暴風警報及び大雨洪水警報発令時などにおける児童の登下校について

2016/05/26

暴風警報及び大雨・洪水警報発令時などにおける児童の登下校について
 本校では、三重県全域や、南部または伊勢志摩地方に暴風警報、大雨・洪水警報や東海地震警戒宣言が出されているときの児童の登校や下校について、次のように対処いたします。
 なお、緊急時における学校からの連絡は、緊急メール登録者にはメールにて、未登録者には学校からの直接電話にて行います。

1.暴風警報の場合
(1)午前7時までに暴風警報が解除されたとき
通常通り登校させください。。
(2)午前9時30分までに暴風警報が解除されたとき
@午前11時20分までに、4・5・6限(学年により、曜日により、4・5限になる場合もあります)の学習の用意をして登校させてください。
A給食があります。
(3)午前11時までに暴風警報が解除されたとき
家で昼食を食べて、5・6限(学年により、曜日により、5限になる場合もあります)の学習の用意をして、13:40(水曜日の場合は13:10)までに登校させてください。
(4)午前11時までに暴風警報が解除されなかったとき
 臨時休校とします。
(5)登校し、始業(午前8時20分)後に暴風警報が出されたとき
@授業を中止し、通学団別に集合させる。下校させる時刻や方法については、緊急メールと個別電話(メール登録していない家)で連絡します。
A 学校は地域の避難場所になっているので、安全を確認し、下校できるようになるまでは学校で待機させる場合もあります。

2.「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」の場合
 (1)原則的には、学校は「休み」ではありません。
午前7時までに学校から「自宅待機」または「休み」の連絡がなければ、登校させてください。
 (2)「自宅待機」の場合は、学校からの連絡を待って対応してください。
 (3)上記1の場合でも、局地的に登校困難な状況があれば、保護者の判断で自宅待機させ、そのことを学校に連絡してください。(TEL 39−1211)

     
3.東海地震注意情報・予知情報(警戒宣言)発令の場合
☆注意情報・予知情報(警戒宣言)が発せられた場合、次のように対応します。
   (1) 在校中・・・ただちに授業を中止し、学校で待機をさせ、保護者との連絡を取り、迎えを待ちます。注意情報・予知情報が解除されたり、安全が確保されたりした場合、速やかに帰宅させます。
(2) 登下校中の場合・・・安全を確保した後、登校か帰宅します。その後連絡をお願いします。
(3) 在宅中の場合・・・・ 「休校」とします。登校させないでください。
 ☆大きな地震発生時や、津波警報等が発令された場合も、上記に準じます。

4.その他の警報、注意報が発令された場合や、特に警報や注意報が発令されていなくても児童の登校に危険が予想される場合
・保護者の判断をもとに、地区でまとまって、または個人で登校を見合わせ安全を期してください。
・この場合は、登校を見合わせた地区名、生徒名、危険箇所または危険が予想される地域等を学校に早急にお知らせください。
・バス通学者は、バスが不通の場合、登校しないでください。

5.始業後に警報等が発令された場合
  災害時お迎えカードに記載していただいた内容を適用します。


警報の適用される地域 三重県全域 または 三重県南部 または 伊勢志摩地方



災害時等における迎えの方法について

2016/01/28

★連絡方法
  暴風警報等が発令された、または大きな災害が発生した場合
   ◎メール登録家庭には、「すぐメール」で
   ◎メール登録していない家庭へは、学校からの直接電話で
  特別な事情のない限り、暴風警報等発令を緊急下校準備開始の合図にしていきます。
  暴風警報等が発令された、または大きな災害が発生した場合、集団下校の時刻やお迎えの時刻を連絡しますので、メールや学校からの電話に注意していてください。
  また、受信確認メールを必ず返信していただきますようお願いします。

☆対策1(お子さんの災害時の下校方法を確認してください)
「災害時迎えカード」の記載内容を基本として考えていきます。お子さんへもしっかりと伝えておいてください。記載内容に変更があれば、変更内容を学校へご連絡ください。
また、当日に変更があれば、できる限り早く学校へご連絡ください。

☆対策2(保護者の方へのお願い「ゆとりをもって迎えに来てください」)
  暴風警報発令時は、緊急時とはいえ1分1秒を争う事態ではありません。迎えの時間として14:00〜15:00というふうに1時間ほどを充てますので、その間に適宜迎えに来てください。なお、その時間に来られない場合には、それ以降も学校で子どもさんをお預かりしますので、学校へご連絡ください。
 《お迎えの際に気をつけていただきたいこと》
@ 指定された時刻より前のお迎えはやめてください。(徒歩で下校する児童の妨げになります。)
A 迎え開始時刻から10分ほどは大変混み合うますので、ご配慮ください。

☆対策3(校内をドライブスルー方式に)
  校内での車の流れをスムーズにするため、児童玄関前を一方通行にします。(時計回りに奥まで行って頂き、児童玄関前で子どもを車に乗せ、そのままの流れで帰っていただく)ご協力ください。

☆対策4(当日迎えに来る可能性のある方すべてに、この内容を知らせてください)
  当日、保護者の方が迎えに来ていただくとは限りません。来ていただく可能性のある方すべてに、この内容を伝えておいてください。よろしくお願いします。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる