2年生ミニミニピザづくり
2018/07/11
 学級園でとれたなすやピーマンを、ぎょうざの皮にトッピングして、ピザをつくりました。包丁の使い方も練習しました。「猫の手」で上手に押さえてきることができました。
 にこにこ畑でお世話になっている水土里プロジェクトの方もお招きしました。

第1回資源回収
2018/07/09
 7月8日(日)、PTAによる資源回収が行われました。PTA会員の皆様や地域の方々からたくさんの資源物を出していただきました。PTA地区委員や本部役員の方を中心に、各地区で回収にあたっていただきました。また、子どもたちも一緒になって働くことで、勤労奉仕の精神を養う機会となりました。

4年生の社会科では…その2
2018/07/04
 6月には、飲料水についての学習で、宮川浄化センターに見学に行きました。
 生活をよくするための施設やそこで働く人々のことを知って、ごみを減らしたり、水を大事に使ったりすることにも関心を寄せています。
 

4年生の社会科では…その1
2018/07/04
 4年生の社会科では、「人々の健康な生活や良好な生活環境及び安全を守るための諸活動」について学んでいます。これまでに、ゴミのゆくえを知るために、パッカー車に学校へ来てもらったり、清掃工場を見学したりしました。

きゅうしょくしつのひみつ
2018/06/29
 1年生は、生活科で「きゅうしょくしつのひみつ」という学習に取り組んでいます。給食のカレーと家で作るカレーをくらべ、どんな違いがあるかを考えました。給食では800食以上を作るため、子どもたちは材料の量の多さにびっくりです
 食育研究の一環として、6月21日(木)には、研究授業を行いました。小俣小学校は昨年度から食育研究に取り組んでおり、ほかの学年でも、さまざまな学習を進めています。
 

学校保健委員会
2018/06/29
 6月28日(木)、第1回の委員会を開催しました。委員は、学校医、学校薬剤師の先生方や保護者の代表としてPTA役員の方々、学校の担当者で構成されています。
 学校の保健や安全に係る計画や食育の取組、健康診断の様子について報告し、ご意見をいただきました。
 子どもの肥満の防止、寝不足、インターネット依存などが話題となりました。

学校水泳始まる
2018/06/26
 6月26日(火)、子どもたちが楽しみにしていたプールの時間が始まりました。
 水に慣れることから始めて、「浮く・もぐる」といった動作を楽しみながら、「クロール・平泳ぎ」といった泳ぐことへとつなげていきます。
 子どもたちは水の中で、元気よく、からだを動かしていました。
 

草取りタイム
2018/06/22
 6月22日(金)、全校で、校内環境整備活動を行いました。児童会の清掃美化委員会の説明の後、低学年は校庭の石拾い、中・高学年は校庭周りのごみ拾いや、花壇・学級園の草取りをしました。
 短い時間でしたが、どの学年も、自分たちの役割を一生懸命果たそうとしていました。
 

1年生歯みがき指導
2018/06/21
 6月20日(水)21日(木)の2日間にわたって、各学級で養護教諭が行いました。染め出し液を使って、鏡でみがき残しをチェックしながら、上手なみがき方を練習しました。

2年生学年行事・救急救命法講習
2018/06/19
 6月19日(火)、2年生のPTA学年活動として親子ミニ運動会が行われました。楽しそうな子どもたちの表情が印象的でした。
 そのあと、PTA保健体育委員会の行事として、救急救命法講習会が行われました。伊勢消防署の方に講師として来ていただき、心肺蘇生やAEDの使い方を実習しました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel