トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
大雨の後は
2024/05/29

昨日は子どもたちの下校についてご理解とご協力をいただきありがとうございました。
学校では大雨の湿気の影響で廊下のタイルが浮き上がり、修繕が必要になりました。
早速、業務員さんにお願いして張替え作業です。
子どもたちが安心して通れるようにしてもらいます。
今日はきれいな青空が広がって下校風景も爽やかでした。

最初の授業研究会
2024/05/29

4年生の国語の授業公開がありました。
説明的な文章の読み取りと、要点を短くまとめる授業でした。
子どもたちは発問に対して自分の意見をもち、積極的に手を挙げていました。
「分かる授業」づくりについて今年度も研究中です。

知り合えてよかった!
2024/05/28

予定していた質問の数を超えて互いにやりとりができました。
興味をもつということ、もっと知りたいと思うことが自然に増えていったようです。
すてきな時間を共有して子どもたちの世界がまた広がったと思います。
取材も入っていただくことができました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

モルディブの小学生との交流会(5年生)
2024/05/28

5年生の子どもたちが楽しみにしていたモルディブの小学生とのWeb交流会が実現しました。
JICA(青年海外協力隊)との連携事業です。
クイズや質問のやりとりを楽しみながら、最後にはダンスも披露しました。
どちらの小学生も笑顔いっぱい。
退出するのがお互いに寂しいくらいでした。
海外の小学生と交流するという貴重な経験をさせていただき、本当にすてきな時間になりました。

読み聞かせと音楽と
2024/05/28

2年生の子どもたちが図書室で支援員さんに読み聞かせをしていただきました。
畳のスペースに座って絵本の世界にひたりました。
音楽室では5年生が合唱中。
夏に近づくとドアが開いていて歌声に誘われるように中に入りたくなります。
美しいハーモニーが響いていました。

租税教室(6年生)
2024/05/28

社会科の取組の一つとして法人会の皆様に出前授業をお願いしました。
身近な税金の種類や税金の使い道について学びました。
問いに答える積極的な姿勢に感心しました。
買い物で支払う消費税が子どもたちにとっては一番身近です。
日常生活や社会と税金のつながりがよく分かるように教えていただきました。
ありがとうございました。

教育長訪問がありました
2024/05/28

市教委の方々の訪問を受けました。
その一環で授業の様子も観ていただきました。
「どのクラスも落ち着いて授業を受けているなぁ。」と
褒めていただきました。
あいさつも元気よくできました。
褒めてもらうとうれしいです!

また雨の週明け
2024/05/27

6年生の理科は血液の流れの学習中。
肺や心臓の内部を精密なイラスト動画で確認していました。
「うわぁ〜」という声も聞こえてきました。
5年生は内科検診とモルディブとの交流会のリハーサルを同時進行で。
明日の天気が心配ですが予定どおりWeb交流会を行います。
楽しみです!

週末の学びは
2024/05/24

1年生では食育の授業中。
食事のときのマナーについて考え合いました。
最後はこれからの給食でどのマナーを大切に守るのか宣言!
2年生は生活科でモロヘイヤを育てるそうです。
今日は土の整備をしました。
そして、放課後は先生たちのプチ研修会。
デジタル教科書の使い方について新しい情報を学び合いました。
今週も盛りだくさんの1週間でした。

昼休みの子どもたち
2024/05/23

運動場の人口密度がとても高い修道小です。
どの休み時間も子どもたちは元気いっぱい楽しそうです!
児童会本部役員の人たちは担当の先生とミーティング中。
何か企画を考えてくれているようです。

◆学校だより「ハオハオ!」7をアップしました。

リハーサル
2024/05/22

モルディブの小学生との交流会に向けて5年生が体育館でリハーサル。
画面にどのように入っているか確認しながら、それぞれの担当グループでクイズやダンスの準備です。
みんなとても楽しそうでした。
どんなお友だちと会えるのかな?

5年生の廊下掲示板に
2024/05/21

来週28日に5年生の子どもたちがモルディブの小学生とwebで交流することになりました。
今、廊下にJICA(青年海外協力隊)の方からいただいたおたよりが掲示されています。
子どもたちはその日を楽しみにしています。
(夕方の掲示板には西日が差しています。)
もう1枚は3年生のボール投げの様子です。
新体力テストで好記録が出せるようがんばっています。

5月20日(月)
2024/05/20

朝から気持ちのよい青空が広がりました。
1年生はボール投げの練習中。
しっかりと構えてスローイング。
自分で拾いに走ります。
続いて掃除の時間の1階の様子です。
1年生も掃除が上手になってきました。
昇降口は5年生の粘り強い姿勢に感心!

授業参観日E
2024/05/17

6年生は両クラスとも算数の授業。
個人での思考中は教室がしんと静まり返っていました。
真剣な表情で文章問題に取り組む姿勢はさすが6年生です。

来校いただいた保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

授業参観日D
2024/05/17

5年生の算数はグループ学習を取り入れていました。
話し合い、協力してまとめられるのが5年生です。
国語の授業では漢字の学習中。
象形文字・指示文字などについて楽しく学びました。

授業参観日C
2024/05/17

4年生の算数の授業では、三重県と他の都道府県の平均気温を比較するところでした。
「どの都道府県を選ぶのか」興味津々。
国語は漢字辞典の使い方の学習中。
辞書に慣れることで言葉の世界が広がります。

授業参観日B
2024/05/17

3年生は算数の授業で「はやく計算すること」をめあてに授業が盛り上がりました。
国語の授業では、自分に起こった出来事を作文にして発表中でした。
質問も続いて楽しそうでした。

授業参観日A
2024/05/17

2年生は国語の授業中。
漢字の学習とインタビューの結果発表中でした。
難しい漢字が書けるようになってきました。
先生たちへのインタビューもiPadを使いこなして。

授業参観日@
2024/05/17

爽やかな青空が広がりました。
運動場を駐車場にした授業参観を初めて実施しました。
子どもたちは朝から張り切った様子で、
昼休みには「もう来てくれとる!」と
うれしそうでした。
1年生も算数の授業の様子です。
数と数をドッキングする学習中!

明日は授業参観日です
2024/05/16

1年生の子どもたちから、「明日は参観日!」と
元気な声が聞こえてきました。
明日に向かって子どもたちは張り切っています。
朝顔のかわいらしい「ふたば」も成長中です。
お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

★学校だより「ハオハオ!」6を掲載します。
 授業参観の教科一覧を載せましたのでご覧ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -