部活動◇生徒たちの奮闘

2019/10/22

10月22日(火・祝)
 今日は、即位礼正殿の儀の行われる日の国民の祝日で学校はお休みでした。
 昨日は伊勢市にも大雨警報が発令され、夜に激しい雨が降りました。
 自主避難所が開かれた所もあり、避難された方々もいました。
 大きな被害のないことを願うばかりです。

 昨夜からの雨も朝方止み、今日は朝から良いお天気となりました。
 学校では、サッカー部、陸上部、合唱部が、午前中を中心として部活動を行いました。
 
◆サッカー部は、1・2年生による新チームでの練習。
 先日の伊勢度会地区の秋季大会で見事に優勝を果たし、生徒たちは意欲的に練習に取り組んでいます。
 
◆陸上部は、19日・20日に開催された三重県中学校陸上競技大会学校対抗選手権で大きな成果を挙げ、多くの3年生が部活動を引退。
 今日は、11月の駅伝大会(2日:伊勢度会予選大会、17日:県大会)に向けた練習が行われました。
 
◆合唱部は、10月27日に迫った全日本合唱コンクール全国大会に向けて頑張っています。
 コンクールへの出場以外にも、全国大会出場激励会(伊勢市主催、10月23日)への出席、修道小学校の文化祭での演奏(11月2日)があります。

 また、合唱部は、これまでの活躍から本年度の伊勢市教育功労者に選ばれました。2日の修道小学校での演奏後に授賞式に出席して表彰を受けた後、他の受賞者の前で演奏を披露します。

 そして、11月3日は本校の文化祭「いすず祭」。
 その後も、11月9日の四郷小学校、進修小学校の文化祭での演奏があり、タイトなスケジュールとなっています。

■生徒の皆さんは、それぞれの目標に向けて、精一杯頑張りましょう!
 皆さんの頑張りを、学校、家庭、地域が一丸となって応援します。

※写真の一番右側は、音楽室に掲示されている全国大会での演奏曲の情景図。(生徒作成)



地域の先輩方が来校!◇合唱部の歌声を鑑賞

2019/10/21

10月21日(月)
 地域の先輩方にお越しいただき、合唱部の演奏を鑑賞いただきました。
 来校いただいたのは、本校を卒業された方や在校生のご家族の方など10名の皆様。
 「私は、前の校舎が新しく建てられた頃に、この学校で学びました。」とお話いただいた方もみえました。
 
 放課後の音楽室にお入りいただき、全国大会で演奏する曲や懐かしい日本の唱歌など、合唱部の素晴らしい演奏を聴いていただきました。
 音楽室から外にあふれ出し、響き渡る歌声。
 感動と称賛の声が沸き起こりました。
 演奏後は、合唱部の全国大会出場に温かいお祝いと激励のお言葉をいただきました。また、花束のプレゼントもいただきました。

 地域の皆様方の応援は、生徒たちの頑張りや活躍の原動力になっています。
 ご来校いただき、誠にありがとうございました。
 今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。

【鑑賞いただいた曲】
◆第72回全日本合唱コンクール全国大会(10/27)での演奏曲
 『無伴奏女声合唱のための「フォルテは歩む」』
 T.ガリレオの望遠鏡
 U.べくべから
 W.さみどりの風が
 X.フォルテは歩む

◆日本の唱歌
 ・われは海の子
 ・茶摘み
 ・夏は来ぬ



生徒会有志発表◇文化祭2019に向けて

2019/10/21

10月21日(月)
 今年の文化祭は、11月3日(日)です。
 生徒たちは、合唱コンクール、作品展示、生徒発表などに向けた準備・練習を初めています。

 文化祭では、生徒会主催の有志発表のコーナーもあります。
 毎年、劇やダンス、歌、手品など、クラスやグループによる自主的な発表が行われます。
 1年生から3年生までのどの学年からも参加できる生徒会の企画。
 希望者は、内容や参加者名、準備物などを参加申込書に記入して提出します。

 参加に当たっては、発表内容や発表時間、服装や準備物、練習の時間や場所などのルールがあります。
 オーディションもあり、生徒たちはルールを守って、休み時間や放課後等に練習や準備を行います。

 今年は6つのグループから参加希望があり、生徒たちは9月30日の責任者会議以降、担当の先生の許可を得て、昼休みや放課後に練習をしてきました。
 内容の詳細はまだ非公表にしておきますが、ダンスやヲタ芸、お笑いなど、楽しい発表を考えているようです。
 休み時間や放課後に、中庭や教室などでダンスのステップの練習をしたり、手の動きを確認し合ったりして、楽しそうに意欲的に活動する姿が見られます。
 
 後期の大きな学校行事である文化祭。
 その中で、生徒会主催の有志発表は、生徒自身の発想と工夫による活動です。
 会場中のみんなを楽しませ、感動させる発表を目指して頑張りましょう!

※写真は、本日(10/21)放課後の有志発表の練習風景。



パートリーダー練習(3rd round)◇2年生

2019/10/21

10月21日(月)
 合唱コンクールに向けたお昼休みのパートリーダー練習は、第3ラウンドに入りました。
 休み明けの今日は、2年生のパートリーダーと指揮者、伴奏者が多目的ホールに集まりました。

 初めの学年合唱「トモエ学園」の練習。
 ソプラノ、アルト、男声パートがそれぞれにサークルを作り、お互いの表情や口の動きが見えるようにして練習をしました。
 
 クラス合唱の練習では、指揮者が前に立ち、伴奏者がピアノ伴奏をして練習に取り組みました。
 各クラスともに、指揮、伴奏、合唱の生徒たちが息を合わせて、心を一つにして演奏しようとする意識が見られました。
 ホールに響き渡る歌声には、これまでと比べて各段の上達ぶりがありました。

 優勝を目指した真剣味ある練習を重ねる中で、みんなの心が一つになっていきます。その先に、感動の歌声はあります。
 各クラスの健闘を期待します。

【2年生の学年合唱曲】
◇「トモエ学園」
 作詞・作曲:福山 雅治

【2年生のクラス合唱曲】
◇1・6組:YELL〔2009年度Nコン課題曲〕
 作詞・作曲:水野 良樹(いきものがかり)
 編曲:鷹羽 弘晃
◇2組:手紙〔2008年度Nコン課題曲〕
 作詞・作曲:アンジェラ・アキ
 編曲:鷹羽 弘晃
◇3組:COSMOS
 作詞・作曲:ミマス(アクアマリン)
 編曲:富澤 裕



合唱練習◇文化祭に向けて

2019/10/21

10月21日(月)
 休み明け、月曜日の学校の朝、美しい歌声が校舎内に響きました。
 合唱練習に取り組む生徒たちの声です。

 11月3日に開催する文化祭「いすず祭」。
 その合唱コンクールに向けて、生徒たちは、朝の時間、お昼休み、放課後に、クラスや学年でまとまって合唱練習に取り組んでいます。

◇朝の時間の練習は各クラスの判断。
 練習をする場合は8時から8時25分まで。
 始業の8時25分からは、いつも通り、1・2年生は朝の読書、3年生は朝の学習を行います。

◇お昼休みは、学年別のパートリーダーの練習。
 1年生、2年生、3年生の順に毎日ローテーションが組まれており、各クラスのパートリーダーが多目的ホールに集まり、音楽科の河俣先生の指導を受けながら練習をします。
 10月9日から始まった練習は3ターン目に入り、今日は2年生のパートリーダー練習が行われました。

◇放課後は、クラス単位の練習。
 授業の1単位時間を45分にして放課後20分間の練習時間を生み出し、学校全体で合唱練習に取り組んでいます。
 練習場所は、教室、多目的教室、多目的ホール、体育館、音楽室、声楽室などで、クラス単位でローテーションが組まれています。

 生徒たちは、毎日の練習を通して、クラスの和、学年の和を作っています。
 心を一つにして、歌声を一つにして、文化祭で素晴らしい演奏が発表されることを期待しています。

■学年合唱曲、クラス合唱曲は、次のとおりです。
<1年生>
◇学年合唱曲
 夢の世界を
◇クラス合唱曲
・1組:未来へのステップ
・2組:空も飛べるはず
・3・6組:大切なもの

<2年生>
◇学年合唱曲
 トモエ学園
◇クラス合唱曲
・1・6組:YELL
・2組:手紙
・3組:COSMOS

<3年生>
◇学年合唱曲
 君の隣にいたいから
◇クラス合唱曲
・1・6組:虹
・2・6組:友〜旅立ちの時〜
・3・6組:証

※写真は、3年生の朝の合唱練習の様子。
 左から、1−6組、2−6組、3−6組。



第72回三重県中学校陸上競技大会学校対抗選手権◇2日目

2019/10/20

10月20日(日)
 第72回三重県中学校陸上競技大会学校対抗選手権の2日目。
 今日は薄曇りの天気。空には青空も見え、時折、秋の日差しが競技場を照らしました。
 12時現在のグランドコンディションが、電光掲示板で次のように伝えられました。
◇天候:晴/気温:23.6℃/風向:東北東/風速:0.5m/湿度:60.0%

 大会2日目も、選手たちは自己ベスト更新を目標にして、そして入賞を目指して、全力で頑張りました。
 サポートの生徒たちは、出場選手のベストパフォーマンスを願って声援を送りました。
 補助員の生徒たちも、自分の役割をしっかりと果たしました。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。

◆大会2日目の結果は、次の通りでした。
<男子>
・100m…予選、準決勝を通過し、決勝で4位入賞!/11秒42
・400m…予選を通過し、準決勝に出場。
・4×100mR…昨日の予選を通過し、準決勝に出場。
・低学年4×100mR…準決勝を通過し、決勝で6位入賞!/48秒24

<女子>
・4×100mR…昨日の予選を通過し、準決勝へ出場。
・低学年4×100mR…昨日の予選を通過し、準決勝へ出場。
・砲丸投(2.721s)…10位/10m88

◆11月の駅伝大会(2日:伊勢度会予選大会、17日:県大会)に出場する生徒以外の3年生は、本大会で陸上部を引退します。
 自己ベストを目指して、ひたむきに練習を重ねてきた姿勢には、メダルや賞状を超える価値があります。
 これからは、気持ちを切り替えて、受験に向けた学習に集中して取り組みましょう!

 1・2年生の皆さんは、五十鈴中学校陸上部の良き伝統をしっかりと受け継ぎ、さらに発展させましょう!
 期待しています。

 2日間の大会を通して、保護者の皆様には、お弁当の用意、出発の準備など、お世話になりました。
 また、応援にも来ていただきました。
 日頃から、生徒たちの頑張りを支えていただいているご家族の皆様に、心から感謝いたします。



第72回三重県中学校陸上競技大会学校対抗選手権◇1日目

2019/10/19

10月19日(土)
 第72回三重県中学校陸上競技大会学校対抗選手権が開幕しました。
 会場は、三重交通Gスポーツの杜伊勢・陸上競技場でした。

 大会1日目は、終日激しい雨の降る厳しいコンディション。
 13時現在のグランドコンディションは、次のとおりでした。
◇天候:雨/気温:21.0℃/風向:南東/風速0.3m/湿度:91.0%
 
 13時過ぎにはメインスタンドの照明が灯され、競技場の明るさが保たれるほどの状況でした。
 また、雷が鳴り、何度か競技が中断されました。
 そうした悪天候の中でも、県内各地区の予選大会を通過した選手たちは、全力を出して熱戦を展開しました。

◆本校からは、男子が7種目のべ14名、女子が4種目のべ14名の選手が出場。
 自己ベストを目指し、入賞を目指し、全力で走り、跳び、投げました。
 スタンドからは、競技に臨む選手たちに仲間からの熱い声援が送られました。
 補助員の生徒たちも一生懸命に各自の責任を果たしました。

◆結果、入賞した選手、予選を通過して明日の準決勝にコマを進めた選手がたくさんいました。
 よく頑張りました。おめでとう!
 3年生にとっての最後の大会は、明日もう1日あります。
 出場選手は、最後まであきらめない強い気持ちで頑張りましょう!
  
【大会初日の入賞等の結果】
<男子>
・砲丸投(5.0kg)…6位入賞!/11m69
・4×200mR…予選通過(明日の準決勝へ進出)
・低学年4×100mR…予選通過(明日の準決勝へ進出)

<女子>
・4×100mR…予選通過(明日の準決勝へ進出)
・低学年4×100mR…予選通過(明日の準決勝へ進出)

【県大会への出場種目及び人数(2日間)】
<男子>
※出場は7種目のべ14名
◇100m…1名(3年)
◇400m…1名(3年)
◇110mYH…1名(3年)
◇低学年4×100mR…1チーム(4名)
◇4×200mR…1チーム(5名)
◇砲丸投(5.0s)…1名(2年)
◇円盤投(1.5s)…1名(2年)

<女子>
※出場は4種目のべ14名
◇200m…1名(3年)
◇低学年4×100mR…1チーム(6名)
◇4×100mR…1チーム(6名)
◇砲丸投(2.721s)…1名(3年)



教育実習終了◇実習生の江崎先生、よく頑張りました!

2019/10/18

10月18日(金)
 教育実習生の江崎遼さんの実習最終日。
 6限目の体育館で、2年1組の生徒たちとのお別れの会が行われました。
 2年1組は、江崎先生が学級指導の実習をしたクラスです。
 
 お別れの会の内容は生徒たちが考えました。
 また、司会・進行は学級役員が前に出て行いました。
 内容は、次のとおりでした。

◇江崎先生に関するクイズ
 司会の学級役員が江崎先生に関するクイズを出し、先生がそれぞれの質問で3つの選択肢を言いました。
 生徒たちはグループで相談して答えを出しました。(クイズと答えは、下に記載しました。)

◇ケイドロ
 体育館を縦横無尽に駆け回り、ケイドロ(鬼ごっこの一種)を楽しみました。

◇お別れの言葉
 生徒たちから江崎先生にお礼のあいさつをしました。
 また、江崎先生からは感謝と激励の言葉が伝えられました。

■10月1日にスタートした3週間の実習は、どうだったでしょうか。
 生徒たちとともに活動する時間をできるだけたくさん持つこと。
 これが、初日のオリエンテーションで江崎さんに伝えたことでした。
 
 授業、休み時間、給食や掃除の時間、部活動など。
 生徒と共に活動し対話する中で、多くのことを学んだことでしょう。
 教え育てることの楽しさや喜び、やり甲斐とともに、難しさも実感したのではないでしょうか。

 授業の進め方や生徒と共に活動する姿を見て、良い教員になると思いました。
 今後も、生徒から学ぶ意識を持ち続けてください。
 そして、三重県教育委員会が示す「教員として求める人物像」を目指し、さらに勉学を重ねてください。

 教職を目指す江崎さんには、たくさん伝えたいことがありました。
 話す時間を、もっと持ちたかったと思っています。
 江崎さんの今後のご健勝とご多幸、ご活躍を心から願っています。 

【教員として求める人物像】
※令和2年度教員採用選考試験実施要項(令和元年度実施)[三重県教育委員会]より抜粋

◆教育に対する情熱と使命感をもつ人
 子どもに対する愛情や教育者としての責任感が強く、常に子どもの人格と個性を尊重した指導ができる人

◆専門的知識・技能に基づく課題解決能力をもつ人
 常に自己研鑽に努め、子どもとともに課題に取り組む創造性、積極性、行動力をもつ人

◆自立した社会人としての豊かな人間性をもつ人
 優れた人権感覚と社会人としての良識に富み、組織の一員として関係者と協力して職責を果たし、子どもや保護者との間に深い信頼関係が築ける人

【江崎先生に関するクイズと答え】
Q:好きな曲は?
 A:AKB48のポニーテールとシュシュ
Q:好きなスポーツメーカーは?
 A:アンブロ(UMBRO)
Q:中学時代のニックネームは?
 A:ザキちゃん
Q:初デートの場所は?
 A:カプリチョーザ
Q:これまで告白した回数は?
 A:3回



薬物乱用防止教室◇3年生/6限目

2019/10/18

10月18日(金)
 3年生の6限目は、「薬物乱用防止教室」でした。
 講師として、長年、青少年の薬物乱用防止に取り組まれている神都ライオンズクラブから9名の皆様に来校いただきました。

◆前半はDVD映像「身近に迫る薬物の罠」の視聴。
 内容は2つのドラマで構成されていました。
 1つめは、登校途中に配られたポケットティッシュに入っていた飴が実は合成麻薬で…。
 2つめは、SNSを通じて知り合った人に薬物を勧められ…。
 生徒たちは、ふとしたきっかけで薬物を口にして身も心もむしばまれていく迫真のドラマを静かに見つめました。

 この映像は、青少年の薬物乱用防止を啓発する目的で、神都ライオンズクラブが皇学館大学の大学生テレビ局に依頼して、平成29年1月に撮影・製作されたものです。
 青少年の日常生活のすぐ近くに迫る薬物の恐ろしさがドラマとして描かれており、大学生テレビ局の学生や神都ライオンズクラブの方々及び関係者が出演しています。

◆後半は、『薬物乱用は ダメ。ゼッタイ。』の資料を使って、薬物乱用によって起こる身体への影響、薬物の種類などについて説明をしていただきました。
 生徒たちは、真剣な表情で話を聞きました。
 
◆最後に、生徒代表が挨拶をし、感謝の気持ちを伝えました。
 薬物を1度でも使用すると乱用になるということ、使用することで取り返しのつかないことになり、自分や周りの人を傷つけるということが本当によくわかりました。
 私たちは絶対に使用しません。今日は、私たちのためにお話をしていただき、ありがとうございました。

◆様々な種類の薬物の模型も持ってきていただき、多目的ホールの出入り口付近に置いていただきました。
 生徒たちは、退室する際に、列を作って順番に模型を見せていただきました。
 神都ライオンズクラブの皆様には、お忙しい中ご来校いただきました。
 生徒たちのために啓発活動に取り組んでいただき、ありがとうございました。

【五十鈴中学校区青少年健全育成協議会の皆様による啓発活動】
 薬物乱用防止の取組については、五十鈴中学校区青少年健全育成協議会も継続的に啓発活動を行っています。
 
◇薬物乱用防止キャンペーン(毎年8月下旬)
 場所は、イオン伊勢店の南側・北側の入口付近と宇治浦田の駐車場からおはらい町に至る地下道の入口付近。
 健全育成協議会の地域の皆様が、横断幕を設置したり、幟(のぼり)を立てたりして、三重県作成の『ダメ。ゼッタイ』のリーフレットやティッシュ、絆創膏、うちわなどを配り、薬物乱用防止を呼びかけています。

◇文化祭「いすず祭」での啓発活動
 3階の多目的教室で、薬物乱用防止のためのパネルや薬物の模型などの展示、リーフレットやティッシュ、絆創膏などの啓発グッズの配布を行っていただいています。
 中庭でのカレーライス(健育カレー)の販売は、青少年健全育成協議会の皆様のご協力によるものです。



パートリーダー練習(3rd round)◇1年生

2019/10/18

10月18日(金)
 合唱コンクールに向けたお昼休みのパートリーダー練習は、第3ラウンドを迎えました。
 10月9日からスタートし、各クラスのパートリーダーと伴奏者、指揮者が学年別に集まり、毎日、河俣先生の指導を受けながら練習を続けています。

 今日は1年生のパートリーダーと指揮者、伴奏者が、お昼休みの多目的ルームに集まりました。
 クラス合唱の練習では、クラスごとに指揮者が前に立ち、伴奏者がピアノ伴奏をして練習をしました。

 練習を重ねるごとに口が大きく開くようになり、声が大き響き、旋律もしっかりとしてきました。
 生徒たちの表情にも真剣味が増してきました。
 歌詞と各パートの旋律をしっかり覚え、放課後の合唱練習を各クラスで主体的に進められるようにリーダーシップを発揮しましょう。

【1年生の合唱曲】
 学年合唱の曲は「夢の世界を」。
 芙龍明子さんの作詞、橋本祥路さんの作曲。
 「♪ほほ笑み交わして語り合い 落ち葉を踏んで歩いたね…」で始まる歌いやすく親しみやすい定番の合唱曲です。

 中学校の音楽教科書に掲載され、これまで音楽の授業や音楽会などで多くの生徒たちに愛唱されてきました。
 爽やかなメロディーと軽やかなリズム、飾らない歌詞が、素直で清々しい気持ちにさせてくれます。

 各クラスの合唱曲は次のとおりです。
 ◇1組:未来へのステップ
   作詞・作曲:松井 孝夫
 ◇2組:空も飛べるはず
   作詞・作曲:草野 正宗(スピッツ)
   編曲:加賀 清孝
 ◇3・6組:大切なもの
   作詞・作曲:山崎 朋子

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる