ、体験や見学をしました。昼食は異国情緒ただよう横浜中華街で、おいしい料理に舌鼓をうち、大満足の食事でした。帰りは、渋滞などもありましたが、バスの中では歌を歌ったり、おしゃべりをしたり、疲れを癒したり3日間の活動の名残を惜しみながら伊勢の地に到着しました。3日間を通してけがや事故もなく、無事に修学旅行を終えることができました。

入学式を行いました

2019/05/13

4月10日(土)平成31年度の入学式を行い、男子65名、女子71名、計136名の新入生が厚生中学校に入学しました。
 式辞では、校長から2つのお願いをしました。@中学校は大変楽しいところです。勉強や部活動等、目的意識をもって何にでも積極的にチャレンジしてほしい。A人に対して優しく接することができる人になってほしい。人は一人では生きていくことができない。友だちや家族の方々、地域の皆さん、先生方、その他多くの人々の支えによって自分の生活は成り立っている。感謝の気持ちをもって、毎日の生活を送ってほしい。と話しました。

平成31年度がスタート

2019/05/13

4月5日(月)に新しく11名の先生方を迎え、平成31年度がスタートしました。着任式・始業式のあと、さっそく新しい学級への机・椅子等の引っ越し作業を行い、その後、入学式の式場準備や、新しい学年で使用する教科書配布等の作業テキパキとこなしていました。
 新年度をスタートするにあたり、校長から生活の基本として、心がけてほしいことをお話ししました。
 1つ目は、教育学者 森信三さんの「時を守り 場を清め 礼を正す」という言葉についてです。
 2つ目は、「1年間の目標をしっかり持ってほしい」ということについてです。

平成31年度前期生徒会役員選挙を行いました

2019/03/11

3月11日(月)平成31年度の前期生徒会立会演説会を行いました。推薦者・立候補者ともに原稿を全く見ることなく、推薦理由や立候補理由、生徒会活動で頑張っていきたいことなどを堂々と演説してくれました。先週、3年生が学校を旅立って、寂しくなるなと思っていましたが、先輩たちが残した伝統を後輩たちが立派に受け継いでくれていることに大変うれしくなりました。

1年・2年生が球技大会を行いました

3月11日(月)1年生・2年生がそれぞれ球技大会を行いました。1年生は、ドッチボールとバレーボール、カルタによる総合争いで、4組が優勝、1組が準優勝を飾りました。
 また、2年生はドッチボール大会を行い、総合成績は1組が優勝、3組が準優勝という結果でした。

卒業生138名が旅立っていきました

2019/03/11

3月8日(金)卒業式では、2年男子からの送辞の後、初めて男女2人による答辞の形をとりました。送辞・答辞ともに代表にふさわしい立派な態度・内容でした。卒業賛歌では、「旅立ちの日に」を卒業生・在校生が心を一つにして歌い上げました。
 また、卒業生が、「群青」を心を込めて歌ってくれました。そして、盛大な拍手とともに厚生中学校を旅立っていきました。保護者の皆様、これまで3年間、学校の教育活動にご支援・ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin