トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
3年 社会科の学習で
2024/04/20

3年生は、社会科の学習で「わたしの住むところ」を学習しています。
校区の様子を知るために、安全に気をつけながら屋上に上って東西南北の校区の様子を観察しました。気になったところは、iPadで写真を撮り、あとで調べることになっています。

学習もがんばってます
2024/04/17

4月17日に、4・5年がみえスタディチェックを、18日に6年が全国学力学習状況調査を受けました。
いつものテストとは違いましたが、今ある力を出していました。

たてわり班 活動開始
2024/04/10

今年度のたてわり班が、スタートしました。
全校児童が4つの班に分かれます。
この日は、6年生の班長を中心に自己紹介をして、これから一緒に活動していく仲間を確認しました。
11日からは、たてわり班でのそうじが始まり、高学年が低学年の子にやさしく教えながら、校舎をきれいにしてくれています。

通学団会がありました
2024/04/09

新団長のもと、1年生にもわかりやすように危険個所の確認をしていました。
帰りには集団下校も行い、安全に帰ることができました。

入学式
2024/04/8

新入生8人を迎え、入学式を行いました。
来賓の方々にもご参加いただき、2〜6年生からもそれぞれ1年生にお祝いのことばがあり、豊浜東小学校らしい温かい式となりました。

今日からスタート!
2024/04/8

令和6年度の始まりに、
着任式・始業式を行いました。     

始業式では、始業式にて2年生から6年生の子どもたちに「みんなちがってみんないい」というお話をしました。みんなそれぞれに、得意なこと・苦手なことがあり、当たり前にみんな違うのだということです。それぞれに良さがあるのだから、それを活かすことがいいと話しました。足りないところ、苦手なところに目を向けるのではなく、得意なところに目を向けるのがいくことで、お互いを認め合う関係になっていってほしいと思っています。

入学式に向けて
2024/04/5

8日の入学式のために、新6年生の子どもたちが会場の体育館や1年生教室を、新1年生が気持ちよく来られるよう、準備してくれました。

卒業式がありました
2024/03/19

卒業生9名が、それぞれの思いを胸に、豊浜東小学校を巣立っていきました。今年度は5年ぶりに在校生全員と来賓の方々が参加する卒業式となりました。決意の言葉や証書を受け取る卒業生の姿は、実に頼もしく、立派でした。また、卒業生と在校生の呼びかけや、卒業生の歌「僕ら また」、最後に全員で歌った「大空がむかえる朝」は、心のこもった素晴らしいもので、とても感動しました。厳粛な中にもあたたかみのある卒業式でした。卒業生の皆さんの今後の活躍を期待しています。
卒業式の後、5年生が準備してくれた花道を通る卒業生を、在校生、教職員全員で見送りました。

卒業式に向けて3
2024/03/13

今日2限目に、在校生と卒業生合同の練習がありました。卒業生も在校生も今までの練習を活かしてがんばっていました。明日は予行練習です。本番さながらにがんばっていきましょう。
練習が終わってから、表彰伝達式がありました。人権作文の優秀作品2名と、伊勢市交通安全ポスターの入選3名、伊勢市長賞1名、伊勢市警察署長賞1名の表彰を行いました。

おもちゃランドへようこそ
2024/03/12

3年生が理科の発展学習として、2年生をおもちゃランドに招待しました。このゲームコーナーは、なんと、3年生が理科で学習した内容や教材をヒントに自分たちで作ったものです。それぞれに、いろいろな工夫が凝らしてあって、楽しそうに2年生がチャレンジしていました。3年生にとっては、理科の発展学習として創造力が高まり、楽しんでもらうことで自己肯定感もアップします。また、2年生にとっては、活動することで、来年度学習する理科の楽しさがわかります。少人数・複式校ならではのとても大切な活動だと思いました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -