感謝の会、開催!

2024/02/19


 コロナ禍でなかなか実現しなかった「感謝の会」ですが、本日(2月19日)、数年ぶりに復活しました。今なおコロナやインフルエンザが流行していますので、以前のようにはいきませんでしたが、代表の方々に、6年生が家庭科の時間に製作した「ポケットティッシュカバー」をプレゼンとすることができました。
 毎日の登下校の見守り、ウォークラリーやもちつき大会など季節のイベント、学校の花壇の花植えなど、地域の方々には、本当にお世話になっています。感謝の気持ちだけでなく、地域に暮らす一員としての自覚が子どもたちに育まれ、早修地区の良さを振り返る機会になっていれば嬉しいなぁと思いました。




6年生の合唱練習

2024/02/16

 昨日(2月15日)、五十鈴中学校の合唱部を何年にもわたり全国大会に導いている河俣先生をお迎えし、6年生が卒業式の歌練習を行いました。こんな小さな体のどこにこんなパワーが秘められているのかと思えるほどの河俣先生の指導は熱意にあふれ、「歌詞を大切に」という強い思いが伝わってきました。
 河俣先生の思いをしっかりと受け取って、これからの練習に臨んでほしいと思いました。
 ※ 河俣先生は、3月7日にも指導に来て下さいます。




第4学年 学年閉鎖

2024/02/13


 インフルエンザが猛威をふるっています。先週末から数名の欠席者がいるクラスが数クラスありましたが、本日、4年生が学年閉鎖となりました。学校医の先生と相談の上、決定しましたが、3連休明けの今日、病院でもインフルエンザB型の受診者が急増しているようです。
 インフルエンザを予防するためにも、各ご家庭での十分な休養と栄養をよろしくお願いいたします。




4年生の班学習

2024/02/08


 本日、4年生が社会科の時間に「国調べ」の班学習をしていました。いろいろな国の特徴をタブレットで調べ、クイズを作っていましたが、その時の班学習の様子が、とても立派でした。班内で聴こえればいいということで、声の大きさに気をつけていましたが、「本当に班学習をしているの?」というくらい、教室内は静かでした。みんなもくもくと取り組んでいて、素敵な発表会になると思います。
 今年度から、高学年ということで、体だけでなく心も成長してくれました。




長縄とび、陣取り遊び

2024/02/07


学校の冬の風物詩の1つに「縄とび」がありますが、今日の1限目に、3年生が体育館で「長縄とび」の練習をしていました。人が回す縄の中に入るのはタイミングが重要になります。みんな一生懸命練習していました。
 
 3限目の算数の時間に1年生が「じんとり遊び」をしていました。ジャンケンに勝ったら1マスずつ色を塗っていき、最終的に塗ったマスが多い方が勝ちになります。ジャンケンに一喜一憂する姿がとても可愛らしかったです。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる