Web『欅』
2026/01/23
授業の一コマ(若竹学級)
若竹学級の子どもたちの学習も順調に進んでいます。1時間目、若竹1では、文字の学習を行っていました。学年の漢字ドリルを使って、一画一画丁寧になぞり書きを進めていました。若竹2では、1年生が国語の物語文を音読していました。文字を読むことにもすっかり慣れ、間違わずにすらすらと読んでいくので随分力がついたことが分かりました。5年生はわり算の筆算を行っていました。商をたてるスピードが速くなり、余りの数まで正確に計算していく姿を見て、一人一人の成長を感じました。
2026/01/22
毛筆の授業(3−2,4−1)
どの学年も、3学期の授業を順調に進めています。午前中、二つのクラスが毛筆を使った書写の授業を行っていました。3年2組は「元」という文字で、「はらい」と「はね」の筆の運びに注意して練習していました。文字を書く前には「姿勢と筆の持ち方に気をつけるように」という先生の言葉があり、子どもたちが集中して書いている姿はとても立派に見えました。4年1組は「出発」という二文字で、文字の大きさに気をつけて取り組んでいました。多くの子から「『発』が難しい」という言葉が聞かれましたが、どの子も手本をしっかり見て取り組んでいました。回数を重ねるごとに上達していく子どもたちです。
2026/01/21
授業の一コマ(1年生)
1年生の4限目は、1組が中立先生の書写、2組は吉田先生の音楽の授業でした。書写では、漢字の文字をフェルトペンと鉛筆で学習ノートを使って練習していました。今日の文字は、「大」「八「文」「手」で、子どもたちは線の長さや「はね」「はらい」に気をつけて一生懸命頑張っていました。音楽は「てっきんをえんそうしよう」という授業で、鉄琴は鍵盤ハーモニカとたたくところが似ていること、マレットの持ち方やはねるようにたたくとよい音が出ることを教えてもらっていました。どちらの学級も子どもたちがとても意欲的に授業を受けていて、4月からの成長を感じるステキな時間でした。
2026/01/20
みえスタディ・チェック(5年生)
5年生が本年度2回目の「みえスタディ・チェック」を3・4限目に行いました。この調査は、6年生が受けた「全国学力学習状況調査」と同様に、これまでの学習で身につけた知識・技能の定着度を確認するためのテストです。実施した教科は国語・算数の2つで、学校ではこのテストの結果を受けて、子どもたちの学力や学習状況を把握・分析し、今後の学習内容や授業改善に活用していきます。回答方法は、自分の考えを書きまとめる問題については紙面上で答え、選択問題等はタブレットに入力していきます。子どもたちは少しでも良い結果が得られるよう、最後まであきらめずに頑張りました。3限目の算数を終えた子どもたちからは、「文章で書く問題が難しかった」「4月の一回目より簡単だった」などと、一人ひとりの感想は違いますが、結果から自分の強みと弱みをしっかり把握して、今後の学習につなげてほしいと思います。
2026/01/19
なわ跳び運動
今日も温かい一日となり、子どもたちは元気よく運動場で体を動かしていました。各学年が体育でなわ跳び運動を行っていることもあり、子どもたちは休み時間も友だちと一緒になわ跳びを楽しんでいる子が多くいます。写真は、20分休みに、2年生と5年生の子どもたちがいろんな技にチャレンジしている様子です。もう1枚は4限目の様子で、1年生と6年生が合同体育を行って、長なわの八の字跳びにチャレンジしていました。長なわ大会が28日(水)に迫り、6年生が1年生に優しく接している様子は、この時期の運動場で見られるステキな光景です。
2026/01/16
第1回鼓笛練習(4・5年)
今日から、4年生の鼓笛練習が始まりました。パート別に各教室へ集まり、自己紹介の後、5年生から演奏や動きを教えてもらいました。チャレンジする1曲目は「ミッキーマウスマーチ」で、子どもたちは「少しでも早く上達しよう」と、目を輝かせて練習に励んでいました。どのパートの5年生も優しく・丁寧に言葉がけをしていて、とても良いつながりができていました。3月までに、今日のような練習を3回予定しています。これからの練習で4年生の子どもたちがどんどん上達していくのが楽しみです。
2026/01/15
地域・学校交流事業(6年生)
厚生中学校区青少年健全育成協議会主催の「地域・学校交流事業(zoomによるオンライン会議形式)」に6年生が参加しました。この事業は、厚生中学校区の3校の児童生徒が、自校の良さを再発見することで自校や地域を誇りに思う気持ちにつなげること、次年度、共に学ぶ仲間や地域の方と交流することで、4月に良いスタートが切れることをねらったものです。前半は小中3校が学校紹介「学校自慢」を行い、続いて、小学生が中学生に質問を行いました。「クラブ」「服装」「授業」などについての質問がありました。最後に、「中学時代に大切にしたいこと」について交流し、地域の先輩方にアドバイスをもらいました。途中、機械的なトラブルがありましたが、6年生の子どもたちにとって貴重な時間となりました。
2026/01/14
親子花植えの会(2年生)
2年生が、今年度2回目の「親子花植えの会」を行いました。今日植えたのは「ビオラ」で、冬の寒さにも強い花です。初めに天野園芸さんに第1回目の復習を兼ねて、ポットから花を取り出す方法と花壇に植え替える手順を教えていただきました。子どもたちは説明をしっかりと聞き、どの子も上手に花を植えることができました。その後は肥料をまき、水やりも行いました。
保護者の皆様には、子どもたちの作業がスムーズにいくようにと、事前の準備も行っていただきました。ありがとうございました。子どもたちも保護者の皆様も笑顔になるステキな「第2回親子花植えの会」でした。
2026/01/13
視力検査
今日から、本年度3回目の視力検査が始まりました。この検査は、各学期初めの年3回、子どもたちの目の見え具合を確認することを目的に全学年が行っています。今日は、1・2年生が行いました。どの子もしっかり並んで静かに順番を待ち、上手に測ってもらっていました。明日は3・4年生、15日は5・6年生の予定です。子どもたちから「校長先生、視力が落ちとると思うで怖い」「けっこう、よく見えた」「2学期の時と変わらんと思う」などという言葉がありました。
子どもの視力低下を問題視するニュースを見ることがよくあります。ご家庭でも、検査を終えての感想を聞いてあげてください。
2026/01/09
2限目の授業(3年生)
3年生の2限目は、1組が書写、2組は算数の時間でした。書写では、今年は午年ということで、子どもたちが「馬」という文字と絵に挑戦していました。絵では手本をよく見て、自分のアレンジも入れながらかわいい馬の絵をかいていました。算数は長さの勉強で、1mの二分の一が50センチであることを学んでいました。先生の説明をしっかり聞く姿がとても立派に見えました。
次に登校する13日からは平常授業となり、給食も始まります。





























