Web『欅』

2025/06/11
授業の一コマ(5年生)
5限目の5年生は、1組が体育、2組は国語の学習でした。
体育は、ミニバスケットボールの基礎練習を行っていました。チェストパスとオーバーパスの練習をした後は、ペアの人からパスを受け取ってシュートにつなげる動きを学んでいました。子どもたちは楽しそうに、目を輝かせながら取り組んでいました。これからどんどん上達するのが楽しみですね。
国語は、漢字の学習を進めていました。「応」と「接」という文字について、書き順、音訓読み、その文字を使った言葉について学んでいました。5年生が習う漢字は193文字で、1〜6年生では1026文字となります。書き順は動画を見ながら確かめられるので、その定着力はとても高いです。
両学級とも楽しみながら学習を進めている姿がとても良かったです。

1225-1.jpg1225-2.jpg1225-3.jpg

2025/06/10
文化体験プログラム(2年生)
三重県生涯学習センター主催の「文化体験プログラム」に2年生が参加しました。これは、「みえの子どもたちに感動体験を!」という目的のもと、文化芸術に関わる様々な分野のアーティストや専門家による体験プログラムを県内の学校に届ける事業です。
今日は「アートな世界へようこそ!」というテーマで、絵本作家の「つつみ あれい」さんから助言をもらいながら、純粋に絵を描くことを楽しむプログラムでした。しりとりで、「コーラ」「ライト」「トリ」「リス」という言葉からイメージするものを、子どもたちが感性を大切にしながら思い浮ぶものを描き、全員で1枚の大きな絵を完成させました。時間の最後は、「つつみ」さんにご自身の絵本作品「ピーナッちゃんとドーナッちゃん」の読み聞かせをしていただき、子どもたちが感想を発表しました。その言葉から、子どもたちが絵本の世界に引き込まれたことがよくわかりました。

1224-1.jpg1224-2.jpg1224-3.jpg

2025/06/10
歯科指導(1年生)
2限目に1年生が、本校の学校医である山口歯科の先生に「歯みがき指導」を行っていただきました。
初めに、口の役割や歯が無くなってしまったらどうなるのかというお話をしていただき、次に、子どもたちが口にするジュースやお菓子など、砂糖が含まれるものがむし歯の原因になることを教えていただきました。そして、むし歯にならないためにも、何かを食べたり飲んだりしたら、なるべく早く歯をみがくことが大切であることをおさえていただきました。最後に、個別にブラッシング指導をしていただき、歯ブラシの持ち方と力を入れ過ぎないでみがくこと、歯のデコボコしているところや隙間をしっかりみがくことが大切であることを教えていただきました。また、歯みがきの順番を決めておくことがみがき残しを防ぐことになるということも教えていただきました。

1223-1.jpg1223-2.jpg1223-3.jpg

2025/06/09
夜店についての学習(4年生)
4年生は、地域学習の一つとして「高柳の夜店」についての学習を進めています。
今日の6限目は、商店街振興組合理事長の「奥田宗吾様」をゲスト・ティーチャーに招き、夜店についてのお話を聞かせていただきました。お話の中には、106回続いている夜店の歴史、どんな準備が必要なのか、携わっている方々の思いなど、子どもたちが知らなかった「夜店の裏側」などを教えていただきました。短い時間でしたが、質問にも答えていただき、子どもたちの「夜店が好き」という思いが一段と高まったようでした。奥田様の「来ていただく皆様の笑顔を見るために、伊勢の夏の風物となった夜店を頑張って続けていきたい」という言葉を、子どもたちはうなずきながら聞いていました。

1222-1.jpg1222-2.jpg1222-3.jpg

2025/06/06
交通安全教室
伊勢警察署の方と市の交通政策課の方を講師に招き、2限目は1年生から3年生、3限目は4年生から6年生が交通安全教室を行いました。
低学年の部では、横断歩道を歩いて渡る方法と自転車の乗り方について教えていただきました。その中で、安全対策としてヘルメットは必ず着用しなければいけないこと、あごひもの長さの調節が大切なことを押さえていただきました。また、自転車は自動車と同じ扱いなので道路の左側を通ることや、歩道や横断歩道を通るときに気をつけることも教えていただきました。基本の姿勢(左足地面、右足ペダル)、左右や後方の確認をしてからペダルをこぎ始めることについても教えていただきました。高学年の部では、特に大切なこととして、自転車に乗る前に行う、ブレーキやライト、空気圧やベル、サドルの高さなどの点検の仕方を教えていただきました。どの子も自分ごととして考え、見聞きする姿に学ぼうとする意欲が表れていました。

1221-1.jpg1221-2.jpg1221-3.jpg

2025/06/05
議会ツアー(6年生)
6年生が伊勢市主催の「議会ツアー」に参加しました。
初めに、委員会室という部屋で市議会議員の皆さんに「議会の役割と仕組み」などについて教えていただきました。その後は、「市議会議員になろうと思ったのはなぜですか」「議員になって嬉しかったこと何ですか」「議員のお仕事をしていて1番難しかった議題は何ですか」などの子どもたちの質問に答えていただきました。同席された「辻副議長様」「藤原議員様」「品川議員様」にも答えていただきました。
選ばれた代表者(議員)がいろんな意見を聞いて、みんなのためになることを考えたり、みんなが過ごしやすくなるようにしたり、問題を解決したりするところは、学校の児童会と同じであることを教えていただきました。最後に、実際に議会を行う議場や応接室なども見学させていただきました。

1220-1.jpg1220-2.jpg1220-3.jpg

2025/06/04
6月の学校集会
1限目に学校集会を行いました。内容は、@私からの話 A児童会より(5月の振り返りと6月の取組) B図書委員会より C広報・ベルマーク委員会より D生活指導の先生の話 でした。
児童会本部からは、6月に取り組む運動「ろう下を走らない」について、児童会テーマ「より楽しく、より居心地の良い厚生小学校へ」と重ねて説明がありました。図書委員会からは、ワークスペースにある「厚生ミニライブラリー」の紹介と本の取り扱い方について、図書館まつりと栞作りを行うお知らせがありました。広報・ベルマーク委員会からは、みんなのお家で集めたベルマークによって、鉛筆削り・サッカーボール・体育館掃除用モップ・ケンパッパ(体育時や遊びに使える道具)を学校に買っていただいたことの報告がありました。このような発表の経験を重ねるごとに、子どもたちの伝え方が上手になっていくことに感心しています。最後に生徒指導の先生から、子どもたちの登下校で通らないようにする横断歩道についての話がありました。

1219-1.jpg1219-2.jpg1219-3.jpg

2025/06/03
給食当番活動開始(1年生)
これまで、ごはんやおかずの盛り付けなどを6年生に助けてもらっていた1年生ですが、昨日から自分たちで給食当番活動を始めました。
4月から始まった学校生活ですが、自分たちでできることを増やし、一人ひとりも学年もどんどん成長しています。今日の献立は、牛乳、ハヤシライス、ドレッシングサラダで、ハヤシライスは「増やしてほしい」とたくさんの子どもたちが並んでいました。自分たちで盛り付けたり、配膳したりしたことで美味しく感じたのか、サラダも完食する子が多かったです。これからも給食の時間を通して、いろんなことを学んでほしいと思います。

1218-1.jpg1218-2.jpg1218-3.jpg

2025/06/02
救急救命法(心肺蘇生法・AEDの使用)講習会
教職員を対象に日本赤十字社の方(救急法指導員)を講師に招き、「救急救命法」の講習会を行いました。内容は、心肺蘇生法(心臓マッサージ)とAEDの使用方法についての実践講習です。この会は、毎年、水泳が始まる前のこの時期に行っていて、もしものことに備えて、正しく行動がとれるか、実践できるかを確認しました。この講習会も、コロナ禍前までは人工呼吸と心臓マッサージを合わせて行っていましたが、感染リスクから心臓マッサージとAED使用のみの内容となったそうです。本校は6月23日から学校水泳が始まります。楽しい水泳の授業にするためにも、安全について、特に気をつけて指導にあたっていきます。

1217-1.jpg1217-2.jpg1217-3.jpg

2025/05/30
給食時の一コマ(3年生)
5月の学校生活も今日で終わりになり、4月から始まった給食も30回目となりました。
今日の献立は「牛乳、冷やし中華、さつまいもの青のり揚げ」でした。コロナ過に行っていた黙食ではなく、どの学年の子どもたちも笑顔で楽しい給食時間となっています。みんなしっかり食べているので、体も4月からひとまわり大きくなったように思います。6月は暑さや湿気から疲れやすい日が増えてくるので、栄養のバランスがとれた給食をしっかり食べて、丈夫な体をつくっていきましょう。
写真は、私がカメラを向けると笑顔になったり、ピースをしたりする明るい両学級の子どもたちと、冷やし中華を増やしてほしいと列を作る子どもたちです。

1216-1.jpg1216-2.jpg1216-3.jpg

- Topics Board -