教育支援ボランティア

2022/05/27

昨日より2人目の教育支援ボランティアの学生さんに来ていただいています。先日紹介をした方と同様、市内の大学生で教員を目指して勉強されています。この日は3年生算数、4年生理科、6年生外国語の授業に入っていただきました。



ALTとのティームティーチング

2022/05/26

3,4年生は週に1回外国語活動で、5,6年生は週に2回外国語科で英語を勉強していますが、すべての授業にALT(語学指導助手)の先生に入っていただき、担任とのティームティーチングを行っています。担任の先生方は元々英語が専門ではありませんが、日々、指導法の研修を積み、授業にのぞんでおります。できる限り授業中はたくさん英語を使い、子どもたちに聞かせるように心がけています。担任が授業を進めていますが、ALTにはネイティブスピーカーとしての役割を十分に発揮できるように授業展開を考え、効果的な活用ができるように工夫をしています。



ICT支援員(2年・6年)

2022/05/25

5月24日(火)
今年度も伊勢市教育研究所よりICT支援員さんが年に数回来ていただきます。GIGAスクール構想を受け、ひとり1台のタブレット端末を使った授業にアシスタントとして支援をいただいております。この日は、6年生がロイロノートを使って、アンケートの作成をしました。また2年生はロイロノートを使って、3択をイズを作りました。端末を使った授業も回数を重ねるごとにどんどんレベルアップをしていきます。2年生もこの1年と数か月でですごく上達をしました。



駐在さんが交通指導

2022/05/24

上野小学校の児童は通学団による集団登下校を行っています。安全ボランティアの皆さんや保護者の皆さんに見守られながら、各地域と学校間をまとまって歩いています。
時々、地域の駐在所のお巡りさんが朝の交通指導に来てくれます。先日も、交通量の多い交差点や横断が危険な場所に立っていただき、安全確保と子どもたちへの声掛けをしていただきました。ドライバーへの注意喚起にもつながり、たいへんありがたいです。地域の皆さんからも感謝の声があがっています。



お茶の入れ方(5年)

2022/05/23

5月20日、5年生は家庭科で初めての調理実習をしました。最初の実習は「お茶のいれ方」です。
お茶のいれ方を最初に扱う意図は、本格的な実習に入る前にお湯を沸かしてみることでガスコンロなどの調理器具の使い方を知ることと、やけどなどの事故を防ぐために安全について学ぶことです。
授業でのお茶の扱い方は時代とともに変化し、昭和の中期には「来客のもてなしと訪問」という題材の中で家庭で来客を応接するための方法としてお茶のいれ方が扱われていました。そして、昭和の末期から平成の中期にかけては、子どもたち自身が家族との団らんのためにお茶を飲むことが想定されています。
今では、お茶と言えば、ペットボトルやティーバッグが増えてきて、子どもたちが急須でお茶を入れるという経験も少なくなってきております。家庭によって子どもたちのお茶に関する経験様々だと思いますが、「お茶をする」という言葉にあるように調理実習で仲間とともにお茶をいれて飲むことは、コミュニケーションの場(コロナ禍では黙食ですが…)になり楽しいひとときになります。お茶をいれるのに適切な温度を知ることは調理の基本ですし、日本の伝統文化に触れることもできます。また、私たちの地域には、伊勢茶や度会茶など豊かなお茶があり、地域学習にもつながりますね。
今日の実習で学んだことをきっかけに、これからいろんな料理の実習にのぞんでもらいたいと思います。



あさがおの栽培(1年)

2022/05/20

1年生は生活科であさがおを育てています。先日蒔いた種から芽を出して、葉っぱが大きく育ってきました。毎朝、子どもたちはペットボトルで水をやりながら成長の様子を楽しそうにながめています。芽の出方や葉の形、葉脈の様子を注意深く観察していました。



陶芸教室(6年)

2022/05/19

5月18日(水)
6年生は図工の時間に陶芸をしました。ゲストティーチャーとして、陶芸の講師をお招きし、器の作り方を教わりました。みんな楽しそうに土を練って、好きな形のオリジナルの器を作っていました。講師の先生は、みんな話を聞く態度がよかったとほめていただきました。



避難所担当者打ち合わせ

2022/05/18

上野小学校は災害時の自主避難所に指定されています。伊勢市の避難所担当者の打ち合わせが5月16日行われました。災害用備蓄品やマンホールトイレの確認をしました。マンホールトイレは昨年新設され、運動場側に女子トイレを、駐車場側に男子トイレを設置できるようになっています。



職員研修

2022/05/17

校内職員研修の一環とし、放課後の時間にミニ研修を行っています。今回のテーマは今各学年で実施しているスポーツテスト。各種目で子どもたちが記録を伸ばすための指導法を学びました。長座体前屈、立ち幅跳び、ボール投げ、上体起こしなど、ちょっとしたコツや工夫で実力がアップすることがわかりました。



6年生と一緒にシャトルラン(1年)

2022/05/16

体育でスポーツテストが始まりました。12日は1年生が体育館でシャトルランを行いました。20mの距離を決められた時間内に何往復できるかというテストです。6年生に来てもらって、説明や進行と判定や記録などをしてくれました。初めてで不安そうな1年生に優しく接してくれていました。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる