トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
懇談会ありがとうございました
2018/12/14

昨日今日と2日間にわたって個別懇談会がありました。保護者の皆様と担任が子どもの成長のために話し合うことができたことは、大変意義深く、学校としてもありがたいことだと思っています。話し合われたことを今後も生かしていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

教育美術展開催
2018/12/11

8日(土)、9日(日)いせトピアにて市内小中学生の代表児童生徒の作品(書写・絵画・立体作品など)が展示され、伊勢市教育美術展が開催されました。素晴らしい作品ばかりでした。本校からも、各学年の代表児童の作品と2年生の立体作品(とよひがし祭のときの作品)が出品されました。2日間で3,000人を超える方々が来場され盛会に終わることができました。

非常食用を使ったカレースパゲティ
2018/12/07

今日の給食は非常食用のカレーを使ったツナカレースパゲティでした。子どもたちは、給食にレトルトパックが出るのが珍しいのか、何度も触っていました。また、パックを開けるのに大変苦労している子どももいました。さらに、カレーのルウが服に飛んでしまった人もいました。ごめんなさい。

調理実習(5年生)
2018/12/06

午後から5年生が調理実習を行いました。ご飯とみそ汁を作りました。ご飯は、2種類あり、一つは5年生が春からバケツを利用して作ったお米を炊いたものでした。自分たちで作ったお米を実際に食べるって、とても大切なことだと感じました。みそ汁の具材は、豆腐、大根、ねぎでした。煮干しからだしをとり、コクのある美味しいみそ汁でした。5年生の人お疲れさまでした。

福祉ボランティア体験
2018/12/05

4年生が福祉ボランティア体験をしました。社会福祉協議会の方に来ていただき、伊勢市の高齢化率や高齢者の日常の動き等を学習しました。自分の普段の動きと高齢者の方の動きがかなり違うことや、高齢者の視界や耳の聞こえ方などを装具をつかながら体験しました。もちろん個人差の話もありました。今日学んだことを忘れないようにしてほしいと思います。

防災講座
2018/12/04

今日の2限目(低学年)と3限目(高学年)に防災に関する学習を行いました。市の危機管理課の方が来てくださって、地震や津波が来た時にどうすればいいか、何を守らなければならないのか等を学びました。DVDがあったり、ゲームがあったりして、子どもたちは楽しく学んだのではないかと思います。

タブレットPC導入
2018/11/30

本校にタブレットパソコンが導入されました。子どもたちにとっては、タブレットは馴染みがあるものなのか、楽しそうに使っています。自分の考え方をタブレットに書き込みそれを、電子黒板に写しみんなで議論しあったり、植物や虫の写真をとったり、いろいろなことができそうです。教育の幅が広がりそうな予感がします。

伊勢市人権フォーラム
2018/11/29

市内の6年生の代表がいせトピアに集まり、学校での人権学習や自分の体験等をもとに、様々な人権問題に対する認識をより深めることを目的に「伊勢市人権フォーラム21」が行われました。代表の人の作文を聞いて、差別や偏見、固定観念等について意見交流を行いました。本校からも4名が参加し、全員自分の意見をしっかり発表することができました。また、いろいろな学校の人の意見を聞くこともできました。学んだことを学級や学校で伝え、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

運動場スポーツクラブ
2018/11/28

昨日のクラブ活動では、運動場スポーツクラブが地域の老人会の方々と一緒にグランドゴルフをしました。準備やルールなどを教えてもらった後、一緒にチームを作り行いました。子どもたちは、最初はなかなかうまくできませんでしたが、あっという間に感覚をつかみ、すごく上手になりました。老人会の人たちも驚いていました。楽しいふれあいの時間をありがとうございました。

さつまいもパーティー
2018/11/22

先月収穫したさつまいもを使って、1・2・6年生がさつまいもパーティーを開催しました。6年生が中心になって各グループでさつまいもを焼き、おいしくいただきました。自分たちで育て、自分たちで収穫したさつまいもを自分たちで食べるって、最高ですね。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -