HOMEページ
学校水泳(1回目)がスタートしました!
昨日の台風から一転、本日は気持ちの良い日となりました。絶好の水泳日和の中、全校児童で「ベスパスポーツクラブ」へと向かい、今年度1回目の学校水泳を実施しました。

水泳は、水中のふんわりとした浮遊感を楽しめる一方で、中には「水がちょっと怖いな」と感じる子もいます。そこで学校では、子どもたちの泳力に合わせて【5つのチーム】に分かれ、それぞれに最適な指導を行いました。

・水に慣れ親しむチーム:まずは安心して水に親しむことからスタート!プールサイドにつかまって歩く練習や、水のトンネルをくぐる練習など、怖さを吹き飛ばす楽しい工夫がいっぱいの指導をしていただきました。

・泳力をどんどん伸ばすチーム:バタフライや背泳ぎといった様々な泳法に挑戦したり、さらに綺麗なフォームを目指して熱心に練習に励んだりしました。

インストラクターの皆様による、一人ひとりのレベルに合わせた丁寧なご指導のおかげで、子どもたちにとってあっという間のとても充実した1時間となりました。

学校水泳は来週も続きます。これから子どもたちの泳力や自信がどれだけ伸びていくのか、今からとても楽しみです!
2026/06/04

6月4日 今日の給食は・・・
今日のメニューは、ツナとひじきのそぼろごはん、牛乳、すまし汁、麦焦がし豆です。
そぼろごはんは、ツナ、ひじき、人参が盛りだくさん!そこに入り卵が加わることで、味わい深くマイルドに仕上がっていました。だしの効いた「すまし汁」と一緒に食べると、さらに箸がどんどん進みます。
「麦焦がし豆」は、香ばしく炒った豆を優しい甘さのきな粉が包み込んでいて、まるでおやつのような感覚で楽しくいただける一品でした。
栄養もボリュームも満点な、大満足の給食です。
2026/06/04

6月2日 今日の給食は・・・
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、マグロのレモン揚げ、厚揚げと昆布のみそ炒め、添えキャベツです。
メインの「マグロのレモン揚げ」は、サクッとした食感に甘酸っぱいレモンが爽やか!麦ごはんにはもちろん、添えキャベツと一緒に食べても最高でした。
「厚揚げと昆布のみそ炒め」は、コク深い味噌と昆布の旨味が厚揚げにじっくり染み渡り、実に味わい深かったです。
さっぱりおかずと濃厚な炒め物のバランスが絶妙で、箸が進む給食でした。
2026/06/02

6月1日 今日の給食は・・・
今日のメニューは、キムチチャーハン、牛乳、もやしスープ、フルーツポンチです。
今日は子どもたちに大人気の「キムチチャーハン」でした。辛さは控えめで食べやすく、豚肉の旨味が良いアクセントになっていて、どんどん箸が進む美味しさでした。
付け合わせの「もやしスープ」はさっぱりとした味わいで、チャーハンとの相性も抜群。
デザートに爽やかな「フルーツポンチ」もついて、お腹も心も大満足の給食でした。
2026/06/01

5月29日 今日の給食は・・・
今日のメニューは、冷やし中華、牛乳、さつまいもと高野豆腐の青のり揚げです。
夏を感じる「冷やし中華」は、甘酸っぱいタレがきゅうりや鶏肉によく合い、たっぷりの卵でマイルドな美味しさでした。
「さつまいもと高野豆腐の青のり揚げ」は、ほんのり甘い味付けに磯の香りがふわっと広がり、おやつ感覚で箸が進む一品。
ツルッと美味しくパワーが湧く、今日にぴったりの献立でした。
2026/05/29

5月28日 今日の給食は・・・
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、豚肉と野菜の焼きビーフン、もずくスープ、手作りアセロラゼリーです。メインの「焼きビーフン」は豚肉と野菜がたっぷりで、優しい塩味が麦ごはんによく合いました。
「もずくスープ」は白菜やえのき茸が具だくさんで、ほんのり広がる海の香りが爽やか。
食後の甘酸っぱい「手作りアセロラゼリー」もお口直しにぴったりで、最後まで美味しい給食でした。
2026/05/28

ちょっとした一言
今日は朝から会議があり、私は出張に出ていました。
全ての用事を終え、学校に戻ってきたのは11時30分。ちょうど、子どもたちが楽しみにしている休憩時間のタイミングでした。

車を停め、校舎に入って廊下を歩いていると、そこにいた1年生のある児童が、私に向かってこう言ってくれたのです。

「校長先生、おかえりなさい!」

その言葉を聞いた瞬間、私の心はある「1ヶ月前の出来事」へとタイムスリップしました。

そういえば、1ヶ月ほど前にも同じように朝から出張に行く日がありました。
玄関で1年生と出くわした際、担任の先生が、「校長先生はね、今から学校の外でお仕事に行くんだよ。みんなで『いってらっしゃい』をしようね!」と声をかけてくれ、クラスの全員で元気よく見送ってくれたことがあったのです。

きっと、今日声をかけてくれた子は、その時のことをずっと覚えてくれていたのでしょう。
「あ、校長先生、今日もお仕事から帰ってきたんだな」と自分で気づいて、自然と「おかえりなさい」の言葉を紡ぎ出してくれたのだと思います。

子どもが何気なく口にしてくれた、ちょっとした一言。
ですが、その一言のおかげで、出張帰りの疲れも一きに吹き飛び、とてもほっこりとした、温かい気分に包まれました。

相手のことを思いやる優しい心が、東大淀小学校の中にしっかりと育っていることを実感できた、嬉しい一コマでした。
2026/05/27

5月27日 今日の給食は・・・
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、けいちゃん、和風ポテトサラダです。今日のメイン「けいちゃん」は、お肉も野菜もボリューム満点!ニンニクとショウガが香る甘辛いスープが食欲をそそり、麦ごはんが進む美味しさでした。
「和風ポテトサラダ」は、ゴロゴロ食感のジャガイモに彩り野菜が加わり、マヨネーズでまろやかにまとまっていて絶品です。
スタミナおかずと優しいサラダのバランスが抜群な、大満足の給食でした。
2026/05/27

5月26日 今日の給食は・・・
今日のメニューは、春の香りごはん、牛乳、卵と野菜の炒め物、味噌けんちんです。
春の香りごはんは薄口で、タケノコの食感が良いアクセント。炒め物は卵がふんわりと野菜を包み、優しい仕上がりでした。
味噌けんちんは根菜(大根・ゴボウ)の旨味とサツマイモの甘味が際立ち、大変美味しかったです。
2026/05/26

春の運動会、大成功!〜たくさんの感動をありがとう〜
初夏の爽やかな風が吹き抜ける中、今年度の春季運動会が開催されました。
今年のスローガンは「楽しく、繋がる、協力」。その言葉通り、子どもたちはすべての競技・演技に全力で取り組み、素晴らしい姿を見せてくれました。

最後まで全力で走り抜けたワクワク!
ゴールを目指して、一歩も引かずに駆け抜ける姿はとても立派でした。やりきった後の充実した表情が印象的です。

友達を一生懸命応援して、心と心が「繋がった」ワクワク!
自分のチームだけでなく、がんばる友達を大きな声で応援し、拍手を送る姿に、学校全体の絆の深まりを感じました。

仲間と「協力」して素晴らしい演技をしたワクワク!
表現運動や団体競技では、息を合わせて一つのものを作り上げ、最高のパフォーマンスを披露してくれました。

子どもたちのキラキラした目を見れば、この運動会を通じてたくさんの宝物が見つかったことがよく分かります。

勝って心の底から嬉しかったこと。
負けてしまって、思わず涙が出るほど悔しかったこと。

その全ての経験と感情が、子どもたちの心を大きく成長させる「ワクワク」へとつながったはずです。全力を尽くした子どもたち一人ひとりに、心からの大きな拍手を送りたいと思います。

保護者の皆様、そして地域の皆様、子どもたちへ最後まで温かいご声援を送り続け、一緒に会場を盛り上げてくださり本当にありがとうございました。皆様の応援が、子どもたちの大きな力となりました。

今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
2026/05/23

前ページTOPページ次ページ