秋の全国交通安全運動が始まります

2021/09/15

9月21日(火)から30日(木)まで、「秋の全国交通安全運動」が展開されます。

主なねらいは、次の4点です。
●子供と高齢者をはじめとする歩行者の安全確保
●夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上
●自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底
●飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

夏休み前には、千葉県で小学生が死傷する大きな交通事故も起こっています。ご家庭におきましても、今一度お子様と交通ルールや交通マナーについて話し合い、交通安全意識を高めていただきますよう、お願いいたします。

令和3年度 学校行事予定の見直しについて(9月変更版)

2021/09/13

秋涼の候 暑さが残る中にも、朝夕少しずつ涼しさを感じるようになってまいりました。

さて、三重県での緊急事態宣言発令が9月30日まで延長となったことに伴い、9月以降の学校行事予定を見直しさせていただくこととなりました。一番の理由は、10月16日に予定していた運動会練習の時間が、十分に確保できなくなってしまったということです。

つきましては、今後の学校行事予定を変更させていただきます。運動会期日の変更に伴い、文化祭(縦割り班活動や公開予定の作品展示)期日等についても、作品制作期間確保のため、変更させていただく予定です。運動会観覧につきましては、お仕事のお休みなどを確保していただいたのに申し訳ございません。ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、この変更予定は、9月10日現在のものです。今後、感染症の推移によっては、さらなる変更をさせていただく場合もありますので、ご了承ください。

●運 動 会  10月⇒11月
●社会見学  とりあえず予定通り 11月
●文 化 祭  11月⇒12月
         一般公開形式は中止
         児童のみの縦割り班活動は実施
         作品展示は放課後の保護者公開のみ  

詳しくは、本日13日配付の文書をご覧ください。

【重要】9月13日以降の学習(登校)について

2021/09/10

「緊急事態宣言」が、9月30日まで延長して発令される見通しとなりました。

それに伴い、9月13日(月)以降の学習(登校)形態について、下記の通りお知らせします。
色々とご迷惑をおかけするかと思いますが、お子様をはじめとする皆様の安全確保のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

       記

【1〜3年・特別支援学級】

●9月13日(月)〜30日(木)の平日
 4限授業 給食あり 
 給食後下校
 【これまで通りの登校です】


【4〜6年】

●9月13日(月)のみ、
 午前中のオンライン授業後、
 メールで連絡済のいずれかの
 時間帯に、個別に来校し、
 教室で担任の先生から配付物を
 受け取ってください。全員では、
 集まりません。

●9月13日(月)〜30日(木)の平日
 午前中登校なし
 朝の会後Zoomで4限授業
 5〜6限 課題学習(自宅)
 Zoom帰りの会
●4〜6年児童の給食は、引き続
 きありません。
 【これまで通りの学習です】


【共通】

●来校時は、引き続き感染症対策
 をした上で、お願いします。
●上記内容で行う予定ですが、コ
 ロナ禍における登校が心配・・
 お子様だけの在宅が心配、自宅
 でのZoom授業が困難等、何かお
 困りのことがありましたら、何
 なりと学校までご相談くださ
 い。
●9月30日(木)まで、学校体
 育施設利用(社会体育)・運動
 場利用(すみれ学童を除く)も
 中止となっています。

【動画コンテンツ】の紹介

2021/09/04

昨年度の臨時休業中にご紹介させていただいた、学習コンテンツを掲載します。
よろしければ、活用してみてください。

■定番のNHK(Eテレ)の「NHK for school」です。色々な教科の、色々な番組を見ることができます。
https://www.nhk.or.jp/school/

■三重県教育委員会の作成のワークシート(学び場セット)がプリントアウトできます。小3〜中3の漢字と、小1〜小6の計算プリントを学年ごとに掲載されています。
ご家庭でプリントアウトが困難な場合は、学校にてプリントしてお渡ししますので、ご連絡ください。
授業改善サイクル支援ネットhttp://www.mie-c.ed.jp/kenminundou/gakushu_print/index.html

■文部科学省 臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

■経済産業省 学びを止めない未来の教室
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/?t=6

端末利用についての注意点

2021/09/03

タブレットを使ってのオンライン授業もスタートしましたが、次のようなことについても注意して活用するようにしましょう。

・オンライン授業用のIDやPWは、学級単位で行う授業限定の大切なものです。絶対に他の人には知られないようにしましょう。

・端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレット(文部科学省)のリンク先をご紹介しますので、是非ご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00001.html 
【端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレット(文部科学省)】

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる