明倫小学校トピックスページ

ドローンによる写真撮影(4月22日)

2024/04/22

今年度は明倫小学校創立140周年です。記念として航空写真を撮ることになりました。かつては小型飛行機(セスナ)による撮影でしたが、今はドローンを使って撮影します。

全校児童と職員が色画用紙を持って運動場に出ました。指定された場所に配置し、色画用紙を頭の上に乗せ、上空に上がったドローンに写真を撮ってもらいました。ドローンは、最高で149mの高さまで上がったようです。

どんな写真が撮れたか楽しみです。写真が出来上がりましたらお知らせいたします。

今年度最初の避難訓練(4月19日)

2024/04/19

地震とその後に火災が発生したという想定で、今年度1回目の避難訓練を実施しました。校内放送や担任の指示をよく聞いて、真剣に取り組んでいる児童が多く見られ感心しました。

今年のお正月に石川県で大きな地震があったことは記憶に新しいですが、それからも各地で頻繁に地震が起こっています。昨日おとついも愛媛県や高知県で震度6弱の地震がありました。

この地域にも、いつ大きな地震が起こるか分かりません。日ごろから防災意識を高め、地震や災害に備えたいものです。おうちでも話題にしていただけたらと思います。

全国学力・学習状況調査がありました(4月18日)

2024/04/18

今日は、全国学力・学習状況調査の実施日です。午前中に6年生が受けました。教科は、国語と算数です。

A組B組ともにとても集中し、真剣な眼差しで受けていました。

令和6年度がはじまりました(令和6年4月)

2024/04/11

学校の周りに色とりどりの花が咲きほこる中、令和6年度がスタートしました。4/8に入学式、4/9に着任式と始業式が行われました。

今年の1年生は47人で、全校児童が284人になりました。教職員一同、気を引き締めて、よりよい学校にしていくために力を合わせていきますので、今年度もご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2年間、大変お世話になりました(3月31日)

2024/03/31

校長・武久は、この3月31日をもちまして、役職定年を迎えます。それに伴い、2年間発行させていただいた「学校だより・めいりん」(HPでは、校長室の窓に掲載)も、第38号が2年間の最終号となっています。

これまで2年間の学校運営へのご理解・ご支援ならびに、ご愛読に、厚く御礼申し上げます。

令和6年度も引き続き、この伝統ある明倫小学校に対しご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。本当にこの2年間、お世話になり誠にありがとうございました。
皆様の益々のご多幸を、祈念いたしております。

桜が咲き始めました(3月30日)

2024/03/31

学校前の「旧豊宮崎文庫」など、様々なところで桜が咲き始めました。

4月8日の入学式に、咲きていてくれるといいですね。
「さくら さいたら 1ねんせい」
新1年sのみなさんの、入学をお待ちしています。

(写真は31日午前8時頃に撮影したものです)

通学路安全プログラム(3月25日)

2024/03/24

昨年も伊勢市の通学路プログラムに関してご案内させていただきましたが、3月1日に参宮街道(スマイル学童さん近くの交差点・小田橋南詰横断歩道)に関連する通学路改善のための、道路管理者(三重県・伊勢市)・伊勢市教育委員会・伊勢警察署・明倫小校長による現地立会いがありました。

それにより、さっそく小田橋南詰横断歩道横にラバーポールが設置されました。古市側からやって来る車から、オレンジ色のラバーポールにより、横断歩道の存在が分かりやすくなりました。

また、雨天時に横断する御木本道路の旧ピザーラ前交差点にしっかりしたポールが設置されたり、宇治山田駅前の大喜さんからJR参宮線踏切までの幅が狭い道路に、グリーン舗装がなされてたりしています。少しずつですが、通学路改善が進んでいます。

今後、御木本道路や御幸道路、参宮街道周辺の通学路についても、安全性を高めるため、引き続き改善要望をしていきたいと思います。

令和5年度 修了式・離任式を行いました(3月22日)

2024/03/23

3月22日、39名の卒業生が巣立っていった体育館で、令和5年度の修了式を無事終えることができました。また、修了式後には離任する13名の職員との別れを告げる、離任式もありました。

本年度は5月のGW明けから、新型コロナウイルス感染症が第2類から第5類へとなり、これまで中止や延期・縮小となっていた学校行事を見直しながら再開してきた1年間であったことを、みんなで振り返りました。

校長の私からの本年度最後の講話は、1年生から5年生の子どもたちは、この一年間で心も体もひとまわり大きくなったということ。さらに、
➀これまでお世話になった6年生が、19日に堂々とした態度で卒業証書授与式を終え、巣立っていったこと、また、
Aこの一年間の頑張りに対し、全校児童の「進級」を認めるということ、
Bそれぞれ4月から一つ上の学年となるので、自分の目当てに自覚を持つとともに、入学してくる新1年生を温かく迎えて欲しい…ということを伝えるとともに、すべての学年に対して「進級」を認定しました。

4月の新しい学年への「進級」、新しい先生との出会いを、子どもたちはワクワクしながら待っていることでしょう。夢と希望が膨らみます。春休みを経て、4月に子どもたちが素晴らしいスタートを切れること、また長かったコロナ禍のトンネルを抜け、様々な学校生活を引き続き伸び伸びと送ってくれることを願っています。

新年度も明倫小として、子どもたちが育っていく素晴らしい環境づくりをしていきたいと思っています。保護者の皆様、学校安全ボランティアをはじめとする地域の皆様、引き続き、学校運営へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

卒業証書授与式を挙行しました(3月19日)

2024/03/19

3月19日、多くの来賓の皆様のご臨席を賜り、卒業証書授与式を温かな雰囲気の中、無事終えることができました。誠にありがとうございました。

伝統あるこの「明倫小学校」を巣立った39名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。お渡しした「卒業証書」は、小学校の教育課程を修了した証(あかし)です。6年間、よくがんばりましたね。

また、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。子どもたちを支えていただきましたご苦労に、敬意を表しますとともに、これまでのご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。

卒業証書授与式・前日準備(3月18日)

2024/03/18

いよいよ明日19日は、卒業証書授与式ということで、4・5年生で、前日準備を行いました。

これまでお世話になった6年生に対し、感謝の気持ちを伝えようと、18日の午後、式場となる体育館をはじめ、校舎内外の清掃・装飾に頑張りました。

4・5年生は、卒業証書授与式にも在校生を代表して、参加します。明日の式が、感動的な式となりますように。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる