巨大地震における避難所開設訓練
2025/06/14
震度6強の地震発生を想定して、早修ふるさと未来NAVI「避難所運営マニュアル」検証試行訓練が行われました。当日は、早修学区の各自治会の方々に集まっていただき、役員の方は避難所運営の各班長を、それ以外の方は被災者役となって、体育館を避難所として開設するまで、次のような流れでシミュレーションが行われました。
1.体育館前に各自治会単位で整列
2.運営班による施設内外の安全点検
3.避難所の清掃(今回は省略)
4.避難所の区画(9区画)
5.避難者の受付
6.各区画への誘導
今回は、避難所開設までの試行でしたが、開設した後、実際に運営をしていくとなると様々な事柄が必要となってきます。災害は、朝、昼、夜、いつ起こるかわかりません。子どもたちが学校にいる時に起こることもあります。その場合、災害の被害状況を把握しながら、保護者への引き渡すのか、学校へ留め置くのか、その場合に避難所運営との連携をどのように図っていくのかなど、まだまだ考えておかなければならないことがあります。 今後も、地域と連携しながら取り組んでいきたいと思います。
![]() | ![]() | ![]() |
1・2年生で環境学習出前授業がありました
2025/06/13
皇學館大學生物学ゼミの学生を招いて、1・2年生で環境学習を行いました。最初は、虫のことについてよく知らなかったり、苦手だったりした子が、学習を進める中で虫にとても興味を持つことができました。グループで協働学習をしたり実際に昆虫を触らせてもらったり、標本をみせてもらったりして、2時間があっという間に過ぎていきました。これから、夏休みに向けて昆虫や生物が活動する時期になります。昆虫採集をするときの安全な服装や、気をつけたい危険な昆虫や生物、植物などにつても教えていただきました。教え方がとても上手で、さすがこれから教師を目指す学生たちだと思いました。とても勉強になりました。ありがとうございました。
![]() | ![]() | ![]() |
図書委員会イベントの紹介
2025/06/13
給食時に、図書委員会のメンバーが各教室に行って、来週から開催するイベントのお知らせをしました。お昼の放送でもできることなのですが、自分たちがその場所に出向き、みんなの前で自分の言葉で伝えるということを大切にしています。とても楽しみです。
![]() | ![]() | ![]() |
5・6年生の食育
2025/06/13
5・6年生で食育がありました
5年生では「野菜の栄養について知ろう」、6年生では、「朝食の役割を考えよう」という内容で学習をしました。高学年ともなると、今までの食育の知識については、ある程度「つみかさね」があります。しかし、実際の自分の生活にその「つみかさね」が、いかに活かされているのかということが大切です。今回の学習で再度一人一人が「朝ごはん」や「野菜」の重要性をあらため振り返ることができたのではないでしょうか。夏休みや今後の生活に活かしてほしいと思います。
![]() | ![]() | ![]() |
環境についての発表
2025/06/13
4年生が社会科・総合的な学習の時間で学習した環境に関することを発表していました。iPadを利用して調べたり、まとめたりしたことを、一人ひとりがしっかり伝えていました。
![]() | ![]() | ![]() |