委員会活動の様子(その2)
2018/04/19
 各委員会は前期、後期でメンバーを入れ替えて活動します。前期の委員の皆さん、がんばってくださいね。
 写真は、今朝の、飼育委員会の活動の様子です。ウサギのえさを用意したり、飼育小屋を掃除したりしてくれています。

委員会活動の様子
2018/04/18
 各委員会は、学校生活のなかで必要な様々な仕事を役割分担して取り組んでいます。
 写真左は、給食委員会で献立の紹介の放送をしているところ、写真中と右は、生活安全委員会で大きな看板をもって、休み時間の安全な過ごし方を呼び掛けているところです。

委員会活動始まる
2018/04/18
 4月16日(月)、児童会委員会の時間がありました。
 児童会活動は異年齢の児童同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための活動です。委員会活動は、5年生以上で、12の委員会に分かれて活動しています。
 写真左は、体育委員会でボールに空気を入れているところ、写真中は、放送委員会でお昼の放送をしているところ、写真右は、放送委員会で給食の盛り付け方を各教室のテレビで見られるように、撮影しているところです。

1年生の学校生活
2018/04/17
 入学式から10日あまりが過ぎ、1年生もだんだんと学校生活に慣れてきました。教室でひらがなの学習をしたり、学校探検をしたり、健康診断を受けたり、小学校でいろんな経験をしています。
 写真左は、教室の様子です。写真中は、眼科検診の様子です。写真右は、学校探検で校長室を訪れた時の様子です。

6年生のがんばり
2018/04/09
 4月5日(木)の入学式の準備は、春休み中にもかかわらず6年生の皆さんが登校して行いました。それぞれ役割分担をし、スムーズに進め、立派な式場を作ってくれました。
 小俣小学校の「顔」として、これからの活躍が期待されるところです。楽しみにしています。よろしくお願いします。
 写真左は、校舎周辺の美化の様子、写真中央は、講堂での椅子ならべの様子、写真左は、1年生の教室周辺の飾りつけの様子です。
 

着任式・始業式・対面式
2018/04/09
 4月9日(金)、着任式・始業式を行い、全校生徒764人で平成30年度の小俣小学校が始まりました。
集会の最後には、新1年生との対面式も行われました。
 おはようから バイバイまで たのしさが見つかる小俣小学校を合言葉に、「助け合う・高めあう・大切にし合う」学校にしていきたいと考えています。
 写真左は、全校で校歌をうたう様子、写真中央は、担任発表の様子、写真右は、対面式の様子です。

平成30年度入学式
2018/04/06
 4月6日(金)、来賓の皆様や地域の方々にご臨席を賜り、入学式を行いました。
 129名の新1年生が、入学しました。6年生に手をつないでもらい、5年生の作ったアーチをくぐって入場しました。一人一人が名前を呼ばれて、手をあげて返事をすることができました。
 これからいっしょに小俣小学校で楽しい学校生活を送りましょう。
 

平成29年度 入学式
2017/04/12
 4月7日、目をキラキラ輝かせた126名の「新1年生」が、小俣小学校に入学しました。入学する子どもたちの顔がとても「明るく輝いていて」、これから始まる学校生活に心も体もはずんでいるようでした。これから、学校生活でたくさんのことを学んで自分の力としていきます。励ましと見守り・後押しをお願いします。

大根が大きく成長しました
2016/11/30
 水土里プロジェクトおばた(小俣土地改良区)の方々が植えていただいた大根が、大きくなりました。来週、2年生が収穫をします。
 子どもの力で抜くのは大変だろうなと思うくらいの太く立派な大根です。

さつまいも収穫
2016/09/28
2年生が苗を植えたサツマイモが大きくなり、収穫の時期をむかえました。「大きい」「たくさん獲れた」等、子どもたちの歓声があがりました。収穫した芋は、生活の時間に調理をします。何をつくるのかな?

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel