Web『欅』
2024/10/24
修学旅行@
天候にも恵まれ、厚生小学校の修学旅行が始まりました。みんな元気で、全員が参加できたことがとても良かったです。これからの二日間が、子どもたちにとって最高の思い出として残ることを願っています。保護者の皆様、早朝にもかかわらず見送りに来ていただきまして、ありがとうございました。修学旅行の様子は随時アップしていきます。
2024/10/23
インクルーシブスポーツ(ボッチャ)の体験
皇學館大学の学生の方と障がいのある高校生の方を講師に招き、子どもたちが「インクルーシブスポーツ」の体験を行いました。初めに、インクルーシブスポーツとは、「年齢・性別・障がいのあるなしに関わらず、だれもが楽しめるスポーツ」であること、「その代表的なものがボッチャ」であることを教えてもらいました。その後は、ボッチャのルール説明を聞き、グーループに分かれてゲームを楽しみました。これまでに経験した子も多く、「楽しかった」「ボールを投げたり転がしたりして、的に近づけるのが難しかった」「思っていたより簡単だった」という感想の言葉がありまた。
2024/10/22
手話体験教室(4年生)
5・6限目、4年生が伊勢市健康福祉部介護保険課の方と伊勢市社会福祉協議会の方をゲストティーチャーとして招き、「手話体験教室」を行いました。授業の中では、聴覚障害のある方から目覚まし時計の代わりに振動で時間を知らせるもので起きていること、チャイムではなくライトが点滅する道具で来客が分かるようにしていることなどを教えていただきました。また、「おはよう」「こんにちわ」「好き」「楽しい」「勉強」「友だち」「ありがとう」などの手話も教えていただきました。子どもたちはこの教室を通して、障がいの有る無しに関わらず誰もが暮らしやすい生活環境と思いやりの心の大切さについて、しっかり学ぶことができました。
2024/10/21
歯科指導(2年生)
5月末の1年生に続き、2年生が本校学校医(歯科)の山口先生に「歯科指導」を行っていただきました。初めに、歯の役割やむし歯になる原因(歯質・細菌・糖分・歯みがきまでの時間が関係)と、「歯が健康でも体が元気でないといけない」というお話をしていただきました。また、特に大切なこととして、何かを食べたり飲んだりしたら「なるべく早く歯をみがくことが大切である」ということをおさえていただきました。最後に、個別に歯垢染色液をつけてもらい、歯の汚れを確認した後にブラッシング指導をしていただきました。「めんどくさい」「時間がない」ではなく、食後の歯みがき習慣をしっかりつけましょう。
2024/10/16
わかたけスーパー
「わかたけスーパー」がオープンしました。わかたけ学級の子どもたちが、校庭の畑で大切に育てた野菜を販売するお店です。お店に並んだのは、「なすび」「ピーマン」「ししとう」「さつまいも」の4種類です。子どもたちは楽しそうに店員さんとなって、「いらっしゃい」「安いよ!安いよ!」と呼び込みのかけ声とともに野菜を販売してくれました。
予定は「明日17日のオープン」でしたが、私が明日から二日間の出張ということで、今日「プレオープン」として店を開いてくれました。とても立派な野菜で、毎日の水やりの成果が出たと大喜びでした。
2024/10/15
民俗行事(初穂曳き)継承体験
伊勢市主催の「民俗行事(初穂曳き)継承体験」へ、本校の4・5・6年生が近隣の3校(明倫小・早修小・中島小)の子どもたちとともに参加しました。開会セレモニーの時と帰り道で雨に降られましたが、綱を曳く時は雨も止んでいて、子どもたちの元気よく参加することができました。このような行事も、市民数の減少から今後の引き継ぎがどうなっていくのか分かりませんが、伊勢のまちの伝統文化を体験できたことは、子どもたちの心の中に大きく残ることと思います。
2024/10/12
伊勢まつり鼓笛パレード
5年生が伊勢まつり「小学生(鼓笛隊)パレード」に参加しました。朝、参加する5校(厚生・中島・早修・みなと・有緝)が本校の運動場に集まって結団式を行いました。続いて全体練習を行い、その後、パレードの出発場所である「尼辻交差点」へ向かいました。厚生小学校は3番目のスタートで、宮後の交差点までの約15分間パレード(演奏)を行いました。沿道にはたくさんの保護者の方や地域の皆様が応援に来ていただきました。また、小学校の子どもたちもたくさん見に来ていました。
今回のパレードで5年生の鼓笛のお披露目も最後となりましたが、「有終の美を飾る」という言葉がピッタリのステキなパレードでした。子どもたちの感想の中には、「もう一回やりたい」「これで終わりやで寂しい」「楽しかった」という言葉がありました。
2024/10/11
2年生の5限目!
5限目、2年生の1組は図工、2組は算数の授業を進めていました。1組の図工は人物画の色塗りで、みんな集中して静かに下絵の描いてある画用紙に色を付けていました。担任の先生からは色を塗る方向と長さ、単色ではなく混ぜた色を塗ること、3色以上は混ぜないことなどを教えてもらっていました。2組の算数では、子どもたちがこれまで学習してきた「三角形と四角形」のまとめプリントを進めていました。「辺」や「頂点」の場所や数などを問う問題があり、子どもたちはよく理解していて、次々と問題を解いていました。
いつも元気な2年生の子どもたちが一生懸命学習に向かう姿を見ていて、とても微笑ましく思いました。
2024/10/10
立会演説会と選挙
5限目、後期児童会役員を決める「立会演説会と選挙」がありました。会長に2名、副会長に7名、書記に4名の子どもたちが立候補し、自分がめざす学校・児童会像を一生懸命演説しました。後期役員は、会長1名、副会長2名、書記2名が選ばれます。演説を聞く4年生以上の子どもたちも立候補者の言葉を熱心に聞いていて、とてもステキな演説会になりました。
結果は、明日の朝、放送で行われます。後期も一人ひとりの力と全員の協力で、最高の学校生活にしましょう。
2024/10/09
授業の一コマ(1年生)
朝の気温もずいぶん低くなり、登校してくる子どもたちの服装も長袖や重ね着が多くなりました。4限目、1年生教室へ行くと、1組は国語の授業をしていました。子どもたちは電子黒板に映された文章をノートに書き写し、終わった子から先生に評価の丸をもらっていました。その後は、覚えた漢字の確認で、先生の出す問題を4人ずつ前の黒板に出てきて書いていました。2組は算数の授業で、「3つの数の計算(7+3−6など)」のテストを返してもらっていました。みんなよい点数だったのか笑顔の子が多かったです。間違ったところは、先生の説明を聞きながら直していました。
入学してから7カ月が経ちましたが、子どもたちの成長が学習に向かう姿に表れていました。