帰路につきました
2019/09/21
お化け屋敷や迷路、家族へのお土産を買って、映画村を2時10分に出発しました。バスの中は、クイズで盛り上がっています。

映画村を満喫
2019/09/21
雨は降ったり止んだりですか、子どもたちのテンションは上がっています。カツカレーを完食して、これからはグールプでの自由行動。修学旅行を最後まで満喫しています。

光輝く金閣寺
2019/09/21
一番の混雑が予想される金閣寺。なんと雨が止みました。金閣寺の美しさに子どもたちのテンションも上がりました。

二条城
2019/09/21
大政奉還が行われた二条城。雨がたくさん降ってきましたが、城内の見学が中心なので助かりました。鶯張りの廊下を音を確かながら歩きました。実際に縁の下に入って、その仕組みを学びました。

静かな龍安寺
2019/09/21
枯山水の庭として有名な龍安寺の庭園をゆっくりと鑑賞しました。15の石が配置されていますがどこから見ても石が重なるようになっていて、なかなか15見つかりませんでした。
また、「唯是知足」のつくばいを見学しその意味を考えました。

元気に朝ご飯
2019/09/21
子どもたちは、6時頃には目覚め、身支度や部屋の片付けもきちんとできていました。そしてみんなで朝ご飯。今日誕生日の友だちにお祝いをしてから、いただきます。ご飯をおかわりする子もいました。

楽しみな旅館
2019/09/20
修学旅行での子どもたちの楽しみは、なんといっても旅館での夜。旅館のご主人によろしくお願いしますのご挨拶を済ませ、部屋などの確認、夕食です。楽しくおしゃべりしながらいただきました。その後は、部屋での交流。トランプやウノなどお風呂までの時間をワイワイ楽しみました。

清水寺にて
2019/09/20
本日最後の見学は清水寺でした。長い清水坂をのぼると鮮やかな朱塗りの西門と三重の塔。弁慶の重さ90キロの杖を男子みんなで持ち上げました。音羽の滝では、健康の水が大人気でした。グールプ行動では、家族へのお土産を楽しそうに選んでいました。

東大寺にて
2019/09/20
お水取りで有名な二月堂にあがり、奈良の街並みを眺めました。その後大仏殿へ。たくさんの修学旅行生や観光客が訪れていました。恒例の大仏殿の鼻の穴くぐりの所は、長い列が
できていましたが、無事に体験できました。東大寺を出る頃、雨が少し降り出しました。

白銀屋でお昼ご飯
2019/09/20
春日大社駐車場でバスを降り、昼食場所の白銀屋さんに向かいました。みんなお腹が空いたようで、お弁当を見て大喜び。「ありがとう、いただきます」をして美味しくいただきました。この後は、鹿に鹿せんべいをあげます。

法隆寺にて
2019/09/20
最初の見学地は日本最古の木造建築法隆寺です。七不思議の一つ、水難から守ってくれるという南大門前のたい石を踏みしめ、五重塔や金堂、大宝蔵院等を見学しました。混雑もなくゆっくり見学ができました。

バスレク開始
2019/09/20
8時50分、上野のドライブインでのトイレ休憩を済ませたあとは、バスレク歴史クイズ!見学先に関係する人物問題。さすが、予習バッチリ!しっかり答えています。バス酔いもなく子どもたちの旅は順調です。

修学旅行に出発
2019/09/20
子ども達が待ちに待った修学旅行。20人全員が元気に出発しました。お家の方や先生方が、たくさん見送ってくださいました。今日はさわやかな秋晴れです。見学や体験を通してしっかりと学び大いに楽しみましょう!

プログラミング教育
2019/09/13
来年度から小学校でプログラミング教育が本格実施になることから、本校でも、昨年度からプログラミング的思考を育成するための授業を行っています。今日は4年生で、担任とIC T支援員による授業があり、どの子も 真剣にパソコンの画面に向かっていました。

2年生が神社小と交流学習
2019/09/12
今日は、神社小の2年生43人が、大湊小へ来てくれました。
大湊小の2年生は、大喜びです。早速、体育館で交流開始。はじめは、「もうじゅう狩りに行こう」で、指定された数のグループを作っては、自己紹介をしあいました。次にじゃんけん列車、最後は、4チームに分かれてドッジボール。大人数の中でのドッジボールは最高に楽しいようで大歓声が上がりました。感想を紹介します。
「こうりゅう会では、5人友だちの名前を覚えました。ドッジボールは負けました。送る時、手を出したら、タッチしてくれました。11月に行くときは、ぜんいん覚えたいです。」

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel