3年生奉仕作業で雑巾づくり(2月20日)

2024/03/29

 コミュニティスクール「学習支援部会」の活動として、3年生の奉仕作業に合わせて雑巾づくりを行いました。この日は11人の方が参加されました。3年生は、地域の皆さんからミシンの準備に始まり操作の手順まで丁寧に教えていただきました。コロナ禍で実習ができなかったため、ミシンを扱うのが初めてという生徒も多く、最初はおっかなびっくり縫っていましたが、徐々に慣れてくるとスピードも上がっていきます。最後は地域の皆さんも驚くほどの速さで次々と雑巾を縫い上げていきました。ゆとりが出ると自然に地域の方との会話も弾み、生徒にとってはとても貴重な体験となりました。なお、この雑巾は、卒業式前日のセレモニーで、卒業生から在校生へと手渡されました。これから学校美化に役立てていきたいと思います。地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。



平和学習(12月14日)

2023/12/28

 コミュニティスクール「地域交流部会」主催による「平和学習」を実施しました。新型コロナの影響で4年ぶりの実施となります。これまで同様第2次大戦末期の伊勢空襲を実際に体験された方々に、語り部としてその時の様子を生徒に直接語っていただきました。以前にも来ていただいた方ばかりでしたが、今回の5人は85歳以上の高齢の方ばかりです。しかし、爆弾が落ちた際や防空壕に避難した時の様子を、力強い言葉でお話しいただきました。中には資料をお持ちいただいた方もいました。その迫力に、生徒たちは声もなく真剣に聞き入っていました。
 この取り組みは今回で10回目を数えます。終戦から80年近く経過し、実際の戦争を伝えられる方はどんどん少なくなってきています。しかし、現在でも世界各地で戦争は続き、罪もない多くの方が苦しんでいます。生徒には、この取り組みを通して、戦争がいかに悲惨で無用なものかをしっかり理解し、これからの社会の担い手となる自分たちが平和な世界の創造者となる覚悟を持ってほしいと思います。
 語り部の皆様及び地域交流部会の皆様には、このような貴重な経験をさせていただきましたことに深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。
 なお、当日はマスコミ各社の取材があり、取り組みの模様は新聞紙上やZTVで紹介されました。



平和学習打合せ

2023/10/25

 平和学習の語り部さんと地域交流部会メンバーで打合せを行いました。4年ぶりの実施となり、6人の方が語り部さんとして協力を引き受けていただきました。皆さん90歳前後ですが、ぜひ自分の体験を通して平和の大切さを子どもたちに伝えたいと、強い意欲を示していただきました。どうぞよろしくお願いいたします。実施は12月14日です。



第2回学校運営協議会

2023/10/04

 第2回の学校運営協議会が開催されました。学校長の教育活動報告に続き、各部会よりこれまでの活動について報告がなされました。また、以前は夏季休業中の登校日に実施していた平和学習について、12月実施が確認されました。



夏休み学習会(1,2年)

2023/07/24〜26

 いよいよ夏休みが始まりました。夏休みといえば宿題。もちろん各教科から課題が出されています。5教科の課題内容はこれまでの復習です。そこで、本校では3日間学習会を開き、英語と数学に絞って課題に取り組みました。講師には本校の教員に加え、コミュニティスクール「学習支援部会」の皆様が駆けつけてくれました。また、教育実習生も応援に来てくれました。頼もしい講師の支援もあって、基礎の復習と同時に宿題も片付けられるとあって参加生徒は真剣そのものでした。「学習支援部会」の皆様、お忙しいところご協力ありがとうございました。



清掃活動(3年生)

2023/07/20

 夏休みを明後日に控えたこの日、1学期末の大掃除を実施しました。普段はできない教室の隅々まで徹底的にきれいにしました。そして、今回頼りになる助っ人登場です。コミュニティスクール「地域交流部会」の皆様がお手伝いに来てくれました。1学期は3年生の教室を中心に、生徒に交じって清掃に取り組まれました。生徒からは「とても丁寧」「自分たちが気付かない場所まできれいにしていただいた」等の感想が寄せられました。地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる