1・2年生で外国語活動

2024/06/14

1年生、2年生それぞれが、ALTの先生、外国語担当の先生と一緒に今年度初めての外国語活動をしました。ABCの歌やダンスをしました。そして、自分の体をタッチしながら体の部分を表す英語を覚える活動をしました。みんなとてもノリノリで楽しそうでした。




校庭が花いっぱいになりました

2024/06/13

市の女性団体連絡協議会の竜田さん、中村さん、角谷さん、堀口さんの4名の方に来ていただきました。美化委員会の子どもたちが植え方を教えてもらいながら、一緒に花を植えました。校庭が見事にきれいな花でいっぱいになりました。美化委員会のみなさん、これからお世話をよろしくお願いします。




租税教室

2024/06/11

6年生で、ゲストティーチャーを招いての租税教室がありました。クイズ形式で学習が進められました。消費税についての話もありました。子どもたちは、その必要性を学びました。最後に1億円入り(ダミー)のジュラルミンケースを持たせていただきました。みんな重そうというよりうれしそうでした。




6月の集会に向けて

2024/06/10

昼休みに、6月の集会に向けて、美化委員会が話し合いと練習を行っていました。どうやら、全校のみんなの前で劇をするようです。また、児童会のメンバーが校長室に来てくれました。学校のきまりについての2回目の話し合いです。自分たちで学校のきまりを変えていく話し合いをしています。前回よりずっと落ち着いた様子で、2か月たらずでかなりの成長です。何事も経験です。そして、自分たちで考え、行動していくことはとても大事なことです。これからも楽しみです。




4年生がごみ減量に向けての学習

2024/06/07

4年生がごみについての学習をしています。先日、市のごみ減量課の3人の職員さんに来ていただき、「ごみ減量大作戦」という内容で学習をしました。まず、伊勢市のごみの現状を教えていただきました。次に、どのようにすれば少しでもごみを減らすことができるか教えていただきました。その後、実際にパッカー車を見せもらい、その「ひみつ」を教えていただきました。子どもたちは自分の日常生活に照らし合わせながら考えていたのではないでしょうか。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる