明倫小学校トピックスページ

6年生 陶芸教室(5月29日)

2024/05/29

講師に倉本さんをお招きし、6年生が陶芸作品作りに挑戦しました。まず説明を聞いてから、作り方を教えてもらいました。

陶芸用の粘土をこねて、思い思いの作品を作り上げました。作品は「乾燥」させて「素焼き」をして「釉薬(ゆうやく)」を付けて、約1200℃で16時間「本焼き」をして完成だそうです。

出来上がった作品は、12月のめいりんこども作品展で飾られる予定です。どんな仕上がりになるのか…楽しみですね。

がっこうたんけん 1ねんせい(5月24日)

2024/05/24

このまえから1年生が「がっこうたんけん」を始めています。1階だけではなく、2階も3階にも足をのばして探検しています。理科室ではたくさんの実験器具を見つけました。音楽室では色々な楽器にさわりました。
「校長先生、理科室にはアメジストというすごくでっかい宝石があるんやよ!」と教えてくれた子がいたけど・・・ ホントかな?
今日は、生活科で学級園にサツマイモを植えました。

3年生 町探検へ(5月21日)

2024/05/22

3年生は社会科で校区の学習をしています。そして町探検として、あちこちに出向き実際に見たり、施設や商店の人にお話を聞いたりして学習を進めています。

今回は岩渕方面に探検に出かけ、そして伊勢郵便局を見学してきました。郵便物の回収や仕分けなどの様子を見せてもらってきました。

さてさて、次はどこ方面に探検にいくのかな? 楽しみですね。

4年生 清掃工場へ(5月16日)

2024/05/17

社会科の校外学習として、4年生が西豊浜町にある清掃工場へ見学に行ってきました。

施設を見たり係の人の説明を聞いたりして、ごみ処理のしくみや再生資源のこと、ごみを取り巻く問題などについて学習してきました。

2年生 野菜を育てます(5月15日)

2024/05/16

2年生一人ひとりが自分で選んだ野菜の苗を育てます。ミニトマト、キュウリ、ナスビ…いろんな種類があります。

この苗は、生活科の時間にみんなで農業屋さんに行って、買い物の体験学習も兼ねて自分で買いました。早く大きく育って、新鮮でおいしい野菜が採れる日が待ち遠しいです。

3年柿学習と5年バケツ稲(5月8日)

2024/05/08

各学年、テーマを決めて総合学習に取り組み始めています。
3年生は、この地域の特産物でもある蓮台寺柿の学習です。毎年お世話になっている大西さんに、蓮台寺柿のことを色々教えていただき、また摘果(てきか)作業をしているところを見せていただきました。

5年生は、バケツ稲作りに挑戦です。JAの方々に来ていただき、バケツに土と水を入れて、しっかりこねて苗を植えました。

収穫の秋までに、たくさんの学びや気づきがあるとよいですね。

楽しかった遠足(5月2日)

2024/05/02

さわやかな天気となりました。
予定通り遠足に行ってきました。道中や目的地で楽しい時間を過ごしました。またおうちでも話を聞いてあげてください。
ちなみに各学年の目的地は以下の通りです。

 1年生・・・外宮勾玉池、岡本公園
 2年生・・・皇學館大学 芝生広場
 3年生・・・伊勢図書館、福祉健康センター、早修公園
 4年生・・・県営総合競技場(三重交通Gスポーツの杜)
 5年生・・・宮川堤公園
 6年生・・・斎宮歴史博物館、いつきのみや歴史体験館

保護者の皆様、朝早くからお弁当の用意、遠足の準備ありがとうございました。

1年生を迎える会がありました(5月1日)

2024/05/01

1年生が入学して、もうすぐ1か月が経とうとしています。学校生活や登下校にもずいぶん慣れてきたようです。

今日は、児童会が計画した「1年生を迎える会」がありました。児童代表の歓迎のことばあり、プレゼント渡しあり、クイズあり…全校で楽しいひとときを過ごしました。

授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました(4月27日)

2024/04/27

お忙しい中、授業参観ならびにPTA総会、学級懇談会に多数お越しいただきありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症が5類となり、1年が経とうとしています。学校行事やPTA活動の規制がずいぶん緩和されたり、またコロナ禍前に戻ったりしています。しばらくしていなかった活動や取組も始まってきています。PTAの役員の方々をはじめ、保護者の皆様にはご負担やご苦労をおかけする場合もあるかもしれませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

ドローンによる写真撮影(4月22日)

2024/04/22

今年度は明倫小学校創立140周年です。記念として航空写真を撮ることになりました。かつては小型飛行機(セスナ)による撮影でしたが、今はドローンを使って撮影します。

全校児童と職員が色画用紙を持って運動場に出ました。指定された場所に配置し、色画用紙を頭の上に乗せ、上空に上がったドローンに写真を撮ってもらいました。ドローンは、最高で149mの高さまで上がったようです。

どんな写真が撮れたか楽しみです。写真が出来上がりましたらお知らせいたします。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる