春の生き物見つけ(4年生)
2025/04/24
4年生が理科の時間、春の生き物見つけに出かけました。出かけた先は「ふれあい農園」。ふれあい農園は、水土里プロジェクトさんにお世話になり、野菜を育てている農園です。ふれあい農園の周りには、カラスノエンドウ、イタドリ、ヨモギ、タンポポなど、たくさんの春の植物が咲いていました。子どもたちはそれらを写真にとって教室で学習します。
明野小の周りは自然がいっぱいです。
![]() | ![]() | ![]() |
1年生と・・・
2025/04/24
1年1組さんにご招待いただき、絵本の読み聞かせをさせてもらいました。読んだ絵本は、tupera tueraさんの『やさいさん』。私が「やさいさん やさいさん だあれ」と読むと、大きな声で「さつまいもさん!」「だいこんさん!」と答えていく子どもたち。とっても楽しく読ませてもらいました。
他のクラスにもまたおじゃまさせてもらいたいと思っています。
![]() | ![]() | ![]() |
全国学力学習状況調査
2025/04/18
4月17日(木)は、全国学力学習状況調査でした。6年生が国語、算数、理科の学力調査に取り組みました。みんな、とても真剣に取り組んでいました。
この調査の目的は、全国の児童・生徒の学力や学習状況を把握し、教育の質を向上させることです。
本校においても、教育活動の見直しや授業改善に生かしていきたいと思います。
6年生、よくがんばりました!
![]() | ![]() | ![]() |
全校で挨拶運動に取り組んでいます
2025/04/17
今、全校で挨拶運動に取り組んでいます。クラス替えもあったこの時期、挨拶を交わし合うことで、お互い笑顔になり、会話がうまれます。そうして、少しずつ心がつながっていきます。
本校では、「あかるく、いつでも、さきに、つづけて」の合言葉で「あいさつ」に取り組んでいます。
今週は児童会の先生と子どもたちが、校門に立って元気いっぱいに挨拶をして、みんなを迎えてくれています。
挨拶の輪がどんどん、広がっています。
![]() | ![]() | ![]() |
校庭での生き物探し(3年生理科)
2025/04/15
3年生は理科の時間、校庭や学級園で、春の生き物さがしをしました。
学級園では、石をのけるとたくさんのだんごむしが出てきて、子どもたちはびっくりしていました。自然の中で、友だちと協力しあう学びはとても楽しく、興味深い発見がたくさんあったようです。
![]() | ![]() | ![]() |
お昼休みの様子
2025/04/14
お天気のいい昼休みは、たくさんの子が運動場に飛び出していきます。新しい先生と鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、鉄棒の練習をしたりと、様々に元気いっぱいに遊んでいます。2年生は学級園で、エンドウ豆の収穫をしていました。
![]() | ![]() | ![]() |
令和7年度第1回目の給食
2025/04/11
今日から給食が始まりました。
メニューは、チキンのクリーム煮、米粉入り丸形パン、フレンチサラダ、牛乳です。
1年生の配膳は6年生が手伝ってくれました。1年生は落ち着いた雰囲気で給食を味わって食べていました。
「おいしかったあ」「全部食べた」「おなかいっぱい」とニコニコの笑顔の子どもたち。中には「パンは苦手・・・」と教えに来てくれる子も。
給食の時間、まずは「みんなと一緒に食べるとおいしいね」という気持ちを一番大事にしていきたいと思います。
![]() | ![]() | ![]() |
6年生が1年生を優しくサポート!
2025/04/11
新学期が始まってから、毎朝6年生が1年生の教室を訪れ、荷物の整理など優しくサポートしています。また、朝の学習時間には、絵本の読み聞かせをしてくれています。
1年生にとって6年生は安心できる存在。
6年生にとってもリーダーシップや責任感を育む貴重な機会となっています。
![]() | ![]() | ![]() |
新学期2日目
2025/04/09
上級生が新1年生に優しく付き添って登校してきました。昇降口では、爽やかな笑顔で挨拶をしてくれる子どもたちです。
1年生の授業の様子を見に行くと、先生のお話をよく聞き、落ち着いた態度で授業を受けていました。返事のしかた、並び方など基本的なことを学習しています。
帰りには明るく挨拶をして帰っていきます。
順調なスタートを切った子どもたちが多いようですが、1年生にとって、この時期はとっても疲れていると思います。保護者の皆様、たっぷりと睡眠をとらせてあげてくださいね。
![]() | ![]() | ![]() |
令和7年度のスタートです
2025/04/08
4月8日(火)始業式・着任式・児童会役員認証式を行いました。
笑顔あふれる楽しい学校にしていきたいと思います。
入学式・始業式では「笑顔あふれる楽しい学校」にしていくために、子どもたちと3つの約束をしました。
1つは「笑顔で挨拶をしよう」です。挨拶は相手も自分も嬉しい気持ちにさせる「魔法の言葉」だと話しました。挨拶をかわし合う中でお友達が増えていくよということも。新しいクラスになりました。明るい挨拶を交わし合って、お友達をたくさん増やしていってください。
2つ目は「お友達を大事にしよう」です。「自分の楽しい」だけでなく「友だちの嬉しい」も大事にしていきましょう。優しい心で、お友達を大切にしていきましょう。
3つ目は「話をよく聞く」です。先生や友達の話をよく聞いてたくさんのことを学んでいってほしいと思います。
クラス・学校をよくするためにみんなで心と力を合わせていきましょう。
![]() | ![]() | ![]() |
































