Web『欅』
2024/07/12
算数(1年生)
4限目、1年生が算数の授業を進めていました。「どちらがながい」という単元で、「ながさをくらべよう」というねらいの学習でした。担任の先生が「長さを調べたい・比べたいものは何ですか」と尋ねると、子どもたちから「机」「ドア」「電子黒板」「椅子」「ロッカー」などと発表が続きました。中には「先生」と答える子もいました。小さいものであれば、横に並べて長さの違いや差を見つける方法もありますが、「動かすことのできないものはどうしたらよいのか」と考え、紙テープを使うことになりました。子どもたちはグループで協力し、紙テープでそれぞれの長さをとり、測ったものの長さの違いが分かるように紙テープを黒板に貼っていきました。
具体物を使った学習では、子どもたちの瞳が一段と輝きます。一学期も残り一週間となりました。
2024/07/11
照度検査
学校では学校保健安全法の規定により、学校環境衛生活動の計画「学校保健計画」を毎年策定しています。学校薬剤師様には、その計画に基づき、基準に基づいた学校環境衛生検査を実施してもらっています。今日は、学校環境衛生基準の中でも教室に係る「採光及び照明」について調べていただきました。検査をしていただく日は、晴天の明るい日ではなく、曇りなど教室の照度の条件が悪い日に行っていただいています。場所としては、黒板、運動場側と廊下側の児童机の照度です。検査の結果は教育委員会に報告し、適切でない場合は修繕をしていただいています。
学校薬剤師様に行っていただく検査はたくさんあり、水道水や水泳プールの水質、教室内の二酸化炭素濃度、畳やベットマット(保健室)のダニ・ダニアレルゲンなども調べていただいています。
2024/07/10
給食の時間(2・3年生)
1学期の給食も、残すところ6回となりました。今日の献立は「牛乳、麦ごはん、とりの照り焼き、添えキャベツ、卵と冬瓜の汁物、ファイバーヨーグルト」でした。コロナ過に行っていた黙食ではなく、どの学年の子どもたちも笑顔で楽しい給食の時間となっています。みんなしっかり食べているので、体も4月からひとまわり大きくなったように思います。暑い日が続きますが、これからも栄養のバランスの取れた給食をしっかり食べて、丈夫な体をつくっていきましょう。
写真は2年生と3年生が給食を食べている様子です。私がカメラを向けると笑顔になったりピースをしたりするとても明るい子どもたちです。
2024/07/09
個別懇談会
今日から個別懇談会が始まりました。今回の懇談会は全保護者の方を対象とさせていただき、1学期の子どもたちの頑張りや学習と生活の様子について担任から伝えさせていただきます。本校では個別懇談会を2回実施していて、次回となる12月の会では希望を取らせていただき実施していきます。懇談会は明日を除き、11日(木)・12日(金)の三日間です。子どもたちは給食を食べた後、13時10分頃の下校となります。いよいよ夏休みが迫ってきました。
保護者の皆様、今日も大変暑い日となりましたが、来校していただきありがとうございました。
2024/07/08
着衣水泳(5年生)
今日も、とても暑い日となりました。プールでは、午前中に3・4年生、午後は5年生の水泳の授業がありました。5年生は今日が最終日で、水辺の不慮の事故に備え、水中で自分の身を守る着衣水泳を行いました。初めに、服を着たまま水の中に入ると自由が利きにくくなることを体験し、その後は、体を大の字にして、できるだけ長い時間浮いていられるように練習を行いました。子どもたちは先生の言葉をしっかりと聞き、あっという間にコツをつかんでいきました。最後に、プールの授業が最終日ということで、いつもより長い自由時間をみんなで楽しんでいました。5年生の子どもたちは、これまでの学習できれいな泳ぎ方を身につけることと泳げる距離を伸ばすことを目標に頑張ってきました。泳ぐたびに泳力を伸ばす子どもたちを見て、担任の先生が魔法使いのように見えました。
2024/07/05
算数(6年生)
本校では、4・5・6年生の算数科において学年を3つのグループに分け、他教科等の授業時よりも少ない人数で授業を行っています。5月の5年生でも紹介しましたが、このことで指導者の目が行き届きやすくなり、子どもたちの学習ペースや困りに対応しやすくなっています。今日の1限目は、6年生が「比 割合の表し方を調べよう」という単元の学習を進めていて、「めんつゆを1000ml作ります。つゆの素と水を2:3の割合で混ぜるとき、つゆの素は何ml必要ですか。」という課題にチャレンジしていました。自分なりの考えを出し、ペアやグループで意見交流していくという授業の流れでしたが、どの子も真剣に課題に向き合い、活発に意見交流する姿は「さすが6年生」と感心しました。
最高学年となって三カ月が過ぎましたが、学習・生活の両面で子どもたちの力は着実に高まっています。
2024/07/04
おそうじについて学ぼう(1年生)
1年生が、お掃除のプロの方を講師として招き、お掃除教室を行いました。初めに、掃除をすることの意味には「@『快適に』気持ちよく過ごすため A『長持ち』物を長く使うため B『健康に』元気に過ごすため」の3つがあることを教えてもらいました。次に、ほうきやちりとりなどの掃除道具の使い方、雑巾の洗い方としぼり方なども教えていただきました。実技として、子どもたちは縦しぼりにチャレンジしましたが、みんな上手にしぼり方を覚えることができたのでとても驚きました。今日、教えてもらったことを活かして、家や学校での掃除に役立ててほしいと思います。
2024/07/03
7月の学校集会
1限目に学校集会を行いました。内容は、@私からの話 Aよい歯の表彰 B児童会より(6月の振り返りと7月の取組) C広報・ベルマーク委員会より D保健委員会より E生活指導の先生の話 でした。広報・ベルマーク委員会では、みんなのお家で集めたベルマークによって、鉛筆削り器・メトロノーム・ブザー・卓球ラケットとボールを学校に買っていただいたことの報告がありました。保健委員会では、委員会マスコットの「カッピー」が熱中症にならないようにするためにメッセージを送る活動や〇×クイズを出して熱中症予防の啓発活動を行いました。児童会本部からは、7月に取り組む「ルールを守り いやな思いをなくしていこう!」の説明がありました。このような発表の経験を重ねるごとに、子どもたちの伝え方が上手になっていくことに感心しています。
2024/07/02
学校水泳(2・6年生)
今日は曇りの一日でしたが、午前中に2年生、午後は6年生が水泳の授業を行いました。2年生は今日が3回目となり、水慣れ(「輪くぐり」や「潜水艦・ロケット・魚・人魚になろう」)からバタ足の練習までを一生懸命頑張っていました。6年生は2回目で、伏し浮きから蹴伸び、バタ足をした後は、自分が決めた今日の目標に向かって、パートナーの友だちと練習に励んでいました。
天候が安定しない日が続き、学校水泳も久しぶりでしたが、回数を重ねるごとに子どもたちは着実に泳力を伸ばしています。水泳の授業もまとめの段階に入っていき、2年生は着衣水泳を残すだけとなりました。