学校感染症(インフルエンザ・その他)【届出書】

2024/1/24

 学校感染症(インフルエンザ・その他)による出席停止届書を掲載します。登校できるようになりましたら、インフルエンザの場合は保護者の方が出席停止届書に記入し、その他の感染症は医師のサインをもらい、学校へ提出してください。また、ファイルがダウンロードできなかったり、印刷ができない場合は、学校までご連絡ください。



大規模地震発生時の対応

2023/05

大規模地震発生時の対応                       2023/05
★ 南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意または巨大地震警戒)が発表された時
1 始業前に南海トラフ地震臨時情報が発表され時
(1)家にいる時に南海トラフ地震注意情報(巨大地震注意または巨大地震警戒)が発表 されたら、学校は臨時休業となるので、児童は解除になるまで自宅待機です。
(2)登校途中に南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意または巨大地震警戒)が発表されたことを知った時は、速やかに家に帰ります。ただし、学校の方が近いときには、登校し、学校の職員の指示に従って、引き渡しカード記載者の迎えを待ちます。
2 始業後(児童が学校にいる場合)南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意または巨大地震警戒)が発表された時
(1)南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意または巨大地震警戒)が発表された時は、学校は臨時休業になるので、児童は学校で待機し、児童引き渡しカード記載者の迎えを待ちます。
※下校途中の児童に対しては、学校の職員が担当地区の通学路を巡回し、帰宅指導を行います。保護者に協力を依頼することもあります。

★ 突発的な大地震が起きた時
 1 始業前に起きた時 
 (1)家にいる時に起きた時は自宅待機です。登校を見合わせてください。
 (2)登校途中に起きた時は、大きな塀や屋根の下から離れ、身をかがめて揺れがおさまるのを待ち、揺れがおさまったら安全を確認し、家に帰ります。ただし、学校の方が近いときには、登校し、学校の職員の指示に従って、引き渡しカード記載者の迎えを待ちます。
2 始業後(児童が学校にいる場合)に起きた時 
(1)児童は学校で待機し、児童引き渡しカード記載者の迎えを待ちます。
(2)下校中の児童は、大きな塀や屋根の下から離れ、身をかがめて揺れがおさまるのを待ち、揺れがおさまったら安全を確認し、家に帰ります。ただし、学校の方が近いときには、学校に戻って、学校の職員の指示に従って、引き渡しカード記載者の迎えを待ちます。

 ※児童が学校にいる間に、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意または巨大地震警戒)
が発表された場合は、学校まで児童を迎えにきていただくことになります。「緊急メール」で連絡をします。
★大地震発生時には、停電等で、メールが送信できない事態を想定しています。保護者の方の判断で迎えに来てください。



警報の発表および避難指示発令時の対応

2023/06

★特別・暴風・暴風雪・大雨・洪水警報の発表および避難指示が発令された時の児童の登下校について
1 登校前に特別または暴風または暴風雪警報の発表および避難指示が発令された場合
(1)登校させない
(2)※午前11時までに解除になったら、安全に登校できることを確認し、授業を始めます。解除される時間によって登校の時間が決まります。登校時間、授業の内容、給食については「緊急メール」でお知らせします。
(3)※午前11時を過ぎても解除されない時は、「臨時休業日(休み)」となります。 
※自宅学習をしてください。  
※明日の予定は「緊急メール」でお知らせします。

解除になったら、解除後のことについて「緊急メール」でお知らせします。必ずメールを確認後、児童を登校させてください。

2 始業後に特別または暴風または暴風雪警報の発表および避難指示が発令された場合
(1)特別または暴風または暴風雪警報が発表された場合は、「緊急メール」等でお知らせします。
(2)学校に待機させますので、お迎えをお願いします。
(3)別紙【緊急時における児童の引き渡しについて】を遵守してください。

3 大雨・洪水警報が発表された場合
(1)基本的に授業を行います。「自宅待機」または「臨時休業」が決定された場合には、
午前6時から午前7時の間に「緊急メール」等で連絡します。
(2)登校時に、道路の冠水等で危険な状況が予想される場合は、保護者の判断で自宅待機
をして下さい。
(3)登校した児童を下校させる場合には、安全な方法を講じ、状況に応じて下校させます。
その際、「緊急メール」でお知らせします。
(4)学校からの連絡を受ける前に、家庭でも家のまわりの様子を見て、浸水・冠水・がけ崩れ等が目につきましたら、学校へもご一報くださいますようお願いいたします。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる