トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
外国語活動 4年生
2018/12/06

ALTのヘイデン先生とクリマスカードづくりやクリスマスにちなんだ絵カードを使って英語の学習をしました。

避難訓練
2018/12/07

今から75年前の昭和19年12月7日の昭和東南海地震は、三重県内に大きな被害をもたらしました。この記憶を風化させず、県民一人ひとりの自主的な防災活動の機運を一層高め、災害に強い地域社会の実現を図るために三重県は、12月7日を「みえ地震対策の日」と定めています。この日は、県内各地で訓練が行われました。
有緝小学校でもぬきうち(子どもたちは先生に事前に知らせずに)で訓練を行いました。今回の訓練は、大地震のために停電になったことや津波警報が発表されたことを想定して行いました。

5年生外国語
2018/11/29

自分で英語を使ってオリジナルの時間割を作りました。そして自分の作った時間割を英語で友達に紹介しました。子どもたちは、野球選手になりないので、体育をたくさん入れましたなど、工夫した点も加えて説明していました。

むし歯予防のお話
2018/11/29

3年生が学校歯科医の金剛先生から「むし歯予防」についてお話を聞きました。
むし歯がどうして出来るのか、どのようのよぼうしたらよいかなど、丁寧にお話をしていただきました。

ボランティアさんと花壇の花植え
2018/11/29

有緝小学校花壇ボランティアさんに来ていただき、栽培委員の子どもたちが花を植えました。土のかけ方、水のやり方など丁寧に教えていただきました。

高校生との英語交流授業
2018/11/22

6年生が宇治山田商業高校国際科1年生から、英語を学びました。
高校生の挨拶で始まり、自己紹介をして名刺を交換しました。次は、スポーツ,フルーツ、数字、月、教科に関する単語を高校生が作ったカルタを用いて楽しく復習しました。その次は、時計の読み方を高校生から教わり「私は、○時に〜します」という表現を英語で練習しました。子どもたちは、とても楽しく英語を学びました。

琴の演奏
2018/11/22

伊勢市文化協会を通じてお琴の先生に来ていただき、5年生の子どもたちが、琴を体験しました。

動物の命
2018/11/19

伊勢保健所の方に来ていただき、動物の命についてお話を聞きました。犬や猫を飼うときに気をつけることなどのお話も聞きました。

雑紙リサイクル
2018/11/19

1限目の集会の時、伊勢市役所のゴミ0推進課の方に来ていただき、『雑紙のリサイクル』のお話をしていただきました。
伊勢市で1年間にでるごみは約5万トン、家から出たごみを処理にするのに1年間で16億円かかります。少しでもゴミを減らすために、雑紙(紙の箱、ティッシュペーパーの箱、コピーの紙、トイレットペーパーの芯、パンフレットなど)を分別してリサイクルしましょう。というお話を聞きました。
有緝小学校では、子どもたちと共に既に雑紙の分別を行っています。各ご家庭でも取り組みをお願いします。

薬物乱用防止教室
2018/11/16

6年生を対象に、神都ライオンズクラブの方々に来ていただき薬物乱用防止教室を行いました。薬物の怖さ、身近にもひそんでいる怖さがわかるDVDを見せていただいた後に皇學館大学演劇部のみなさんによる寸劇を見せていただきました。
『薬物乱用はダメ。ゼッタイ!』

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -