おじいさん、おばあさんとの交流会
2019/11/12
今日は、1年生と地域の高齢者のみなさんとの交流会を行いました。初めは、互いの自己紹介から。子どもたちが、自分のおじいさんとおばあさん、ひいおじいさんの名前まで紹介すると、お知り合いもたくさんいるようで、......の子か!と、盛り上がりました。歌と合奏を聞いてもらった後は、折り紙やお手玉、ダルマ落としなどで一緒に遊びました。子どもたちから元気をもらいました。来年も参加できるように元気でいなくては。そんな感想もいただきました。子どもたちにとっても、頑張りを認めてもらい、地域のみなさんの愛情をいっぱい感じた素敵な時間になりました。ありがとうございました。

鷲ヶ浜で焼きいも
2019/11/11
今日は、全校で育てたさつまいもを、焼きました。土の付いたさつまいもを洗ってくれたのは、1年生と3年生、5年生。きれいになったさつまいもに、新聞紙とアルミホイルを巻いてくれたのは、2年生と4年生です。そして、6年生が浜に大きな穴を掘って、落ち葉で焼いてくれました。心配していた雨にも降られず、ほかほかの焼きいもをみんなで食べました。そして、お世話になった振興会と地域の方にもお届けして食べていただきました。

文化祭2
2019/11/02
4年生は、「うたのにじ」「聖者の行進」「陽気な船長」の歌とリコーダー演奏、そして、最後は、ボディパーカション。11人が様々なパートに分かれて軽妙なリズムを奏でました。
かっこいいパフォーマンスに大きな拍手が起きました。4年生みんなのやりきったという表情が素敵でした。
5年生は、迫力満点の「よさこい」。2グループが異なった振り付けで踊る壮観な姿に圧倒されました。また、「キリマンジェロ」の合奏と「ありがとうの花」13人が心に思うありがとうの言葉を呼びかけ、みんなが温かい気持ちになりました。
学習発表会のとりは、6年生。合奏「ラバーズ・コンチェルト」とダンス「朝礼体操」。ダンスは、細かく複雑な振り付けを、一人一人がしっかりマスターしていて、笑顔で踊る姿がとてもかっこよかったです。
どの学年も、どの子どもも達成感を味わうことができたすばらしい発表会だったと思います。大きな拍手を送ってくださった参観のみなさま、ありがとうございました。

文化祭1
2019/11/02
11月2日は、子どもたちが待ちに待った文化祭です。
学習発表会では、これまでの練習の成果をみてもらおうと、どの学年も張り切っていました。体育館には、昨年より多く準備した椅子が、足りなくなるほど、ご家族や、地域の皆さんがたくさん見にきてくださいました。
1年生は、「ずうっとずっと大好きだよ」の朗読と「にんげんっていいな」の合唱です。一人ひとりの声がしっかりと張れていて、お話を知らない人にも内容がきちんと伝わるりっぱな発表でした。自分たちで考えた振り付けも素敵でした。2年生は、忍者に扮した10人が、歌や踊りに大活躍。国語で習った早口言葉などもうまく組み込まれていて盛りだくさんの内容でした。3年生は役者ぞろい。毎日学校の給食でいただく、牛乳が学校に届くまでの様子を、劇で表現しました。秋の遠足で行った大内山酪農の見学で学んだことが、活かされていてこれぞ学習発表会!!

かご作り
2019/10/30
伊勢市教育委員会社会教育課の「放課後子どもチャレンジ教室」がありました。
39人の子どもたちが自主的に参加し、先生方に教えていただきながらかわいいかごを完成させていました。かごの色と持ち手やリボンの色の組み合わせが一人一人違っていて、どれも素敵です。子どもたちも出来栄えに大満足のようでした。

いもほり
2019/10/30
6月12日に植えたさつまいもの苗。みんなで水をやったり、草をひいたりしながら育ててきました。今日は、いよいよ収穫です。児童会長さんが「お世話になった人たちへの感謝の気持ちをもって、いもほりをしましょう」と呼び掛けてくれました。なかよし☆キッズで協力しながら、自分たちが植えた畝のいもを掘っていきました。土の中からまん丸に良く肥えたさつまいもが顔をだします。いもが途中で折れてしまわないようにやさしく土を掘っていました。今年も豊作です。バケツ30杯分のさつまいもが収穫できました。次は、鷲ヶ浜での焼きいも大会です。

陸上記録会
2019/10/23
10月23日、伊勢市内の小学校六年生が一堂に会して、陸上記録会が行われました。
本校の20人も、これまでの練習の成果を発揮して、1秒でも速く、1pでも長く、高くと
自己記録の更新を目指して、力一杯頑張りました。競技を終えた一人一人の笑顔と汗が最高でした。最終種目の男子400mリレーは、何と4位!!堂々の入賞です。

後期スタート
2019/10/15
今日から、後期がスタートしました。これから始まる102日間の学校生活において、受け身ではなく自分から学ぼうという学びに向かう力をつけていこうと話しました。その後、児童会役員の認証を行いました。一人一人が自身の抱負を語り、みんなで力を合わせて一層楽しい学校を作っていこうと確認しあいました。

おやつの食べ方を考えよう
2019/10/07
食欲の秋です。3年生では、栄養教諭による食育の授業「おやつの食べ方を考えよう」がありました。おやつの良さやその内容、分量について、子どもたちは実感しながら学でいました。ポテトチップスに含まれる油の量や、ジュースに入っている砂糖の量。子どもたちが大好きな炭酸飲料には、何と砂糖が50グラムも含まれているのです。ペットボトルに入った砂糖を見つめながら「えー」と驚きを隠せない子どもたち。おやつの上手なとり方についてたくさんの気づきがあったようです。

浜そうじ
2019/10/02
今日は、大湊小の子どもたちに伝統として受け継がれている鷲ヶ浜のそうじを行いました。夏休みに中学生や地域の方々がしてくださったおかげで、浜は比較的きれいな状態でした。ウミガメが産卵にくる鷲が浜です。子どもたちは、誤ってビニルを食べてしまうことがないようにと、小さなゴミまで気をつけて拾っていました。

陸上練習始まる
2019/10/02
10月23日の小学生陸上記録会に向け、月曜日から練習が始まりました。まずは、各自が挑戦したい種目での練習です。放課後の短時間での練習ですが、全職員で指導に当たります。運動が得意、不得意に関わらず、みんなで身体を動かすことが楽しいようです。練習を通して、6年生20人の絆がより強くなることでしょう。頑張れ!

親子ドッジボール大会
2019/09/28
今日は、PTA主催の親子ドッジボール大会があり、沢山の親子が参加してくれました。低、中、高に別れて子どもチーム対親チームで対戦しました。子どもだからと手加減はありません。白熱した試合で、みんな汗びっしょり!参加賞のジュースを美味しそうに飲んでいました。

社会見学 低学年は大内山酪農
2019/09/27
少し雨に降られましたが、社会見学は順調です。1.2.3年生は、午前中、毎日給食で提供される大内山牛乳ができるまでの様子を見学しました。質問コーナーでは、時間が足りないくらい沢山の質問が出て、子どもたちの知的好奇心の高さに感心させられました。搾乳体験もさせてもらって大喜び。ご褒美に飲ませてもらったコーヒー牛乳も美味しかったです。午後からは、大内山動物園でお弁当を食べて縦割り班活動でした。帰りのバスの中、楽しい笑い声が響いています。学校への到着は予定通りです。

帰路につきました
2019/09/21
お化け屋敷や迷路、家族へのお土産を買って、映画村を2時10分に出発しました。バスの中は、クイズで盛り上がっています。

映画村を満喫
2019/09/21
雨は降ったり止んだりですか、子どもたちのテンションは上がっています。カツカレーを完食して、これからはグールプでの自由行動。修学旅行を最後まで満喫しています。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel