水辺の生物観察会2
2020/06/22
児童会が企画してくれた、でっかい貝大会。「これこそ 大きい」と思ったら、テントまで戻って計量してもらいます。70グラム超えもありました。楽しみはいろいろな形でひろがっていきます。夢中になっているうちに水の中に座り込んでします子もありました。ラスト10分の放送に「ええ・・・」と悲しそうな声。それでも、最後の最後まで楽しむことができました。大湊小学校での大切な思い出がまたひとつ増えました。


水辺の生物観察会1
2020/06/22
今日は朝から雨が降っていましたが、水辺の生物観察会を始めることになると、涼しく曇り空という絶好のお天気なりました。1年に一度だけ、そして鷲が浜での最後の生物観察会を実施できるのは、伊勢湾漁業組合様のご厚意によるものです。児童会による開会式では、みんなマスクをしたままの参加でしたが、活動が始まると思い切ってマスクをはずし、潮の香りに胸をはりました。そして、すぐに生物調査。大きな蟹を捕まえる子ども、ハマグリを掘りあて喜ぶ子ども、ヤドカリやタツノオトシゴまで、鷲が浜は自然の生き物が一杯です。
いつも目の前にある海を思いっきり満喫できた貴重な時間でした。

地震・津波への避難訓練
2020/06/17
今年の避難訓練はやり方を変え、学年ごとに時間をずらして行いました。
事前指導、ライフジャケットのサイズ合わせと着脱練習を済ませ、避難経路の確認を行いました。また、13時30分には、緊急地震速報の訓練用CDを使って、全児童が机の下等安全な場所で揺れがおさまるまで待つ練習もしました。どの教室もとても静かに指示を聞き、揺れがおさまると、さっとヘルメットを被って廊下に並ぶ姿がありました。緊張感のある訓練になりました。

大きくなったよ
2020/06/16
 今週は、臨時休校のため4月に実施できなかった身体測定等を行っています。密にならないよう3箇所に分かれて、身長、体重、視力、聴力の測定を行いました。一回ごとの器具の消毒も欠かしません。6年生は、身長がぐんと伸びて測定が楽しみな様子でした。結果は、その日のうちに持ち帰ります。

なかよし☆キッズはじまりました!!
2020/06/03
 今日は、初めての児童会行事「なかよし☆キッズの顔合わせ会」がありました。
児童会役員と6年生が中心になって企画してくれました。はじめは1年生の自己紹介。8人とも大きな声でしっかりと自分の好きなものと名前をいうことができました。次は、1年生のことを知るための赤白クイズです。「A君は、ドラえもんとサザエさんのどちらが好きでしょう。ドラえもんなら赤、サザエさんなら白帽をかぶりましょう」するとA君が「ドラえもんです」と答えます。最後は、4つの班に分かれ初めての顔合わせ。1班19人なので密にならないよう、班ごとに場所を変えて自己紹介やビンゴなどを行いました。1年間このメンバーで、楽しい行事を行っていきます。

外国語活動の充実に向けて
2020/06/01
今年度から小学校の新学習指導要領が本格的に実施され、5・6年生では教科としての英語の授業が週2回、3・4年生では外国語活動として週1時間の授業が行われています。3年生の教室をのぞいてみると、英語専科の山本先生と、ALTのブレット先生による授業が行われていました。今日のテーマは、いろいろな国の挨拶です。「オーストラリアとアメリカは、同じあいさつだ」
韓国は、中国は、・・・・。とてもテンポよく子どもたちの活動が進められていました。
 また、廊下の「Let's Enjoy English コーナー」には、アルファベットや数の数え方などが掲示され子どもたちが立ち止まっては、英語を唱えています。大湊小の子どもたちが楽しく英語が学べる環境づくりが大切です。

ミニトマトの苗
2020/05/07
2年生の生活科で育てる予定の夏野菜。いつもなら自分たちで野菜を調べ、植える野菜を決めて世話をし収穫をしますが、臨時休校の延長が決まりみんなが学校に来る頃には、植え付けの時期が過ぎてしまいます。そこで今年は担任の先生が大奮闘。他の先生たちの協力を得ながら苗植えまで済ませました。この5連休でぐんぐん茎が伸びています。2年生のみんなが早く学校に来て水やりをしてくれるのを待っています。ところで、鉢の上にもう一段ビニル製の鉢が?なぜなんだろう?みんなの答えは学校で聞かせてね。

本の福袋2
2020/05/07
今日家庭訪問がありました。今回も先生たちが本の福袋をみんなに届けてくれたと思います。今回は、図書館司書の勝又先生が、一人ひとりの顔を思い浮かべながらプロの視点でお勧めの本を選んでくださいました。ぜひ読んでくださいね。さて、今日はそんな図書館のひみつを紹介します。みんなは、写真の絵本を読んだことがありますか。最後まで読み終わるとなんと作者直筆のサインが入っています。そうなんです、全国でいえいえ世界で活躍する「ツペラ ツペラ」は、亀山達也さんと中川敦子さんによるユニット。亀山さんが伊勢市出身というご縁で直筆のサインを書いてくださったそうです。学校が始まったらぜひ、読んでみてくださいね。

本の福袋
2020/04/24
大湊小学校のみなさん、おはようございます。
今日は、朝から担任の先生が、みんなのお家を
訪問して宿題を配布してくださっています。
その中に、本の福袋が入っています。どんな本が入っているかは
秘密?自分だったら選ばない本があるかもしれません。
これこそが、自分の世界が広がるチャンスです。ぜひ、読んでみてくださいね。そして、感想を聞かせてください。楽しみにしています。

畑の準備ができましたよ
2020/04/22
大湊小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は、先生たちで、学級園とさつまいも畑を耕し、草をとり、肥料を入れて、みんなが学校に来たらすぐに使えるように準備をしました。さつまいもの苗は、今年も振興会会長さんのお世話で、地域の内田さんが分けてくださるそうです。本当にありがたいことですね。5月の末には、やり方を少し工夫して、さつまいもの苗を植えましょうね。今は、一番大変な時ですが、みなさんなら大丈夫。強い気持ちで乗り切っていきましょう。「なかよく かしこく たくましい」大湊小の子どもたちだから!!

チューリップがきれいに咲きました
2020/04/20
昨年度の環境委員会が植えてくれたチューリップがとてもきれいに咲いています。チューリップの花言葉は、「思いやり」。「やさしく楽しい大湊小に」という全校みんなのキャッチフレーズを支えるのはまさしく「思いやり」。チューリップは令和2年度の大湊小を表す花ですね。

規則正しい生活を
2020/04/17
2度目の臨時休校が始まって3日目、児童のみなさん、規則正しい生活ができていますか?学校では、先生たちが次の宿題を一所懸命作っていますよ。みなさんは、家庭訪問までに、今の分をきちんと仕上げましょう。ドリルパークもぜひ使ってみてくださいね。

Enjoy English!!
2020/04/14
今年度から新学習指導要領が本格実施となり、いよいよ小学校でも外国語(英語)が教科科されました。6年生の教室では、担任とALTによる教科書を使っての授業が始まっていました。
また、職員室前の廊下には、英語コーナーができました。世界の国々の国旗と名前、文房具や教科など、子どもたちに身近な英単語が紹介されています。なんと、本校と深い結びつきがある「パラオ」の国旗も!!英語担当の小林先生が準備してくださいました。

お祝い給食
2020/04/13
全校の子どもたちの入学と進級を祝って、令和2年度初めての給食は「お祝いちらし寿司」とすまし汁、デザートは、五ケ所さんの濃厚ミカンジュースを使ったゼリーです。1年生はもちろん、どの教室でも、子どもたちがとっても嬉しそうに食べていました。ごちそうさま!!

通学団での集団下校
2020/04/10
全校75人が学校にそろった今日は、通学団に分かれ集団下校をしました。近くに住む友達の顔を知り、登下校の途中に困ったことがあっても助けあえるそんな関係づくりが大切です。6年生の団長さんを先頭に高学年が小さな子どもたちを見守りながら帰りました。毎年の光景ですが、その一つ一つが、大湊小学校最後の光景です。普通の毎日がとても大切な毎日であることを実感する令和2年度です。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel