引き渡し訓練をしました

2024/05/29

 大規模災害が発生したとの想定で、子どもたちを保護者に引き渡す訓練をしました。車の混雑を避けるため、地区ごとに時間を設定しました。
 ご協力により、スムーズな引き渡しができました。ありがとうございました。今後の引き渡しの際に、今日のことを生かしていきたいと思います。



租税教室をしていただいきました

2024/05/22

 伊勢法人会様による出前授業がありました。学習内容は税についてです。
 子どもたちも直接関係のある「消費税」のこと、教科書が無償で給与されていること等についてのお話を聞きました。税がなかったらというアニメーション教材も視聴し、税についての学習を深めました。最後には見本の紙幣の1億円を持たせていただき、その重さを実感する授業でした。



少人数の算数授業をすすめています(2)

2024/05/21

 前回に引き続き、少人数指導です。今回は、5年生の授業です。数量にかかわる大切な単元ですので、ていねいに授業を進めています。しっかりと理解して、算数の面白さを感じられるといいですね。



少人数の算数授業をすすめています

2024/05/20

 高学年の算数の授業を少人数で行っています。小学校の学習のまとめであり、中学校の数学の基礎となる大切な内容のため、ていねいに授業を進めています。
 少人数のおかげで、ひとりずつのつまづきや課題に指導できる体制が整えられ、授業に余裕も生まれています。コースによっては、子どもたち同士で学び合う時間も増やして、主体的・対話的で深い学びを進めています。



いじめ防止授業がありました

2024/05/16

 伊勢市福祉総合支援センターよりそいによるいじめ防止授業がありました。昨年から4−6年のタブレットにアプリが導入されており、その一環として授業でした。
 アニメーションの事例をみて、感想を言いながらいじめについての授業でした。いじめは、された側が「いやだ」と思ったら、どの場面でもいじめになると教わりました。



「すくすく」の紹介がありました

2024/05/16

 朝熊教育集会所の所員のみなさんが来校され、「すくすく」の説明がありました。既に参加している子どもたちも多く、先生の名前をすらすらと言えている子もいました。
 授業の後半では、「すくすく」で飛ばして遊んだことのあるくるくるちょうちょを作りました。折り紙を楽しそうに折って作り、みんなで一斉に飛ばして、楽しい時間を過ごしました。



避難訓練(地震・津波)をしました

2024/05/10

地震の発生、その後の津波からの避難を訓練しました。教室で、「おはしも」の指導があり、子どもたちはしっかりとルールを守って避難できました。
子どもたちには、急ぐのではなく、落ち着いて安全にすることが避難には大事だよ、という話をしました。



落ち着いて学習を進めています

2024/05/09

GWも終わり、通常の日課で授業が進められています。各学年も、それぞれの教科領域で、子どもたちが熱心に学んでいます。
(国語辞典や参考資料、ICT等の活用)



授業参観(2)

2024/04/27

 授業参観で、多くの保護者の皆様に来校いただきました。子どもたちがいつものように元気よく、それぞれの良さを感じながら授業を受けているようすを、見ていただきました。



授業参観(1)

2024/04/27

 授業参観で、多くの保護者の皆様に来校いただきました。子どもたちがいつものように元気よく、それぞれの良さを感じながら授業を受けているようすを、見ていただきました。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる