「学校における大規地震発生時の対応について」に係る改定

2025/04/1

令和7年度 学校における大規模地震発生時の対応について                   

                                  
南海トラフ地震臨時情報(調査中・巨大地震注意・巨大地震警戒)が
                              発表された時
                                       
1.南海トラフ地震臨時情報(調査中)が発表された時 
(1)児童が家にいる時に発表されたら、伊勢市教育委員会から指示(校支援メ 
   ール)があるまで、自宅待機とします。
(2)児童が登校途中に発表されたことを知った時は、速やかに家に帰ります。
   ただし、学校の方が近い時には登校し、学校待機とします。
(3)児童が在校中の場合は、学校は情報収集に努め、注意対応を取りながら平
   常通り過ごします。

2.南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表された時
(1)児童が家にいる時に発表されたら、伊勢市教育委員会から指示(校支援メ
   ール)があるまで、自宅待機とします。
(2)児童が登校途中に発表されたことを知った時は、速やかに家に帰ります。
   ただし、学校の方が近い時には登校し、学校待機とします。
(3)児童が在校中の場合は、学校は情報収集に努め、注意対応を取りながら学
   校活動を継続します。
(4)発生した地震による被害や地震関連情報等の状況に応じて、下校(必要に
   応じて引渡し)や休業の措置を講ずることもあります。

3.南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)が発表された時
(1)児童が家にいる時に発表されたら、一週間の休業を基本として、自宅待機
   とします。
(2)児童が登校途中に発表されたことを知った時は、速やかに家に帰ります。
   ただし、学校の方が近いと判断し、登校してきた児童については学校待機
   とします。
(3)児童が在校中の場合は、学校活動を中止し、学校待機や引渡しによる措置
   を講じます。
 ※下校途中の児童に対しては、学校の職員が通学路を巡回し、帰宅指導を行い
  ます。保護者に協力を依頼することもあります。

その他の大規模地震(震度5弱以上)が起きた時

1.始業前に起きた時 
(1)児童が家にいる時に起きた時は自宅待機です。登校を見合わせてくださ
   い。
(2)児童が登校途中に起きた時は、大きな塀や屋根の下から離れ、身をかがめ
   て揺れがおさまるのを待ち、揺れがおさまったら安全を確認し、家に帰り
   ます。ただし、学校の方が近い時には登校し、学校の職員の指示に従いま
   す。
(3)登校してきた児童については、児童の安全が確認でき、保護者への引渡し  
   を行う場合には、引渡しカードを活用し、児童の名前、連絡先、避難先等
   を確認した上で、確実に保護者に引渡します。
(4)避難指示等が発表されるなど二次災害のおそれがある場合は、原則、保護
   者への引渡しは行わず、学校管理の下で保護します。

2.始業後(児童が学校にいる場合)に起きた時 
(1)児童は学校で待機します。
(2)児童の安全が確認でき、保護者への引渡しを行う場合には、引渡しカード
   を活用し、児童の名前、連絡先、避難先等を確認した上で、確実に保護者
   に引渡します。
(3)下校中の児童は、大きな塀や屋根の下から離れ、身をかがめて揺れがおさ
   まるのを待ち、揺れがおさまったら安全を確認し、家に帰ります。ただ
   し、学校の方が近い時には学校に戻り、学校の職員の指示に従います。
(4)避難指示等が発表されるなど二次災害のおそれがある場合は、原則、保護
   者への引渡しは行わず、学校管理の下で保護します。

 ★児童が学校にいる間に、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意・巨大地震
  警戒)が発表された場合やその他の大規模地震(震度5弱以上)が発生した
  場合は、学校まで児童を迎えに来ていただくこともあります。その際は、
  「校支援メール」で連絡をします。

 ★大規模地震発生時には、停電等で、校支援メールが送信できない事態があり
  ます。その際は保護者の判断で迎えに来てください。




学校感染症(インフルエンザ・その他)【届出書】

2024/1/24

 学校感染症(インフルエンザ・その他)による出席停止届書を掲載します。登校できるようになりましたら、インフルエンザの場合は保護者の方が出席停止届書に記入し、その他の感染症は医師のサインをもらい、学校へ提出してください。また、ファイルがダウンロードできなかったり、印刷ができない場合は、学校までご連絡ください。



警報の発表および避難指示発令時の対応

2023/06

★特別・暴風・暴風雪・大雨・洪水警報の発表および避難指示が発令された時の児童の登下校について
1 登校前に特別または暴風または暴風雪警報の発表および避難指示が発令された場合
(1)登校させない
(2)※午前11時までに解除になったら、安全に登校できることを確認し、授業を始めます。解除される時間によって登校の時間が決まります。登校時間、授業の内容、給食については「緊急メール」でお知らせします。
(3)※午前11時を過ぎても解除されない時は、「臨時休業日(休み)」となります。 
※自宅学習をしてください。  
※明日の予定は「緊急メール」でお知らせします。

解除になったら、解除後のことについて「緊急メール」でお知らせします。必ずメールを確認後、児童を登校させてください。

2 始業後に特別または暴風または暴風雪警報の発表および避難指示が発令された場合
(1)特別または暴風または暴風雪警報が発表された場合は、「緊急メール」等でお知らせします。
(2)学校に待機させますので、お迎えをお願いします。
(3)別紙【緊急時における児童の引き渡しについて】を遵守してください。

3 大雨・洪水警報が発表された場合
(1)基本的に授業を行います。「自宅待機」または「臨時休業」が決定された場合には、
午前6時から午前7時の間に「緊急メール」等で連絡します。
(2)登校時に、道路の冠水等で危険な状況が予想される場合は、保護者の判断で自宅待機
をして下さい。
(3)登校した児童を下校させる場合には、安全な方法を講じ、状況に応じて下校させます。
その際、「緊急メール」でお知らせします。
(4)学校からの連絡を受ける前に、家庭でも家のまわりの様子を見て、浸水・冠水・がけ崩れ等が目につきましたら、学校へもご一報くださいますようお願いいたします。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる