トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
運動会にむけて(係打ち合わせ)
2024/05/15

6月1日の運動会に向け、まずは、5・6年生の子どもたちが運動会の係別に打ち合わせを行いました。
21日からは、いよいよ運動会にむけての練習が始まります。
十分な水分や汗拭き用のタオルなどを持たせていただきますようお願いいたします。

避難訓練を行いました
2024/05/15

地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
1時間目の途中だったため、まずは身を守るために机の下に隠れます。
揺れがおさまったことをことを確認し、防災頭巾とライフジャケットをつけて藤棚の方へ逃げました。
さらに、津波の恐れがあるとのことで、避難階段を使って屋上へ逃げました。
もし何かあっても落ち着いて行動できるためには、訓練をしっかりすることだと伝えていたため、みんな真剣に取り組んでいました。
この地域は、海や川に近いため、これからも訓練を行っていきます。

5年 田植え体験
2024/05/14

昔ながらの田植えを体験し、食や農業の大切さを学ぶことを目的に、田植え体験に行ってきました。伊勢市やJA、地元農家の方々のご協力のもと、体験できました。
今回は、宮山小学校5年生と一緒に体験しました。
全員が田植えをしたことがなかったため、おっかなびっくりの様子で水田に足を入れていましたが、みるみるうちに田植えが上手になり、苗を追加してもらっている子もいたほどでした。
植えた後には、質問コーナーもあり、米作りの大変さや稲刈りまでの苦労なども知ることができました。

学校にみどりを!
2024/05/02

1・2年生の子どもたちは、合同で生活科の学習をしています。
この日は、1年生はあさがおの種まきを、2年生は野菜の苗植えをしました。2年生のリードのもと、1年生のみんなも無事にアサガオの種を植えることができました。
その後は、運動場のフェンスあたりにシバザクラの苗をたくさん植えました。
もう少ししたら、きれいな花が咲いてくれるでしょう!

4年 第1回ハマボウ学習
2024/04/30

三重県で絶滅危惧種に指定されているハマボウの群生地を、東豊浜地区のみなさんが大切に整備されています。
4年生は理科の一環で、群生地へ行き、そのハマボウの成長を1年間かけて観察していきます。
この日は第1回で、春の様子を観察しました。
種が残っているところがあり、なぜこの種が水に浮くのか?など、疑問がててきては、考えていました。
これからの季節で、どのように成長していくのか楽しみです。

5年 家庭科でお茶を入れました
2024/04/30

 5年生で初学習となるのは、家庭科です。「わたしの生活、大発見」の単元で、まずお茶を入れることから学習しました。
 電気でお湯が沸く時代ですから、ガスコンロで火を調節することも経験になります。
 ペットボトルでお茶を飲むことが多い時代でもあり、お茶の葉で入れたお茶の味や熱さに驚いていた子どもたちでした。
 この日は、職員室にいた教員が招待され、一緒に味わいました。

春の遠足に行ってきました その3
2024/04/26

班遊びでは、6年生が班ごとに考えたゲームを行ていました。
そして、お待ちかねのお弁当タイム。お家の方々には、お弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
その後は、お菓子を食べたり、また遊んだりしていました。
最後まで、みんなで楽しく過ごせた1日でした。

春の遠足に行ってきました その2
2024/04/26

次に、班対抗の人間ボーリングをしました。ボーリングのピンのように立ち、じゃんけんで勝って倒しながら最後のピンの人に勝つと玉をためることができる、というルールです。何回もチャレンジしながら、玉を集めていってました。

春の遠足に行ってきました その1
2024/04/26

26日に、春の遠足が行われました。
子どもたちは、それまでもお菓子のことを話したり、お弁当を楽しみにしていたりしたので、朝からテンション高かったです。
旧豊浜中学校に着いてからは、まずは、1年生の歓迎集会です。1年生はみんなの前で自己紹介をしました。その後、6年生からのプレゼントをもらい、嬉しそうにしていました。

前期任命式
2024/04/24

3年生以上の前期学級委員と、前期の委員会の委員長・副委員長の任命式を行いました。
みなさん、学校をよくするためにがんばってください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -