『あいさつ運動』標語募集結果をのぼり旗に

2020/10/16

 御薗まちづくり協議会から依頼があり、昨年度1月に『あいさつ運動』の標語募集を行い、優秀作品を『あいさつ運動』時に使用するのぼり旗にしていただきました。
 中学校部門と小学校部門に分かれ、応募のあった多数の作品を選考してもらい、のぼり旗やポスターにしていただいたものが出来上がってきました。
 公民館などで見かける機会もあるかもしれません。昨年度の中学校部門の最優秀作品は「あいさつでつなげていこう御薗町」でした。
 1年生の皆さんも小学生部門で最優秀、優秀作品に選ばれています。

『子どもを守るところ』

2020/10/16

 昨年度から御薗まちづくり協議会の皆さんが熱心に取り組んでいただき、令和2年9月に御薗地区の『子どもを守るところ』を見直していただきました。
 御薗小学校・中学校の『子どもを守るところ』は20年以上大きく変わらずにいたところ、まちづくり協議会の協力を得て、一新していただきました。
 加えて、独自のぼり旗の作成やミーポ君マークも独自に申請いただき、大きくしてもらいました。街中にのぼり旗など目についているかとと思います。
 生徒たちにもいざという時には助けてもらえる場所であることを伝えました。不審者だけでなく、熱中症など自分自身が危ない時はいつでも活用するようにご家庭でもご指導ください。

伊勢茶いただきました

2020/09/16

 三重県茶商工業協同組合、茶業会議所さまから生徒ひとりひとりに伊勢茶のリーフ100g入りとティーバッグ10袋入りを試供品としていただきました。
 この試供品は若い人たちの消費拡大を目的に配布されたものです。
 リーフ(茶葉)のおいしさとティーバックの便利さを実感してほしいとのことです。暑いときは水出しがおすすめだそうです。
 水出し方法やおいしいいれ方は袋の裏面に記載があります。
 まだまだ暑い日もあります。熱中症対策にも役立ててください。
 

土曜授業「情報モラル講座」2

2020/09/12

 今日は土曜授業で2限を情報モラル講座「今、皆さんが危ない! インターネット社会の歩き方!」を伊勢市教育研究所の出口ICTアドバイザーに今年も来ていただきました。しっかりと換気しながら・・・
 昨年度の9月はインターネット社会の「未成熟さ」「公開性」「記録性」「匿名性」など注意するべきことを中心に1限授業でお話をしていただきました。
 今年度はそれらに加えて、「脳や目への影響」や「SNS」「ゲーム障害」「ネット依存」「学力への影響」など利用時間との関係や自己制御の大切さなど時間いっぱいにお話ししていただきました。
 概要をまとめたものを生徒の皆さんにお配りしましたのでぜひ、一読され、お子さんと話をしてみてください。

きれいな虹がでていました

2020/09/04

 昨日、夕方18時ころ、東の空に大きくきれいな半円の虹が出ていました。しかも2重に。こんなにきれいなまるい虹は本当に久しぶりに見ました。
 ここ数日、不安定な天候が続いています。昨日の朝も登校時間後ギリギリに雷や強い雨が降ってきました。
 週末には今まで経験のない「猛烈な台風」が日本に接近しています。この不安定さも一層ひどくなると考えられます。
 7日(月)の登校時にどのような天気になるかが予想できませんので、いつものメールの通り、危険な状況がある場合は自転車や徒歩による登校は見合わせ、学校へ連絡をお願いします。登下校中に雷や豪雨に遭遇したら近くの建物などに一時避難し、自分で自分の身を守るようにしましょう。
 よく考えて、無理をしないように。
 昨日配布した「警報等発令時における生徒の登下校と授業について(改訂版)」も参考に(HPにもありますが)

前期後半スタート

2020/08/26

 8月24日(月)から前期後半がスタートしました。
 本当に短く暑い夏休みでした。新型コロナウイルス感染症対策に加え、熱中症対策が本当に重要になります。
 部活動でもミスト、スプリンクラー、大型扇風機フル稼働とこまめな休息、水分補給を徹底してもらったこともあり、何とか乗り切りました。
 今後、この異常な天候が大雨や大型台風による暴風雨につながらないか心配です。
 身の危険を感じることがある場合は早めの準備行動や避難を心掛け、日ごろからお話している『自分の身は自分で守る』をいつでもどこでも実践していきましょう。

前期前半終了

2020/08/12

 8月7日(金)前期前半が終了し、集会を行いました。ソーシャルディスタンスを取り、大型扇風機をフル稼働させ行いましたが、暑い集会でした。
 暑くて長い前期前半でした。6限授業の連続とこの暑さの中の授業と部活動でした。
 伊勢度会中学生交流大会も無事に終了しました。保護者の方々にとっては無観客で、活躍を見ていただくことができませんでしたが、3年生の生徒のため何とか実施できないか努力をしていただいた結果でしたので、ご了解ください。
 この暑さの中での登下校は今までにない経験です。そのため、市教委から冷却タオル2枚をいただき配布しました。

テストあけ部活動再開

2020/07/16

 前期中間テストが延期されて、2日間の日程が終了しました。
 今日はテスト終了後も6限まで授業です。子どもたちは大変です。
 そのあとは部活動再開です。今日は無理をしないよう注意しました。これから晴れれば熱中症注意、雨は大雨等の荒天、不安定な日が続きます。体調に注意して交流大会に備えましょう。

2回目の花き活用推進事業

2020/07/10

 今週、月,火はあいさつ運動とアルミ缶回収でした。みそのまちづくり協議会の皆さんと今年度、初めて行いました。
 また、2回目の花き活用推進事業で、再度、花束をいただきました。

東側駐車場看板の設置

2020/07/10

 最近の天候不順には困っています。登校時の大雨などの際、車での送迎では、東側駐車場での乗降を守っていただきありがとうございます。
 この駐車場は無断駐車が多く、ごみのポイ捨てに困っています。そのため、伊勢市から「ゴミ捨て禁止」の看板を設置していただきました。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる