文化発表会を開催しました

2020/10/24

10月24日(土)に、文化発表会を開催しました。
例年は、五十鈴祭・合唱祭を開催していましたが、本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、文化発表会(合唱発表、展示発表、文化発表)として開催しました。例年多くの保護者・地域の皆様にご参観いただいていましたが、コロナ対策のため合唱発表に該当学年の保護者のみの参観とさせていただきました。
合唱発表は、学年別に開催し、マスクを着用しての合唱でしたが、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
展示発表は、様々な学習活動が制限されていたにも関わらず、素晴らしい作品が展示されていました。
文化発表は、事前に録画した作品をDVDで鑑賞しました。
生徒は、発表を通して、友だちの普段とは違う一面を発見することができ、お互いの成果を讃え合える、素晴らしい文化発表会になりました。



修学旅行を実施しました

2020/10/09

10月7日(水)8日(木)に、3年生が修学旅行に行ってきました。
本年度の修学旅行は、コロナの影響で日程や行き先が二転三転しましたが、1泊2日で南紀州・和歌山方面に行ってきました。
1日目は、鬼が城、熊野古道大門坂、那智大社、串本海中公園に行き、和歌山県の白浜に宿泊しました。
2日目は、三段壁洞窟、千畳敷(車窓から見学)、アドベンチャーワールドに行きました。
Go Toトラベルを活用しましたので、お土産を買うのに、地域共通クーポン券を使うことができました。
2日目は雨が降りましたが、思い出に残る、充実した楽しい修学旅行でした。



体育祭を開催しました

2020/09/02

9月1日(火)に、体育祭を開催しました。
天気の長期予報では、9月2日(水)から雨天が続く予報でしたので、当初の予定(9月2日)から1日前倒しで実施しました。
当日の朝は晴天でしたが、開会式の校長挨拶後に急に雨が降り出しました。結局、雨のため午前中は実施できず、生徒は教室で授業を行いました。
午後からは天気も回復し、種目を制限して(学年種目は後日)再開しました。
急な変更にも係らず、生徒は周囲の状況を考え、きびきびと行動する姿が見られ、感動的な記憶に残る体育祭になりました。
本年度は、無観客で保護者、地域の方々の参観が無く、生徒の頑張る姿を見ていただく事ができず残念でした。来年は生徒の頑張る姿を参観していただけることを願っています。



合唱部 「24時間テレビ直前」に出演しました

2020/08/24

8月22日(土)に、中京テレビ「24時間テレビ直前」に合唱部が出演しました。
難病を抱える書道家・曽根由江さんの砂浜でパフォーマンスのコーラスとして、合唱部が「いのちの歌」を合唱しました。
10:30に市後浜(志摩市)に到着し、入念なリハーサルを行い、16:45から本番の撮影が行われました。
実際の放送は3分程度でしたが、素晴らしい合唱を披露しました。
生徒は、ライブ放送で失敗が許されない番組の撮影の大変さを体験することができました。



伊勢度会夏季交流大会サッカー大会・女子ソフトテニス大会が開催されました

2020/08/03

8月2日(日)に、サッカー大会が伊勢フットボールビレッジ、女子ソフトテニス大会が小俣中学校で開催されました。
出場した3年生は全力で競技に挑んでいました。
サッカー部は、前日の予選リーグを突破し、決勝トーナメントに出場しました。決勝戦で小俣中学校に敗れましたが、準優勝の結果を残しました。



伊勢度会夏季交流大会バレーボール大会・男子ソフトテニス大会・野球大会が開催されました

2020/08/03

8月1日(土)に、バレーボール大会がスポーツの杜伊勢体育館、男子ソフトテニス大会が小俣中学校、野球大会が二見グラウンドで開催されました。
無観客で応援はありませんでしたが、出場した3年生の全力で競技に取り組む姿が見られました。
野球は、南勢中学校と同点で、抽選で負けてしまいましたが、悔いの無い試合をしました。



伊勢度会夏季交流大会バスケットボール大会が開催されました

2020/07/27

7月25日(土)に、三交Gスポーツの杜伊勢体育館で、伊勢度会夏季交流大会バスケットボール大会が開催されました。
無観客で保護者の応援はありませんでしたが、3年生のバスケット部員の全力で競技する姿が見られました。
女子バスケット部は、見事に3位の結果を残しました。
男子バスケット部は、3年生がいませんが、皇学館中学校の部員数が足りないため、合同チームとして出場しました。2年生にとっては、貴重な経験になりました。



壮行会・活動発表会を開催しました

2020/07/22

7月22日(水)6限目に、3年生の学年集会で伊勢度会夏季交流大会の壮行会と文化部の活動発表会を開催しました。
全校集会で全校生徒の参加のもとで開催したかったのですが、コロナ対策のため3年生のみで開催しました。
各部活動の決意表明と活動紹介、合唱のビデオ上映、部活動のスライド上映、応援ビデオの上映を行いました。
生徒会本部が中心となり新しい生活様式を考慮した、素晴らしい壮行会・活動発表会になりました。



部活動が再開されました

2020/06/01

6月1日(月)から通常授業(6限)と部活動が再開されました。
久しぶりの部活動なので、怪我に注意し、徐々に体を慣らしていくような練習をします。
今日は、2,3年生だけの練習でしたが、明日からは1年生の体験入部も始まります。




一斉登校・午前授業・給食を開始

2020/05/25

5月25日(月)〜29日(金)の期間、一斉登校・午前授業・給食を実施します。
この期間は、6月1日からの通常授業の再開に向けて「学校の新しい生活様式」を模索する期間と位置付けています。
一斉登校・午前授業・給食の開始の本日は、
 〇生徒は登校したら教室に入る前に手を洗います。
 〇教師はフェイスシールド付けて授業を行います。
 〇給食は全員の配膳が済むまでマスクを外さず自席で待ちます。
生徒が安心して学校生活が送れるように、今週は色々な取り組みを試みます。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる