修学旅行前日(4月23日)

2024/04/23

 いよいよ明日から3年生が修学旅行に出発します。コロナも明け、行き先は4年ぶりに東京方面です。主な目的地は、ディズニーや国会議事堂をはじめ都内各所及び横浜になります。生徒にとってはさぞかし待ち遠しかったことでしょう。このために、3年生は電車の乗り降りや集合の仕方など、団体行動の練習を何日も行ってきました。そして今日、生徒は大きな旅行鞄を持って登校しました。大きな荷物を一足早くホテルに送るためです。トラックに積み込む前に、忘れ物がないか全員でチェックをしました。こうなると旅行気分が高まってきます。3年生の皆さん、今日は早く寝て明日遅刻しないようにしてくださいね。皆が「行ってよかった!」と言える素晴らしい旅行にしましょう。
 なお、修学旅行の様子は、後日特集でお届けします。



「愛かけ橋運動(4月あいさつ運動)」(4月23日)

2024/04/23

 「おはようございまーす!」朝、校舎玄関前広場に元気な声が響き渡っています。先日の生徒集会で発表されたあいさつ運動「愛かけ橋運動」が始まりました。今月は生徒会本部役員と各学年の正副級長に加えて、野球部と家庭部の皆さんが参加しました。あいさつは厚生中が大切にする三本柱「あいさつ、掃除、時間を守る」の1つ。そのあいさつを人と人をつなぐ「かけ橋」にしようと、「愛かけ橋運動」のネーミングになったと聞きました。気持ちの良いあいさつは、お互いの心を明るくします。この運動を、ぜひ校内だけでなく自分の住む地域にも広げてほしいと思いました。



認証式、生徒集会(4月19日)

2024/04/23

 体育館で認証式と生徒集会が行われました。まず、前期の生徒会本部役員、専門委員会の正副委員長、学級役員が呼名され、代表が壇上で校長より認証状を受け取りました。続いて行われた生徒集会では、生徒会本部役員から今年度のスローガン「断突で輝壱厚生中」(だんとつでぴかいちこうせいちゅう)とともに、活動方針や活動内容が発表されました。また、各専門委員長より専門部の活動についての説明がありました。3年生を中心とした新しい学校のリーダーたちの立ち居振る舞いはとても立派で頼もしく感じました。皆さん、しっかり頑張ってください。そして彼らを支えるのは厚中の生徒全員です。皆が一丸となって、素晴らしい厚生中をつくっていきましょう!



3年全国学力・学習状況調査(4月18日)

2024/04/19

3年生が「全国学力・学習状況調査(通称“学調”)」にチャレンジしました。今年度は国数の2教科でした。学調は、日本全国の3年生がほぼ同じ日に行っています。内容はおもに1,2年生の復習ですが、記述式に加えてマークシート方式も取り入れられています。慣れないマークシートに、マス目を塗ることに苦戦した人も多かったのではないでしょうか。3年生にとっては、自分の進路と向き合う1年です。希望進路を実現するためには、まず自分の進路目標をしっかり定めることが大切です。頑張れ!3年生!



部活見学、体験入部実施中(4月17日)

2024/04/19

 1年生の部活見学、体験入部が行われています。期間中は、どの部活にでも見学や体験に行くことができます。日替わりで魅力を感じた部をまわる人、「もう決めた」部だけ参加する人それぞれです。部活動に所属しないことも選択肢にありますが、個人的にはぜひどこかの部に入部することをお勧めします。クラスや学年を越えた新たな体験や友人ができるチャンスですから。自分の目で見極め、自分の意志で決めてくださいね。正式入部は4月30日です。



通常授業開始(4月16日)

2024/04/16

 今週から通常の時間割で授業が始まりました。中学校は教科担任制。1年生にとっては、毎時間違う教員が現れ自己紹介や授業のオリエンテーションをしています。まずは教員の顔を覚えるのに精一杯でしょう。当分顔と名前を一致させるのに苦労しそうですね。2,3年生も新しい教員の授業は興味津々です。どんな授業になるのか大きな期待を込めて教員の話に耳を傾けていました。まずは、どのクラスも明るい雰囲気で学習が開始できたことに安心しました。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる