Web『欅』
2025/12/05
掃除の時間
掃除を行うのは、火・木・金曜日の13時30分から45分までの15分間です。子どもたちは昼休みが終わると自分たちの掃除場所へ急いで向かい、どの子も一生懸命に取り組んでいます。学年教室やろう下、特別教室や下駄箱、体育館なども、担当学年の子どもたちが頑張ってきれいにしています。2学期も終わりに近づき、今月の2日から水拭き掃除も始まりました。とてもよく働く厚生小学校の子どもたちです。終業式まで、残り12日間の学校生活となりました。
2025/12/04
中学校区人権公開授業
5限目に厚生中学校区(厚生小・宮山小・厚生中)の人権公開授業が、本校1年1組で行われました。この取り組みは、各校が年1回授業を公開し、自校の人権学習の取り組みや子どもたちの様子を知っていただくために行っているものです。今日の授業は「さるのうわさばなし」という教材で、うわさや先入観に捉われず、誰に対しても公正・公平な態度で接することを「ねらい」としたものでした。子どもたちは、「うわさ話を聞いた時は、信用しないで確かめる」ということをしっかり考え、意見交流しました。授業後は、参観した3校の先生たちで、授業を振り返る検討会を行いました。
2025/12/03
12月の学校集会
1限目に集会を行いました。内容は、初めに私から、この一年で先生方へ「子どもたちに話をしてほしい」と伝えてきたことは「勉強・健康・交通安全・仲間関係」についてのことが多かったことと、「人の悪口を言うことと嘘をつくことはやめよう」という話をしました。続いて、国語や図工に関する表彰、児童会からは、11月の生活目標のふり返りと12月の生活目標「これまでの生活目標をふり返って、来年へつなげよう」の呼びかけが続きました。園芸と給食委員会から「感謝の気持ちを伝えよう」という取組のお願いがありました。最後に、生徒指導担当の山下先生から「これっていいの?」という題で、「お金をもらう・あげる・おごってもらう・おごってあげるは絶対ダメ」「物をもらう・あげる・交かんも絶対ダメ(ゲームでも同じ)」という話がありました。
今回も写真のとおり、集会中の子どもたちの態度は大変よく、話をしっかり聞くことができました。
2025/12/02
音楽会(2年生)
20分休み、2年生がワークスペースで音楽会を開きました。発表した曲は、歌とカップスの2曲「ドコノコキノコ」と「オー・シャンゼリゼ」、合唱の「トゥモロー」でした。2年生の子どもたちは、これまで音楽や学級活動の時間に一生懸命練習してきました。その成果を、今日は他学年の子どもたちに聞いてもらうことができました。練習時もそうでしたが、本番の今日は、特に音楽を楽しむことができていたと思います。みんなで一つのことを成し遂げる経験を通して、学年がまとまっていく様子はとてもステキです。
2025/12/01
調理実習
午後から、6年生1組が調理実習を行いました。小学校で行う家庭科調理実習はこれで最後となります。子どもたちがチャレンジしたものはピザトーストとコーンスープで、4、5人の班で協力して作りました。どの班も手際よく、あっという間に喫茶店で出てくるような美味し料理ができました。自分ででいることを見つけることが上手なので、片づけのスピードもとても速かったです。今日の午後の時間も、小学校での楽しい思い出とし残ることでしょうね。
2025/11/28
今日の20分休み
午前中は風も強くなく、運動場に多くの子どもたちが集まりました。1年生は鉄棒が大好きで、高鉄棒で前まわり下りをする子もいるほどです。2年生の女の子は雲梯が人気で、あっという間にゴールまで渡っていきます。3年生はドッジボールを楽しんでいます。男の子と女の子が仲よく楽しんでいる姿を見ていて微笑ましくなります。それぞれの楽しみ方で笑い声が絶えません。
2025/11/27
今日の昼休み
昼休みに子どもたちの集まりが二つありました。一つ目は、後期第二回代表委員会、二つ目は、鼓笛のオーディションです。代表委員会の内容は、@「11月のふり返り」 A「12月の生活目標」についてでした。@では、「友だちに使う言葉」「校舎内の過ごし方」「遊具の使い方」について、反省すべきところがあるという意見が出ていました。Aは「生活目標をふりかえり 来年へつなげよう」に決まり、次回の学校集会で、全校児童への紹介と呼びかけがあります。
4年生の鼓笛オーディションが今日から音楽室で始まりました。希望した楽器やパートごとに、個別に練習してきたリズム打ちを多くの先生の前で行いました。順番待ちをしている子どもたちにカメラを向けると、ピースで頑張る気持ちを伝えていました。
2025/11/27
授業の一コマ(5年生)
5年2組の4限目は家庭科で、今回は栄養教諭の上村先生に入ってもらい、食品の栄養についての学習を行いました。初めに、昨日の給食に入っていた食材の確認をしました。その後、食事をしっかりとらないと、力が出なくなること、骨や筋肉が弱くなること、肌が荒れることなどを教えてもらいました。そして、食品には五大栄養素の、炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミンが含まれていることを学びました。5年生は、今後の調理実習で、みそ汁とご飯を作る予定です。自分たちが作る料理の味はどうでしょうか。今から楽しみですね。
2025/11/26
子ども人権フォーラム21
伊勢市教育委員会、伊勢市子ども人権フォーラム21実行委員会主催の「子ども人権フォーラム21」に6年生の代表6名が参加しました。この会は、市内の6年生が書いた人権作文の発表を聞いて、自分の思いや考えを伝え合う会です。今回発表された二つの作文の題名は「色覚でも生きていける」「差別をしていた自分」でした。内容は、色覚特性のある自分の支えになってくれる人への感謝を忘れず、助け合いながら「自分らしく生活できる世の中になってほしい」と願う作文と、人権学習を進める中、自分がしてしまっていた差別に気づき、人を思いやる気持ちを持つことの大切さを実感し、心で向き合える人になることを決心した作文でした。コメンテータの方が伝えられた話の中に、「まわりに目を向けよう」「次の差別をなくしていこう」「自分を振り返られる人となろう」「違いは個性」「注意し合える環境をつくろう」という言葉がありました。厚生小学校の児童会目標は「より楽しくより居心地のよい厚生小学校へ」です。子どもたちは、この目標達成のために、日々、考え、行動しています。
2025/11/25
感謝の気持ちを伝えよう(委員会行事)
今日の20分休み、園芸員会と給食委員会の子どもたちがランチルームに集まりました。内容は、両委員会がコラボして、「普段は接する機会が少ないけれど、大変お世話になっている方々(業務員さん・給食調理員さん・栄養教諭の先生)に感謝の気持ちを送ろう」という計画を進めるための話し合いです。12月の学校集会で全校へ取り組み方の説明をした後、来年の1月にかけて進めていきます。どのような「プレゼントの会」になるのか今から楽しみです。





























