6年生の走り幅跳び

2022/09/28

本日の3限目6年B組は、体育で走り幅跳びに挑戦しました。授業始まりのチャイムが鳴る前に、体育係や有志の児童が集まり一生懸命砂場を掘り起こして整備してくれる姿がとても素敵でした。さすが本校の最高学年です。
前回の授業は、短い距離で跳ぶ短助走跳躍で、両足で着地する事と腕を振り下げる練習を行いました。今日は中助走で、踏切にポイントを置いて練習をしました。踏切では体の軸を作ること、「バン」と音が出るくらい、しっかりと踏み切る意識をもち意欲的に取り組みました。ゴムのバーで2M、3M、4Mと砂場に表示をしましたが、1回1回自分の距離を確認しながら、全力で取り組みました。



5年生待ちに待った稲刈り

2022/09/27

台風が2度も通過しましたが、天候不順にも負けず、実りの秋を迎えました6月に田植え体験をさせていただいた、5年生は本日、地域の中川さんから手ほどきを受けながら鎌を使って稲刈りをしました。田んぼには、メダカやカエルが生息して、食物連鎖の大切さもお話していただきました。児童はこの体験を通して、お米つくりの大変さと大切さを肌で感じ取ることができました。
<児童の感想より一部抜粋>
・稲を鎌で刈る時の音を聞いてすごいと思った。
・田植えの時に、緑でピンと立っていた小さな苗が、黄色く頭を垂れるように実を着けていた。この様子をはじめて見ました。
・もう一度田植えから稲刈りまで、全部やってみたい。
・中川さんに大変良い経験をさせていただいた。



児童会後期役員選挙立会演説会のリハーサル

2022/09/22

来週月曜日、Zoomによる児童会後期役員選挙立会演説会のリハーサルが行われました。本番さながらの緊張感の中、立候補者、選挙管理委員の動きの確認をしました。立候補者は、月曜日どのような演説をしてくれるのか、選挙管理委員はどのような活躍をしてくれるのか大変楽しみです。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる