夏休み前 最後の授業日◇3限目 全校集会
2019/07/19
7月19日(金)
今日は、午前中3限の夏休み前最後の授業日でした。
1限目と2限目は、学年集会や学級活動を行いました。
そして、3限目は体育館に全校生徒が集合して、集会を行いました。
集会の概要は次の通りでした。
■校長講話
4月からこれまでの学習・生活の様子、学校目標の達成状況、夏休みへの期待などについて話しました。
■生徒指導担当者の話
河村先生が、4月からこれまでの学校生活を振り返って、成果や課題について話しました。
また、夏休み中の生活面や学習面での注意事項についても話しました。
特に、熱中症、SNSの使用、交通事故や水の事故には十分に気を付け、有意義な夏休みになるようにしましょう。
■表彰伝達
各種大会で表彰された生徒に、全校生徒の前で賞状等を手渡しました。
表彰伝達の内容(大会名、受賞の概要等)は、次のとおりです。
<表彰伝達の内容>
※( )内は受賞日で、同じ大会等の場合は省略。
◇三重県中学校総合体育大会伊勢度会地区予選会・サッカー大会/優勝(7月7日)
◇同、優秀選手賞〔3年3名〕
◇三重県中学校総合体育大会伊勢度会地区予選会・ソフトテニス大会〔男子・団体の部〕/第3位(7月13日)
■壮行会
三重県中学校総合体育大会〔県大会〕に出場する選手(サッカー、水泳)、東京国際合唱コンクールに出場する合唱部の壮行会を行いました。
伊勢度会地区の代表として、そして五十鈴中学校の代表としての自信と誇りを持ち、全力で頑張りましょう。
学校のみんなで応援します。活躍を期待します。
![]() | ![]() | ![]() |
生活習慣の話/ハンカチを携帯しよう◇保健委員会 PRESENTS
2019/07/19
7月19日(金)
夏休みを明日に控え、今日は午前中3限の授業でした。
1限目と2限目は、学年全体で集会をしたり、クラス単位で学級活動をしたりしました。
3限目は体育館での全校集会でした。
2年生では1限目に、3年生では2限目にそれぞれ学年集会を行いました。
学年の先生から、これまでの学校生活の振り返り、夏休み中の学習面・生活面の留意事項などが話されました。
また、学年の保健委員が中心となった保健学習も行われました。
テーマは、「生活習慣の話 ハンカチを携帯しよう」。
パソコンとプロジェクターを使ってスクリーンに映像を映しながら、清潔なハンカチを携帯することの大切さを科学的に説明しました。
学年の保健委員が事前に準備をし、パソコンの操作や説明等の運営も自分たちで進めました。
学年別のハンカチ調べの結果、寒天培地を使った手洗い実験の結果、爪の長さと指先から回収される菌数の関係など…。
また、明日から始まる長い夏休みに向けて、生活リズムを整える大切さについても改めて確認しました。
生徒たちは、同級生の説明を真剣な表情で聞き、考えました。
そして、自分の生活習慣を振り返り、規則正しい生活リズムを身に付ける意欲を育みました。
なお、1年生でも、昨日の3限目に学年集会で同様の保健学習を行いました。
【保健委員によるプレゼンテーションの概要】
◇ハンカチ調べの結果
・1年:38.8%、2年:59.3%、3年:30.1%
◇カバンの中のハンカチを含めた結果
・1年:45.6%、2年:65.4%、3年:45.9%
◇寒天培地による手洗い実験
(洗い方)
・洗わない ・水洗い10秒 ・石けん洗い10秒 ・石けん洗い30秒
(拭き方)
・ハンカチで拭く ・自然乾燥 ・制服で拭く ・ジャージで拭く ・髪の毛セット
☆乾いた清潔なハンカチをポケットに入れて携帯しよう!
◇もうすぐ夏休み
・3度の食事 ・たっぷり睡眠 ・運動
◇キーワード
・脳下垂体 ・体内時計
◇生活リズムを整えるには
・早寝 ・早起き ・朝ごはん
☆規則正しい生活をしよう!
![]() | ![]() | ![]() |
夏休み前 最後の授業日◇1・2限:学級活動/3限:全校集会/午後:保護者懇談会(3日目・最終)
2019/07/19
7月19日(金)
夏休み前の最後の授業日。
1・2限目は学年集会や学級活動、3限目は全校集会を行いました。
学年集会や学級活動では、体育祭(9月7日開催)の各種目の選手決めをしたり、夏休み中の学習や生活などについて話をしたりしました。
全校集会では、校長講話と生徒指導担当者の話、表彰伝達、県大会・東京国際合唱コンクールの出場者への激励を行いました。
午前中3限の日課を終え、小雨の降る中、生徒たちは元気に下校しました。
午後からは保護者懇談会(3日目・最終)が行われました。
明日から38日間の夏休みがスタートします。
それぞれに目標を持ち、学習・部活動、そして、読書や長期休業にしかできない活動に取り組みましょう。
熱中症、交通事故、健康・安全に気を付け、有意義な毎日になることを願っています。
夏休みは8月26日(月)までです。
8月27日(火)に、一段と成長した元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
◆8月27日(火)の予定(全学年)
1限目 全校集会・表彰・学級活動
2〜6限目 夏休み明けテスト(1・2年)
実力テスト(3年)
※給食が有ります。
![]() | ![]() | ![]() |
第1回学校評議員会
2019/07/18
7月18日(木)
本年度第1回の学校評議員会を、午後4時から校長室で開催しました。
3名の学校評議員の皆様にご出席いただきました。
初めに、校長から、学校の経営方針、4月から7月までの主な教育活動、生徒たちの学習や生活の状況などについて説明しました。
また、昨年度の進路状況と本年度の進路希望、みえスタディ・チェックや到達度学力検査(CRT)に見られる学力の状況、部活動での生徒たちの活躍などについても説明しました。
その後、評議員の皆様から、地域での生徒たちの様子、学校の取組や生徒たちへの期待など、様々なご意見をお出しいただきました。
学力、不登校、いじめ、教職員の働き方改革、部活動ガイドラインなども話題となりました。
地域で生徒たちに会うと気持ちの良い挨拶をしてくれるなど、生徒たちの頑張りや学校の取組を応援する意見をたくさんお出しいただきました。
今回の評議員会で頂戴した貴重なご意見を、本年度の学校づくりに生かしていきます。
学校評議員の皆様には、お忙しい中ご出席いただき、誠にありがとうございました。
![]() | ![]() | ![]() |
保護者懇談会◇2日目
2019/07/18
7月18日(木)
今日は、保護者懇談会の2日目でした。
昨日同様、3限目まで授業を実施し、その後、部活動を行いました。
◆各教室では、昨日に引き続き、学校や家庭での学習・生活の様子などについて懇談が行われました。
3年生では、生徒、保護者、担任による3者で、高校入試に向けた進路についての懇談も行われました。
生徒の皆さんは、学習面や生活面で頑張っていること、得意分野や長所をさらに伸ばしてください。
そして、課題や苦手分野を克服できるように、粘り強く頑張りましょう。
保護者の皆様におかれまして、生徒たちの頑張りを認めてほめ、課題を克服できるように励ましてください。
そして、家庭での学習習慣や生活習慣につなげていただきますよう、よろしくお願いします。
◆3年生の皆さんは、この8月に、高校体験講座やオープンスクールなどに参加することと思います。
進路選択に当たっては、情報を集めることが必要です。
高校や入試に関する情報は、インターネットを使って集めることもできます。
しかし、それだけではなく、実際に高校などに行って、目や耳を使って直接体験して知ることが大切です。
実際に行ってみることによって、登校の方法について知ることもできます。
どんな勉強ができるのか、卒業後の進路状況はどうか、部活動の様子はどうかなど。
自分なりに目的意識を持って体験講座やオープンスクールに参加しましょう。
そして、将来の目標について考え、家の人とも相談して、今後の進路選択につなげるようにしましょう。
![]() | ![]() | ![]() |
学校だより【令和元年度・第3号】を配付しました!
2019/07/17
7月17日(水)
令和元年度の「学校だより・第3号」を、本日、配付しました。
地域の皆様方にも、配付又は回覧の方法で発信させていただきました。
なお、本ホームページの「学校だより」のコーナーにも掲載していますので、ご覧ください。
【内容の概要】
◇三重県中学校総合体育大会・伊勢度会地区予選会
よく頑張りました! みんなで応援しました!
※三重県中学校総合体育大会・伊勢度会地区予選会の結果を掲載しています。
◇充実した 夏休みにしよう!
※これまでの学校生活の振り返りと夏休みへの期待について掲載しています。
◇7〜8月の主な行事予定
授業開始は、8/27(火) 体育祭は、9/7(土)
※夏休み中の主な予定について掲載しています。
◇みえスタディ・チェックの結果(概要)対象は1・2年生
・1年生の結果(概要)
・2年生の結果(概要)
※本年4月18日に1・2年生で実施した「みえスタディ・チェック」。
※その学年全体の分析結果の概要を、学年別に掲載しています。
※分析では、本校と三重県の教科別・問題別の平均得点率を比較。
※前年度の学習活動の成果と課題を明からにしています。
保護者懇談会◇1日目
2019/07/17
7月17日(水)
今日から3日間の日程で、保護者懇談会を行います。
授業は3限目までで、その後は部活動です。
懇談会は、3年生が生徒と保護者と担任による3者。
1・2年生は、保護者と担任による2者で行います。
3年生の中には、懇談時間の少し前に、昇降口や廊下でお家の人が来るのを待っている生徒もいました。
「今から懇談会ですか?」と廊下にいる生徒に話しかけました。
「はい。緊張します!」と返事が返ってきました。
各教室では、学校や家庭での学習・生活の様子などについて懇談が行われました。
生徒の皆さんは、学習面や生活面で頑張っていること、得意分野や長所をさらに伸ばしてください。
そして、課題や苦手分野を克服できるように、粘り強く頑張りましょう。
保護者の皆様におかれまして、生徒たちの頑張りを認めてほめ、課題を克服できるように励ましてください。
そして、家庭での学習習慣や生活習慣につなげていただきますよう、よろしくお願いします。
![]() | ![]() | ![]() |
ワックス掛け◇生活美化委員会/放課後
2019/07/16
7月16日(火)
5限目の大掃除では、机や椅子などの全てを廊下に運び出し、教室内を空にしました。
そして、放課後のワックス掛けに備えて、教室の床は、隅から隅まで綺麗に拭き掃除が行われました。
生徒たちがいなくなった放課後、各クラスの生活美化委員の2名が、教室や特別教室の床にワックスをかけました。
各学年の先生方も生徒たちを手伝いました。
夕方、校舎内を見回ると、教室の床が周りの景色を映し出し、光を反射して美しく輝いていました。
今週末の土曜日(20日)から夏休みに入ります。
![]() | ![]() | ![]() |
大掃除◇給食最終日/夏休みまで3日
2019/07/16
7月16日(火)
今週末の土曜日(20日)から夏休みに入ります。
3連休明けの今日は給食最終日。
夏休み前最後の1週間がスタートしました。
生徒たちは、午前中4限の授業を行い、午後からは大掃除。
初めに、自分のクラスの机や椅子、教卓、給食の配膳代などを廊下に運び出し、教室内を空にしました。
そして、教室や廊下、特別教室、トイレ、昇降口、下駄箱など、分担された場所を隅から隅まで念入りに掃除しました。
窓ガラスも、雑巾やガラスワイパーなどを使って綺麗にしました。
固く絞った雑巾で黒板の汚れを落とし、ロッカーや給食の配膳台のほこりを丁寧にふき取りました。
手洗い場のステンレスもスポンジを使ってピカピカに磨きました。
どの学年の生徒もみんな一生懸命でした。
掃除が終わると、机もイスもない空っぽの教室の床に腰を下ろし、帰りの会を行いました。
大掃除を終えた生徒たちの表情からは、夏休みが間近に迫っていることを実感する様子がうかがえました。
夏休みまでの授業日は3日。
明日から3日間は、午前中3限の授業で放課となります。
給食はなく、生徒たちは、下校して家でお昼ご飯を食べます。
学校でお弁当を食べて、部活動に取り組む生徒たちもいます。
午後からは保護者懇談会を行います。
保護者の皆様には、大変お忙しい中ご来校いただきます。
どうぞよろしくお願いします。
![]() | ![]() | ![]() |
食教育・保健教育/睡眠・朝食が体に与える働き◇2年生/4限目
2019/07/16
7月16日(火)
2年生の生徒たちが、5限目に多目的ホールで、食教育・保健教育の授業を行いました。
指導者は、栄養教諭の上田先生(有緝小学校在籍)と養護教諭の飯田先生。
◇テーマは「規則正しい生活をして、日中のパフォーマンスをUPさせよう」。
睡眠・朝食の働きを知り、規則正しい生活リズムを身に付けるための学習。
◇授業の目標は、次の3点でした。
(1)睡眠の働きを知る。
(2)朝食が体に与える働きを知る。
(3)自分の生活リズムを分析し、規則正しい生活リズムを作るようにする。
◇指導の流れは、次の通りでした。
【導入】
(1)学習のめあてを確認する。
◇規則正しい生活の大切さについて考えよう。
・睡眠の働き ・朝食が体に与える働き
【展開】
(2)睡眠の働きについて理解する。
◇睡眠時間・眠りのリズム
・レム睡眠 ・ノンレム睡眠
◇成長ホルモンについて
・骨や筋肉の成長を助ける。
・新陳代謝を活発にする。
・痛んだ組織を修復する。
※夜10時〜夜中2時頃に多く分泌。
◇睡眠中に分泌されるホルモンについて
・アックス ・コルチゾール ・セロトニン
◇生活習慣の基本は睡眠にあり。
・人は眠らなければ生きていけない。
(3)朝食が体に与える働きについて理解する。
◇ウォーミングアップは朝食から
◇朝食に欠かせない栄養素と水
◇朝食の理想的なメニュー
◇主食、主菜、副菜
◇元気の出る朝食とは(DVD)
◇朝食と集中力の関係
◇朝食と体温の関係
【まとめ】
(4)自分の生活リズムについて考える。
◇ワークシートに記入する。
・起きる時刻 ・寝る時刻
・早起きをしているか
・夜更かしをしていないか
・朝ごはんをきちんと食べているか
・学校に遅刻していないか
(5)授業の振り返りを行う。
◇授業で分かったことや感想を書く。
■生徒たちは、真剣な表情で説明を聞き、考えました。
そして、命、健康、体の成長、記憶、集中力、感情のコントロールなどに必要な睡眠や朝食の大切さを科学的に理解しました。
また、自分の生活習慣を振り返り、規則正しい生活リズムを身に付ける意欲を育みました。
先生からの質問に、積極的に手を挙げて発表する様子も見られました。
中学時代は、知・徳・体のそれぞれが大きく成長する時期。
夏休みももうすぐです。
睡眠や食事などの規則正しい生活習慣を身に付け、確かな学力、豊かな心、健康・体力をバランスよく育くむことを願っています。
![]() | ![]() | ![]() |





























