2年学級活動公開授業(9月22日)

2022/09/22

 5限目、2年B組で学級活動の授業公開が、本校・中学校・こども園、保育園の教職員対象に行われました。
 授業は、人にはそれぞれちがう感じ方があることに気づかせることを目標とし、「学校が終わってかえってから、友だちとあそぶやくそくをしました」など3つの事例を提示して、自分はどんな気持ちになるかを考え、座席近くの子と意見交換や全体発表をしていきました。
 多くの子どもが姿勢よく友だちの意見を聞いたり手をあげたりして取り組んでいました。
 



6年税金教室(9月21日)

2022/09/22

 伊勢市の課税課の方を講師にして、6年生で税金教室が行われました。講話やDVD映像の視聴、実物と同じ重さ・大きさのサンプルの1億円を体感するなどして、税金の意味や必要性などを学びました。
 



9月のあいさつ運動

2022/09/22

 20日、21日と9月のあいさつ運動がありました。
 20日は台風の影響による強風の朝でした。風で手提げの荷物や帽子を飛ばさないように気をつけながら登校する児童が目につきました。
 21日は昨日とは違い、安定した天候でしたが肌寒さを感じる朝でした。この日は、交通安全協会やPTAの方も出ていただいて児童の登校を見守っていただく中での、あいさつ運動となりました。まちづくり協議会、交通安全協会、PTAの皆さま、どうもありがとうございました。



交通安全教室

2022/09/20

 9月15日・16日、各学年別に新体育館で、交通安全協会の方の指導のもと、交通安全教室を行いました。
 内容は、講話及び1年は道路の歩行訓練(横断歩道の渡り方)、2年以上は自転車の正しい乗り方でした。
 児童にとって、交通安全の話は何度も聞いて知っていることもあったことでしょうが、自分の安全を守るための再確認の時間にもなったと思います。



明日20日(火)の授業について

2022/09/19

 大型で非常に強い台風14号の到来に伴い、本日19日(月)午後、三重県にも暴風警報が発令されました。

●明日20日(火)の授業につきましては、始業時までに「暴風警報」が解除されていれば、原則平常授業を行います。

●ただ「暴風警報」が解除されていても、通学に関してご心配な場合は無理に登校せず、自宅待機していただいても結構です。
その場合は、必ずその旨を学校までご連絡願います。

●基本的な対応は、年度当初に配布させていただいた、「警報発令時における児童の登下校並びに授業の実施について」の通りです。
 なお、左のサイドメニューの「たより」に、令和4年4月15日付けでその文書を掲載しています。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる