一学期給食最終日でした。

2024/07/18

本日は一学期最後の給食となりました。明日の終業式をもって、いよいよ夏休みに突入です。夏休みになるとお家の方々も生徒のお昼ゴハンの準備をしなくてはいけないので、大変だと思います。生徒の皆さんもできることは手伝うようにしましょう。最終日の給食は「地物一番給食」により、さめフライでした。

県総体出場@

2024/07/17

7月17日時点で本校が県大会出場を決めている種目は次の通りです。7月25日(木)〜剣道男子団体(伊勢市)、同男女個人(伊勢市)、7月28日(日)柔道男子個人(亀山市)、7月30日(火)〜バスケットボール男子(鈴鹿市)となっています。しっかり調整して頑張ってください。

中体連夏季大会G

2024/07/16

この週末にも夏季大会はありました。本校に関連する種目では、13日の硬式テニス、14日の卓球団体がありました。どちらも県総体への出場はかなわなかったのですが、それぞれ1勝をもぎ取ることができて何よりだったと思います。私も調子に乗って、卓球のアドバイザーにしゃしゃり出てしまいましたが、久しぶりに緊張感のあるベンチの雰囲気を楽しみました。

グリーンカーテン

2024/07/12

6月上旬に、グリーンカーテンにチャレンジしようと、校長室の窓の前にゴーヤの苗を3本植えてみたところ、現在スクスクと育ち、グリーンカーテンが少しずつ形成されつつあります。ホンの1週間前には窓枠の下辺りだった丈が、窓の最上部に達しています。よほど土が合ったのか、花もいくつもついています。気がつかないうちに成長しているのは子どもも植物も同じですね。

懇談会

2024/07/11

昨日より各学年において懇談会が行われています。登校時の生徒の中には、懇談での会話や成績についての話題をしている事も多かったです。1学期の成績に不本意だった人もいるかもしれませんが、大切なのは2学期以降にどのように改善するか?です。何がいけなかったのか?何がよかったのか?しっかり自己分析する機会を設けてください。写真は各学年前にある壁新聞等です。なかなかの力作ぞろいです!

本日よりクールビズ!

2024/07/10

昨日もお伝えしましたが、異常なまでの暑さへの対策という事で、急きょ本日よりクールビズを導入しました。登下校だけでなく、授業中においても体操服可というものです。とりあえず、7・8月のみと考えていますが、9月の気候の状況を見て、改めて判断していきたいと思います。

暑さ対策として…

2024/07/09

異常なくらいの暑い日が続いています。WBGTが31を超えることが珍しくない状況です。校舎内はエアコンがあるとはいえ、感染症対策もあり換気も行っている状態のため、効果も薄れています。そこで、この暑さ対策として、7月と8月についてはクールビズ、体操服で過ごすこともOKとします。授業における制服の着用は大切ですが、異常な暑さのためには仕方がないと考えます。自分で体調を考え、各自で服装の調節をしてください。

まだ梅雨明け前なのに…

2024/07/08

まだ梅雨は明けていないのにもかかわらず、連日猛暑が続いております。今日の昼の段階で、WBGTの値は32超えですので、昼休みにグランドで遊ぶことは止めるように放送をしてもらいました。そんな暑さの中、羽化しようとするセミの姿がありました。セミの羽化は夜にするものだと思っていたのですが、こんな暑い中でも大丈夫なのでしょうか?

中体連夏季大会F

2024/07/07

男子バスケットボール決勝です。男子は港中学校との合同チームですが、優勝という目標に向けて一丸となっています。女子と同じく対戦相手は倉田山中で接戦が予想されますが、頑張ってください。大西先生が盛り上げてくれています!

中体連夏季大会E

2024/07/07

女子バスケットボール決勝です。倉田山中学校と激戦を繰り広げています。頑張れ御薗中学校!

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる