令和元年度修了式・離任式
2020/03/25
今日は、3週間ぶりに在校生の子どもたちが学校にやってきました。「卒業式の日、心の中で、おめでとうと言った」そんな風に話しながら、体育館入る子どももありました。みんな6年生のために作った飾りが体育館一杯に飾られているのを見て嬉しそうにしています。修了式では、この1年間の子どもたちの頑張りを称え、一人ひとりの進級を確認しました。また、春休みの生活について生徒指導の先生から話がありました。そして、最後に離任式です。今年度で大湊小学校を去られる先生方からお話をいただき、子どもたちからお礼の花束を贈りました。お別れはさみしいけれど、先生方から教えていただいたことを力にますます素敵な大湊小学校にしていきましょう。

卒業おめでとうございます
2020/03/19
久しぶりに元気な6年生が学校に戻ってきました。中学校の制服を着た姿は、凛々しくその成長を嬉しく感じました。卒業証書の授与も、歌も、練習はほとんどできなかったけれど、いつもの落ち着いた態度で、立派に式をやり遂げました。在校生が「ありがとうカルタ」をつくりました。「く 暗い顔をしていた時 元気づけてくれてありがとう」「す すてきな大湊小にしてくれてありがとう」卒業生のみなさんの輝かしい未来にエールをおくります。






明日は卒業式
2020/03/18
明日は、6年生20名の門出を祝う卒業式です。今日は朝から環境委員会の子どもたちが、卒業式のために毎日水やりをしてくれたパンジーを会場に運びました。すべての飾りつけが完了。西門の木蓮も咲き誇り、主役の6年生を待っています。

卒業式の準備
2020/03/11
今日は、先生たちで卒業式の会場設営を行いました。2月末に4・5年生の子どもたちが、卒業式の練習開始に向けて準備をしてくれたものを、少し形を変えて整えました。席の間隔を広く取り、保護者のみなさんから卒業生の子どもたちの顔が良く見えるようにしました。在校生の子どもたちの分まで心を込めて晴れの日をお祝いしたいと思います。




卒業に向けて
2020/03/06
突然の臨時休校の決定でしたが、2日に授業ができたおかげで、6年生の卒業を祝ってみんなで作った飾りを児童玄関に貼ることができました。学習内容を終わらせるために最後まで勉強を頑張っていた6年生の子どもたちですが、きっと笑顔になってくれたことでしょう。

6年生を送る会 その3
2020/02/27
そして、5年生が作った華やかなくす玉が、6年生みんなの手で割られました。最後に6年生からお礼の合奏を2曲。やさしくきれいな音色に「お別れなんだ」と胸がいっぱいになりました。「6年生のみなさん、これからも夢に向かってがんばってください」

6年生を送る会その2
2020/02/27
次に、ジェスチャーゲーム。最後は、6年生への「ありがとうカルタ」です。在校生が分担して読み札を考えました。「○あかるくあいさつをしてくれて ありがとう」「○けんかをしていたとき、とめてくれて ありがとう」・・・後半は、各学年からのお礼のことばとプレゼント渡し。6年生を表す漢字「正」が書かれたメッセージカードには、縦割り班の後輩たちがそれぞれの思いを書きました。

6年生を送る会その1
2020/02/27
2月27日(木)に6年生を送る会を行いました。5年生がリーダーとなって在校生をまとめ、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、楽しいひと時を過ごしました。2部構成で、前半はゲーム大会。はじめは6年生と一緒に借り物競争です。
在校生全員が、カードに名前が書かれた6年生を借りて、指示されたことを一緒にしながらゴールしました。

卒業記念 松の植樹
2020/02/20
今日は大湊町未来づくり委員会のみなさんのお世話で、6年生20名が鷲ヶ浜に60本の松の苗木を植えました。この行事は今年で12回目を迎えます。
 始めに植え方を教えていただき、一人3本ずつ丁寧に植えていきました。委員の皆さんが付いて声をかけてくださるので、子どもたちも安心です。1時間足らずで植え終わりました。
 立派な看板も準備していただいてあり、卒業しても自分たちが植えた松の成長を見にくることができます。
 未来づくり委員会のみなさん、ありがとうございました。

キッズサポータ‐講習会
2020/02/19
本校は、市教育委員会指定の子どもたちとつくる「やさしいまち伊勢市」支援事業の
 委託を受け、自然や環境、福祉活動等を行っています。その一環として、市障がい福祉によるキッズサポーター講習会があり、4年生がアイマスク体験等を行いました。
 体験を通して、すすんで声掛けをすることの大切さと本人に声掛けをしてから行動することの大切さを学びました。

おやつのとり方を考えよう
2020/02/18
栄養教諭による食育の授業が、4年生と1年生でありました。
 1年生では、「おやつはどんな食べ方がいいのかな?」という課題で話し合いました。
みんなが日ごろ食べているおやつを出し合い、おやつの良いところと食べ過ぎるとよくない点について考えました。食べ過ぎると「太る」「むし歯になる」という意見が出て、なぜむし歯になるのかを考えました。なんと、みんなが好きなジュースには、さとうがスティク約17本分も入っていることがわかりました。また、ポテトチップスに含まれる食物油の量にもびっくり。1日200カロリーを目安にし、とりすぎは体に良くないということを実感していました。

卒業までのカウントダウン 23
2020/02/14
 6年生の教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーがあります。
 今日は、なんと23日。前を向いてしっかり授業を受けている20人の背中に、6年間の成長を感じます。  学年通信には、「家庭学習に、60分以上取り組めたか」「自分の仕事でないことにも、すすんで取り組めたか」など、日々10項目において振り返りを行い、自分のことを見つめ直し、中学校へ向けてしっかりと力をつけて行ってほしいという担任からの願いが書かれていました。
そして、在校生は今、6年生を送る会に向けて準備をしています。
 6年生と共に過ごせる23日間を全校のみんなで大切にしていきましょう。

児童集会
2020/02/12
今日の5限目に、児童会が企画したお楽しみ集会がありました。
はじめに、1月の生活目標「1日20人以上の人に大きな声であいさつしよう」に積極的に取り組み、「あいさつの木」にたくさんの花を咲かせることができた子どもたちの表彰です。児童会副会長から、手作りの賞状をいただきました。
次に、みんなが楽しみにしていた「大玉つなぎ競争」です。なかよし☆キッズ(縦割り班)対抗で、大玉を次々と後ろの人につなぎ早くゴールに運んだ班の勝ちです。6年生にやり方を教えてもらいましたが、背の高さが違うので、なかなかうまくいきません。でも、みんなでやることが楽しいようで大興奮でした。

児童玄関にお雛様
2020/02/10
B組と1年生の子どもたちが、作ってくれたひな人形が
児童玄関に飾られています。
あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり
「うれしいひなまつり」の歌が聞こえてきそうです。

新入児保護者説明会
2020/02/10
7日(金)に、令和2年度入学児童の保護者説明会を実施しました。8名が入学予定です。
本校最後の入学児童となりますが、どの子も笑顔がかわいく、あいさつがきちんとできる子どもたちです。説明会の間、4年生が、校内を案内し、楽しい遊びを準備してくれていました。保護者の皆様には、本校の教育活動や入学式までに準備いただくことなどを各担当からお話させていただきました。かわいい子どもたちが入学する春はもうそこまで来ています。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel