田んぼアートに挑戦
2026/05/08
先日練習させていただいた田んぼアートの田植えを実際に行わせていただきました。何種類もある苗を計画にそって植えさせていただきました。実際の田んぼはなかなかうまく歩けず苦戦していましたが、みんな一生懸命植えていました。とても有意義な時間を過ごさせていただきました。水土里クラブの皆様、明野高校の皆様、地域の皆様本当に有難うございました。秋が楽しみです。
![]() | ![]() | ![]() |
学校水泳
2026/05/08
今年度から学校水泳を民間委託して実施しています。
今日は6年生でした。
いろいろプログラムがあり、ほとんどの子どもたちがうまくなったように感じました。楽しそうですね。
![]() | ![]() | ![]() |
避難訓練を実施しました。
2026/04/28
第1回の避難訓練をおこないました。北海道三陸沖後発地震情報は昨日解除されましたが、南海トラフ地震発生確率は日に日にあがっています。いざという時に備え訓練を重ねたいと思います。本日避難完了までの時間は5分10秒でした。
![]() | ![]() | ![]() |
田んぼアート稲作体験リハーサル@
2026/04/27
今日5年生が田んぼアート稲作体験のためのリハーサルを水土里プロジェクトの皆様と農家の皆様に行っていただきました。苗の分け方や植える時の姿勢などいろいろ教えていただきました。
5年1組と2組の様子です。いただいた苗を分けなければならないのですが、土と根とが絡み合っていることもありなかなか思うように分けられない子どもたちもみられました。でも楽しそうに取り組んでいました。
![]() | ![]() | ![]() |
田んぼアート稲作体験リハーサルA
2026/04/27
5年生3組、4組の様子です。
こちらも苗を分けるのが難しそうでした。
本番が楽しみです。
![]() | ![]() | ![]() |
授業参観@
2026/04/24
授業参観をおこないました。
子どもたちはお家の方がくるのを心待ちにしていました。
特に1年生は初めての参観です。最初はちょっと緊張していましたが、すぐに元気な1年生のみんなになっていました。
ご来校いただきました皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
![]() | ![]() |
授業参観A
2026/04/24
様子A
![]() | ![]() |
6年生を送る会を開きました
2026/02/25
2月25日、これまで学校のリーダーとして活躍してくれた6年生へ感謝を伝える「6年生を送る会」が行われました。
各学年からは、これまでの感謝を込めた歌や呼びかけ、元気いっぱいのダンスが披露されました。1年生から5年生まで、どの学年も6年生の心に届くよう一生懸命に準備してきたことが伝わる、素晴らしい発表ばかりでした。
【6年生の感想より】
「1年生がとにかくかわいくて、メダルをもらうときも、一生懸命背伸びをして首にかけてくれたのが本当にうれしかったです」
「下級生のみんなから『かっこいい』『憧れ』と言ってもらえて、すごく自信になりました。中学校でも頑張りたいです」
下級生からのエールを胸に、6年生はいよいよ卒業への階段を昇り始めます。
![]() | ![]() | ![]() |
【保健】1年生「プライベートゾーン」について学びました
2026/02/16
1年生では、養護の中村先生による保健の授業を行いました。
絵本『おしえて!くもくん』の読み聞かせを通して、自分や相手の体を大切にするための「プライベートゾーン」について学びました。
子どもたちは真剣な表情で聞き入り、大切な体に関する知識を深める貴重な時間となりました。
![]() | ![]() |
1年生「フッ化物洗口」が始まりました
2026/02/16
今週より、1年生でフッ化物洗口がスタートしました。
16日(月)は1、2、3組、17日(火)は4,5組が実施します。学校歯科医の先生も見に来てくださいました。
初めての経験でしたが、歯科医の先生が見守る中、みんな上手に「ブクブクうがい」をすることができました。これからも大切な歯を守るため、継続して取り組んでまいります。
![]() | ![]() |




























