鼓笛 初めての外練習
2019/05/16
運動会に向け、本格的な練習が始まっています。今日は、4年から6年生が出場する鼓笛の全体練習がありました。昨年度「仕事場に聞こえてくる鼓笛の音が日に日に上手になっていくのがわかった」と、話してくださったのはPTA会長さん。きっと大湊町中の人が、そんな風に聞いてくださっていることでしょう。さて、今年のスタートはどうだったでしょうか?朝、休み時間、放課後と個人練習の音が響いています。本番までの成長が楽しみです。

放課後かがやき教室
2019/05/13
今年度初めての低学年「放課後かがやき教室」がありました。1年生から3年生まで、31人が参加し、30分間、国語と算数のプリントに取り組みました。2年生や3年生の様子を見て、入学して1ヵ月の1年生が、黙々とプリントを進めています。異なる学年が同じ教室で勉強できるのも放課後学習の良さです。

西町のたんけん つづき
2019/05/13
次に、株式会社ゴーリキの見学です。4代目の社長さんが映像を使って、造船業から資材保管用のバーラックへとものづくりを通しての100年の社歴と変革を説明し、工場見学までさせてくださいました。大湊の町にこんな世界が広がっていたことを子どもたちは初めて知ったようで大興奮でした。強力会長さん、社長さん、大変お世話になりました。

西町たんけん 3年生
2019/05/13
10日(金)の海眼院さんと株式会社「鈴工」さんの見学に続き3年生は今日も西町を歩きました。すると「ゴーリキマリンビレッジ」という看板がありました。早速、見学の交渉開始。会長さんが出てきてくださって
10000坪もある工場敷地内を案内してくださいました。「ゴーリキマリンビレッジ」というのは、会長さんがオーナーを務めるアリーナや遊漁船、野外レストランなど自然体験学習を行う会社で、塩も海水から作っているそうです。手間暇かけたその塩を試食させていただくと子どもたちは「しょっぱいけど甘い」と大喜びでした。

「げんきなこえで・・・・」
2019/05/09
子どもたちの昇降口には、素敵な作品が飾られています。それは、複数の学年の子どもたちが作ったこいのぼりに、より良い生活のためのメッセージが添えられているもの。「・・・・しなさい」ではなく、子どもたちが自分から「・・・やってみよう」という気もちになれるもの。

5年生が田植え体験
2019/05/09
伊勢市農林水産課とJA伊勢の支援を受け、村松の田んぼで田植えをさせていただきました。造船の町として発展してきた大湊地区には田が少なく、子ども達のほとんどが初めての体験です。「ヒルがいたらどうしよう」「かえるが苦手」と言っていた子どもも、慣れてくると上手になってきて、豊浜東小学校、豊浜西小学校の子ども達と一緒に田1枚分の田植えを完了させました。きっと今日の給食のご飯は、いつも以上においしく感じたことでしょう。お世話をいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。


避難訓練を実施
2019/05/08
 地震・津波を想定しての避難訓練を行いました。新しい学年になって始めての訓練です。地震速報が流れると子ども達はさっと机の下に潜り静かに揺れがおさまるのを待ちました。そして、放送の指示をよく聞き、避難経路に従って屋上へ避難しました。屋上では、避難した学年から点呼、報告を行い全校がそろうのを待ちます。その後、協力しながらライフジャケットを付けました。どの子どもも「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」のルールをしっかりと守り、真剣に取り組むことができていました。最後に、本当に災害があった時にあわてず安全に避難できるように、日頃から先生の指示や校内放送をよく聴いて、自分の身は自分でしっかり守れるようにしていくことを確認しました。

3年生が町探検
2019/05/07
10連休という長いお休みが開け、子どもたちの元気な声が学校中に響いています。
3年生では、社会科が始まります。4月に学校の屋上から見た大湊の町。実際に地域を歩く中で大湊の町をよく知ろうと今日は東町の探検に出かけました。興味をもったマリーナ伊勢や南平造船所では、子どもたちが見学のお願いをしました。突然の訪問にも関わらず、社長さん達が、快く招き入れてくださって、質問にも答えてくださいました。大湊の町には、「はてな?」がいっぱい。
そして、すてきな人がいっぱい!!

1年生、今日もしっかり給食を食べました
2019/04/18
1年生は、昨日から他学年と同じように12時5分に給食が始まります。様子を見に行くと、「おいしい、おいしい」と、うれしそうに食べていました。ほとんどの子どもが、時間内に食べ終わり、片づけをし、机の上を拭き、歯みがきをしていました。そして、チャイムが鳴ると、みんなで「ごちそうさま」。1つ1つ先生に言われるのを待っているのではなく、教えてもらったことを、自分で考えて行動に移しています。頼もしい1年生です。

子ども達、試験に臨む
2019/04/18
4月18日(木)、今日は、全国学力学習状況調査が実施され、6年生が、国語・算数・質問紙調査に臨みました。45分間、集中を切らすことなく、真剣に問題に取り組んでいました。また、4・5年生では、「みえスタディ・チェック」が国語・算数・理科で実施され、各40分どの子も一生懸命ベストを尽くしていました。今日は、お天気もよく、3時間目が終わったあとの休憩時間は、みんな外に飛び出していきました。

 「なかよし☆キッズ」顔合わせ会
2019/04/18
 4月17日(水)、18人の1年生が加わり新たな「なかよし☆キッズ」(縦割り班)が、結成されました。1班から6班まであり、各14(15)人のメンバーがいます。今日は1年生の自己紹介や、全校でじゃんけん列車をした後、なかよし☆キッズ毎に、教室に分かれて簡単な遊びで交流しました。6月1日の運動会では、この班でリレーや綱引き、応援合戦を行います。6年生を中心にみんなで団結!!

今日の給食はカレーライス
2019/04/15
 給食が始まって3日目。今日の献立は、子ども達が大好きなカレーライスです。 調理士さんが、ルーから手作りしてくれて、廊下にカレーのよい匂いがしてきます。 1年生は、しばらくの間は、11時半に食べ始めます。みんな残さず食べようとがんばっていました。給食の後は、帰りの準備。たくさんの連絡プリントを、きちんとたたんでフアィルに入れています。しっかり前を向いて、先生の話をよく聞いていました。 2年生と5年生の教室では、全員が輪になって給食を食べていました。みんなの顔を見ながら楽しく会話。おいしいカレーが一層おいしく感じられたことでしょう。 

雨の中の集団下校
2019/04/10
4月10日、今日は雨で少し寒い日でしたが、1年生を迎えての分団(地区)会議と集団下校を行いました。1年間通う通学路の安全を確認し、団長さんを中心に声をかけ合って下校しました。いつも大人がそばにいるとは限りません。困ったことがあったらいつでも助け合える子ども同士の関係を大切にしていきたいです。


かわいい18名の1年生 入学おめでとう!!
2019/04/9
4月9日、桜の花びらが舞う良き日に、第140回大湊小学校の入学式が行われました。
たくさんの来賓の方々がお祝いに来てくださいました。担任の先生から名前を呼ばれると、一人ひとりが「はい」としっかり返事をし、姿勢もよく立派な1年生です。在校生は、歌と呼びかけで、新しい仲間を迎えた喜びを伝えました。平成31年度は、全校児童87人です。一人ひとりが安心して学校生活を送り、輝くことができる大湊小学校をみんなの力で創っていきましょう!!

平成31年度大湊小がスタートしました
2019/04/8
4月8日、進級した喜びを胸に元気に子どもたちが登校してきました。
 始業式では、今年度の合言葉「やってみよう」を全校で確認し、一人ひとりが主体的に学校生活に取り組んでいこうと話しました。また、担任発表では、先生の名前が呼ばれる度に歓声が上がりました。そして、子どもたちの期待にしっかり応えていこうという先生たちの意志が、その表情から感じ取れました。清清しい良いスタートとなりました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel