本は心の栄養!!
2019/01/16
本を好きになるきっかけは何でしょうか?「この本おもしろい!!」「すごく感動した!!」「よく分かった!!」本を読んだあと、こんな気持ちになる体験を重ねると、本が好きになるのではないでしょうか?そのためには、本に触れることが前提です。図書委員会では、子どもたちが、学校図書館に来たくなるような企画をいっぱい考えてくれています。来週1月21日からの1週間は、「2019 うんだめし!」学校図書館で本を借りるとおみくじが引けます。引いたおみくじによって、委員会の子どもたちが考え、手作りした景品がもらえます。今年も子どもたちにとって本とのよい出会いがありますように。

アルミ缶回収
2019/01/16
今日は、毎月1回、環境委員会が実施するアルミ缶回収の日でした。
 寒い中、アルミ缶が入った大きな袋を抱えて登校する子どもたち。
 いつもの朝より、ずっと早起きして回収場所に立つ委員会の5・6年生。
 たいへんなはずなのに、どの顔もとても晴れやか。責任を持ち、みんなのために動くことは、やりがいのあることなのですね。子どもたち一人ひとりのやる気と、缶を洗い、持たせてくださるお家の方の支えが、この大湊小学校をつくっているのですね。

今年も健康に そして大きくなあれ
2019/01/11
 本校では、4月、9月、1月の年3回、身体測定を実施しています。今日は、3・4・6年生が今年度最後の測定を行いました。一人ひとり、その速度は違っても確実に成長しています。
 保健室の前には、「けんこう おみくじ」が登場しました。早速ひいてみると、<小吉>です。「給食のはじめの一口は、30回かんで食べよう。よくかむといいことがいっぱい。」
なるほど、なるほど・・・・。さて、大吉は? みんなはもうけんこうおみくじひいたかな?

ハーバリウムをつくろう
2019/01/10
1月9日、伊勢市文化サークルのみなさんが、2回目の放課後チャレンジ教室を実施してくださいました。 今日の課題は、今人気のハーバリウムです。36名の子どもたちが参加しました。好きな容器に好きな花やアクセサリーを各自のセンスで飾り、最後に洗濯のりを入れ、リボンをつけたら完成です。みんな仕上がりに大満足。家の玄関や自分の部屋に飾る子、おばあちゃんにプレゼントする子もあるようです。伊勢市文化サークルの先生方、楽しい講座をありがとうございました。次回は、クッキー作りです。

朝の風景
2019/01/09
今日は、風が強く寒い朝。それでも子どもたちは元気いっぱい、通学路で一緒になる友達とおしゃべりしながらしっかり歩いて登校しています。広い運動場では、サッカーをする姿や、鬼ごっこをする低学年の姿もありました。朝読書の時間を覗くと、6年生は、無言で本に向かっていました。1年生では、絵本を指で追いながら小さな声で音読している姿もありました。何気ない日常ですが、とても大切な子どもたちの姿です。

新年を迎えて ― 授業再開 ―
2019/01/08
子どもたち79人の元気な声が響き渡り、学校が賑やかにスタートしました。
早朝からPTAの皆さんが、交通安全指導で子どもたちに声をかけてくださいました。
集会では、2年生の子が、「今年は、ピアノの練習をがんばって、教本を1冊合格できるようにする」と、新年の抱負を語ってくれました。なんて頼もしいことでしょうか!!
「1月は行く月、2月は逃げる月、3月は去る月」六年生は、あと50日で卒業です。他の学年も進級まであと52日です。大湊小学校の一人ひとりの学校生活が、元気に輝くよう、教職員一同で指導に当たっていきたいと思います。

学校図書館開放を行いました
2019/01/07
冬休みも今日で終了です。子どもたちがゆっくりと本に触れ、読書の楽しさを味わうことができるようにと、今回初めて冬休み中に学校図書館を開放しました。午前中の3時間、4日間の開放でしたが、のべ20人が参加してくれました。みんな静かに本に集中して、どんどん読み進めている姿が印象的でした。
これからも、一層子どもたちの読書活動が活発になるよう様々な取り組みを行っていきます。
 明日から学校が再開します。保護者・地域の皆様、今年も本校の教育活動にご理解・ご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

人権について考える
2018/12/17
12月5日、児童会が中心になって人権集会を実施しました。4年生以上が取り組んだ人権標語の表彰や、各学年が「だれにとっても幸せなクラス学校」にするためにはどうすればよいかを話し合い、宣言文として発表したり、アンケート結果をもとに取り組んだ劇「こんな場面どうする」で、考えあったりしました。当日は、大湊町の民生委員のみなさんにも子どもたちの活動の様子を参観していただきました。
1年・きもちがよくなることばをつかいます
・ともだちをまもります
・いやなことは、いったりしたりしません
2年・自分大すき!!自分のすてきなところを見けよう
3年・友だちがいやな思いをしないように気をつけてすごします
4年 ・悪口を言わない
5年 ・相手の気持ちを確かめ、自分の気持ちを伝える
6年 ・人に流されず、自分で考え、自信をもって行動する


3年生が「いもむしケーキ」にチャレンジ
2018/11/30
3年生が、「いもむしケーキ」を作るというので、さすが、虫好きな子が多いクラス「いも虫の形をしたケーキを作るのか?」と思っていると、出来たのはなんと、自分たちで育てたさつまいもをむしたケーキでした。試食させてもらうと、おいものほのかな甘みのある優しい味でした。準備から片づけまでみんなで協力して段取りよくできていました。ぜひ、お家の人とも一緒に作ってみてくださいね。

防災訓練2
2018/11/25
1年生の児童の感想を紹介します。
「ぼくは、きしん車にのりました。ぼくは、1つきづいたことがあります。ダンゴムシのポーズをして、じぶんのみをまもるんだときづきました。そうなったら、ダンゴムシのポーズをして、みをまもることがいちばんだいじたとわかりました。つなみは、はやい、つよい、なんどもくる。にげることが、だいじです。たかいところににげます。」

防災訓練1
2018/11/25
25日(日)は、大湊町振興会、地域企業鈴工、日本赤十字社三重県支部、皇學館大学、本校との連携で地域をあげての防災訓練が実施されました。児童全員が参加し、南海トラフに係る地震・津波の発生に対して、どのよう命を守るかについて改めて考える機会となりました。
 「津波から命を守るには」というテーマで、赤十字社の先生のお話を聞きました。津波は、「速い、何度も来る、強い」、だから津波から身を守るためには「すぐに逃げる、高いところに逃げる、戻らない」が大事であること。もしも、自分の家で留守番をしている時に地震が起きたらどこへ避難するのかを、お家の人と相談しておこうと教えていただきました。また、運動場では、水消火器による消化体験、消火栓の使用方法、煙体験、無線体験、地震体験、エアーストレッチャー体験、浄水器の使用方法など様々な訓練に参加しました。途中でいただいた炊き出しの「お汁粉」に心も体も温まりました。

横浜ゴムの工場見学
2018/11/21
 5年生が、横浜ゴム三重工場の見学に行きました。9月に自動車工場の見学をしましたが、その車体を支えるタイヤがどのようにしてつくられるのかを知るためです。横浜ゴムでは、環境に優しく、少ないガソリンでたくさん走るタイヤ作りをめざしているそうです。 
また、工場内に「杜」を作ることで、CO2吸収や、大気浄化、ビオトープを活用した環境保全活動にも取り組んでいるそうです。子どもたちは、植樹体験やヤゴやメダカ等の採集をさせていただきとても生き生きと活動していました。自然の大切さ、自然を守ることの大切さを改めて考えることができたようです。

体力づくりスタート
2018/11/20
 今日から3週間の予定で体力づくりがスタートしました。15分の休み時間をつかって全校児童が運動場でランニングを行います。学年ごとの準備体操の後、低学年は内側、中学年は真ん中・高学年は外側のコースを走ります。本校は、運動場が広いのでぶつかることもなく、思い思いのペースで走ることができます。今日はお天気もよく、みんな気持ちよさそうに走っていました。

4年生「いこい」訪問
2018/11/19
今日は、4年生が、地域の高齢者が集う「いこい」を訪問させていただきました。
文化祭で上演した創作劇「うら・しまたろう」をぜひ見てほしい。そして、益々元気でいてほしい、そんな子どもたちの思いが実現しました。高齢者のみなさんは、子どもたちのユーモアあふれる劇に大いに笑ってくださったり、よさこいやダンスを手拍子で盛り上げてくださったりしました。帰りには、高齢者の皆さんが作ってくださった素敵な小物入れをお土産にいただきました。地域のおじちゃん、おばあちゃんが喜んでくださって、子どもたちはきっと達成感があったことでしょう。お世話をいただいた振興会をはじめ関係者のみなさま、ありがとうございました。

 大湊小伝統 鷲ヶ浜での焼き芋大会
2018/11/14
今日は、全校児童が全員そろって焼き芋大会ができました。
6月からみんなで育ててきたさつまいもです。昨日は、1・3・5年生が、いもを洗ってくれました。今日は、2・4年生が、いもにぬらした新聞とアルミ箔を巻いてくれました。そして、最後は、6年生が、まきやもみがら、落ち葉を使って、丁寧に焼き上げてくれました。浜には煙がたちこめ、さぞかし煙たかったことでしょう。焼きあがったやきいもは、中までしっかりと火がとおって、ホカホカで甘くてとってもおいしくみんな大喜びでした。3年生の感想を紹介します。
「今日は、3げん目と4げん目にやきいも大会がありました。6年生が朝からやいてがんばっているんだなと思いました。やきいもを食べたら、6年生ががんばっている味がしました。とてもおいしかったです。また、やきいも大会がしたいです。」 

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel