低学年の水泳が始まりました

2026/06/23

6月23日、低学年(1・2年生)の学校水泳が始まりました。水泳が始まる前に、1年生では担任の先生から水着の着衣の仕方や持ち物の確認、集合の仕方などを教えてもらっていました。
1年生にとっては初めの水泳で、登校指導をしていると「校長先生、今日から水泳!」と嬉しそうに声をかけてくれる子どもたち。子どもたちのワクワク感がこちらにも伝わってきました。初めての水泳を終えて、子どもたちはとても楽しかったようで、そのことを作文にしていました。



食品ロス教室がありました

2026/06/23

6月23日、三重県環境学習情報センターから、大山さん、坂埼さんに来ていただき、食品ロスについて6年生が学びました。
「なぜ、食品ロスが出るのか」等、グループに分かれて、話し合いを行いました。年間で日本の食品廃棄物(生ゴミ)の中で食べることができたのに捨てられた食品(食品ロス)は464万トンであるということを聞き、子どもたちはびっくりしているようでした。
まずは身近なところから、食品ロスを減らしていきたいですね。



夏野菜、できました!

2026/06/23

6月23日、2年生が育てていた夏野菜(ミニトマト、ナス、オクラ、ピーマン)の観察をしました。4月27日に植えてから、毎日、大切に育てていた甲斐あって、鈴なりになったミニトマトを見て嬉しそうにしている子や、大きくなったナスをお味噌汁に入れてもらうと言って話してくれる子等、子どもたちの素敵な笑顔に出会えました。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる