トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
今日の一コマ
2024/04/25

1年生もかかりの仕事を始めています。配り係の子どもたちは、書かれている名前をしっかり読んで配っていきます。みんなの名前をしっかりと覚えることも大切ですね。

今日は歯科検診もありました。歯を大切にしましょうね。

今日の一コマ
2024/04/25

昨日の雨から、今日は晴れ。昼休みの運動場には子どもたちの元気な声が、ひびいています。
学年をこえていっしょにドッジボールをしたり、学級で鬼ごっこをしたりして体を動かしています。
今日は少し動くと汗ばむくらいの天気でした。

今日の一コマ
2024/04/24

ノートをまとめる。
授業や、宿題でノートにいろいろなことを書きます。授業中考えたことをまとめたり、宿題で漢字の練習や計算練習をしたりします。どんな字を書くか、なにを書くかを考えながら書くはずです。
自分のためにも、ていねいに書くことが大切でしょうね。
6年生の教室には、ステイなノートが紹介されていました。4年生の算数の時間は、計算の工夫がわかるように工夫して書いている人がいました。

今日の一コマ
2024/04/23

昼休みが終わると、掃除の時間です。それぞれの、担当場所で,すみずみまできれいになるように掃除をしています。階段や、特別教室などもきれいにしています。

今日の一コマ
2024/04/23

4,5年生が三重スタディチェックを行いました。今まで学習した内容をもとに、出題された問題にとりくみました。
4年生は、国語と算数。5年生は国語、算数、理科に取り組みました。今後の授業づくりや指導法の改善に取り組んでいきます。

今日の一コマ
2024/04/22

1年生を迎える会が行われました。
4月22日2限目。児童会役員と6年生が準備を進めていた、1年生を迎える会が行われました。
1年生は、入学式と同じ体育館後ろの扉から、担任の伊藤先生の後のついて、入場しました。
6年生から手作りのメダルをいただきました。
最後は児童会役員が考えた「進修小学校〇×クイズ」でした。進修小学校のことや、1年生のことが問題になっていました。

今日の一コマ
2024/04/19

給食の話題が続きます。
進修小学校の給食の時間は「ありがとう」の声がいたるところで聞こえます。
それぞれの教室で、「ありがとう。いただきます」というあいさつで食べ始めます。給食をいただくまでに、数多くの方のお世話になっています。その方々に感謝の気持ちを込めて「ありがとう。いただきます」
食べ終わった食缶や食器を返す時には「ありがとう。おいしかったです」の声が聞こえます。
これからも感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね。

今日の一コマ
2024/04/18

給食の配膳。2年生はもうすっかり自分たちで上手に配膳しています。給食当番以外の子どもたちは静かに自分の席でおいしくいただくのを待っています。

全国学力学習状況調査
2024/04/18

4月18日は全国学力学習状況調査でした。6年生は国語と算数の問題にとりくみました。今までの学習の状況を確認し、これからの授業改善に役立てていきます。

今日の一コマ
2024/04/17

6年生は、総合の時間に「縦割り班集会」の準備を進めていました。
各班のプラカードを作っていました。それぞれの班が、工夫を凝らしたイラストになっています。今年度の縦割り班活動がたのしみですね。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -