転入、転出の手続きについて

2010/07/29

御薗小学校への転入、御薗小学校からの転出の際の手続きについて、以下のようにお知らせします。

■市外から御薗小学校に転入する場合
 (1) 伊勢市役所(本庁戸籍住民課または、御薗総合支所生活環境課)で転入(住民票異動)の手続きをし、「入学通知書」を発行してもらってください。

 (2) 前の学校で発行してもらった「在学証明書」、「教科書給与証明書」と(1)で発行された「入学通知書」を御薗小学校にお持ちください。転入学の手続きを行います。

■御薗小学校から市外の小学校に転出する場合
 (1) 転出することを担任を通じてお知らせください。学校で「在学証明書」と「教科書給与証明書」の2通の証明書をお渡しします。

 (2) 伊勢市役所で転出(住民票異動)の手続きをし、「除籍通知書」を発行してもらってください。「除籍通知書」は御薗小学校にお持ちください。

 (3) 新しく通われる学校のある市町村の窓口で転入(住民票異動)の手続きをし、「入学通知書」を発行してもらってください。

 (4) (1)でお渡しした「在学証明書」と「教科書給与証明書」と(3)で発行された「入学通知書」を新しく通われる学校にお持ちください。転入学の手続きが行われます。

■御薗小学校から市内の小学校に転出する場合
 (1) 転出することを担任を通じてお知らせください。学校で「在学証明書」と「教科書給与証明書」の2通の証明書をお渡しします。

 (2) 伊勢市役所で転居(住民票異動)の手続きをし、「除籍通知書」と「入学通知書」を発行してもらってください。「除籍通知書」は御薗小学校にお持ちください。

 (3) (1)でお渡しした「在学証明書」と「教科書給与証明書」、及び(2)で発行された「入学通知書」を、新しく通われる学校にお持ちください。転入学の手続きが行われます。

■区域外就学、学区外通学
 転居等により、通う学校が変更になる場合でも、ご家庭やお子さまの事情により、「区域外就学」や「学区外通学」をすることができます。
 詳しくは伊勢市教育委員会学校教育課にご相談ください。

 「学区外通学」・・・定められた通学区域(学区)以外の市立小・中学校への通学を認める制度です。

 「区域外就学」・・・市外の市町村に住民登録がある児童・生徒に対して、市立小・中学校への通学を認める制度です。

・下に上と同内容のPDFファイルがあります。
      転入、転出の手続きについて(PDFファイル)

御薗小学校で必要な学用品等

2010/07/29

■御薗小学校で必要な学用品等
◎転入前の学校で使っていたものをそのまま使っていただき、必要に応じて、購入して
 いただければ結構です。
◎以下の学用品等は、どの学年にも必要なものを主として挙げてあります。
 学年によって、これ以外に必要なものがありますので、担任等に相談してください。
 (リコーダー・習字セット(3年以上)、裁縫セット(5・6年)等)

(1) 文房具類
 @ 筆箱、鉛筆、消しゴム
 A 下敷き
 B はさみ
 C 画板、絵の具セット、絵の具用雑巾(タオルを半分に切ったものを2枚、絵の具セットの中に入れておいてください。)
 D 鍵盤ハーモニカ
   鍵盤ハーモニカ用ハンカチ(ガーゼなど柔らかいものを1枚入れておいてください。)
 E お道具箱

(2) 衣服・靴・傘等
(いずれもメーカーや業者の指定はありません。)
 @ 赤白帽子
 A 体操服・・・・・・・上は白の体操服、下は紺色のハーフパンツかショートパンツ
 B 上靴 ・・・・・・・白の上靴
 C 体育館シューズ・・・前に紺のゴムがついているもの
 D シューズ入れ、体育館シューズ入れ
 E 傘(通学用)・・・・折りたたみ式を避け、安全なものにしてください。
 F 置き傘・・・・・・・柄の曲がっているもので、掛けられるものにしてください。

(3) その他
 @ 防犯ブザー・・・・・ランドセルの肩ひも部分に付けられるものを用意ください。
            (メーカーの指定はありません。)
 A 雑巾・・・・・・・・薄い目の雑巾を2枚用意ください。名前の記入は必要ありません。

■御薗小学校転入後に提出いただく書類について
 ◎書類は学校でお渡しします。

 1 家庭連絡カード
 2 災害時迎え確認カード
 3 給食費口座振替のための基本登録書
 4 アレルギー疾患に関する調査票

・下に上と同内容のPDFファイルがあります。
       必要な学用品等(PDFファイル)

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる