学校安全ボランティアの方へ感謝の気持ちを伝える会

2018/10/19

10月19日(金)
登下校の時、通学路で交通指導やパトロールをしてくださっている学校安全ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝える会を持ちました。各縦割り班にボランティアの方にも入っていただき、班対抗でゲームやクイズをしたり、運動会のダンスや表現運動を見ていただいたりしました。最後に子どもたちが書いた感謝の手紙を渡しました。



4・5年生 総合的な学習の時間

2018/10/17

10月17日(水)
総合的な学習の時間で交流を重ねてきた上野作業所の職員の方に、今日は学校に来ていただき、話をしてもらいました。自分のことをお話してもらった後、上野作業所のことを話してくださいました。「障がい」について、「なかま」についてなどを考える機会となりました。心にしみるお話でした。



社会見学

2018/10/16

10月16日(火)
4・5・6年生は、いつきのみや歴史体験館と斎宮歴史博物館に社会見学に行きました。いつきのみや歴史体験館では、繭から糸をとり絹糸づくりに挑戦したり、貝覆いや魏杖・蹴鞠・盤双六などの遊び体験をしたり、葱華輦に乗ったりと様々な体験をさせていただきました。昼食後訪れた斎宮歴史博物館では、展示室に加えバックヤードも見せていただきました。



読み聞かせ会

2018/10/15

10月15日(月)
お昼休み、朗読ボランティアの方の読み聞かせ会がありました。絵本『花さき山』(斎藤隆介作、滝平二郎絵)を読んでいただきました。「この花は・・やさしいことをひとつするとひとつ咲く」という内容と力強く美しい切り絵が印象的な作品です。



後期始業式

2018/10/15

10月15日(月)
今日から後期の始まりです。1限目に後期始業式を行いました。校長先生からは、先日ノーベル賞を受賞した本庶さんのお話をもとに、自分の「目標」を持つことの大切さについての話などがありました。その後、後期児童会本部役員、委員長、学級委員の任命式を行いました。



前期終業式

2018/10/12

10月12日(金)
前期終業式を行いました。4月6日の始業式・入学式から始まった授業日数100日間の学期を終了します。日々の学習や修学旅行・遠足・運動会などの学校行事等を通して子どもたちは一回り大きく成長しました。これも保護者の皆様、地域の方々のご支援・ご協力のお陰と感謝申し上げます。ありがとうございました。



1年生 図工

2018/10/11

10月11日(木)
1年生が図工の時間にリースづくりをしました。土台は生活科で育てた朝顔のつるから作りました。また、生活科で赤井神社へ秋みつけに出かけた時に拾ったドングリやマツボックリなどの木の実を飾りつけに使いました。生活科と図画工作科を合科的に活かした単元です。



タブレットパソコンを活用した家庭学習

2018/10/10

10月10日(水)
高学年では、タブレットパソコンの家庭学習への活用が始まりました。これまで、紙やノートでやっていた算数などの宿題をタブレットパソコンも使い行っています。起動すると担任からの課題が見えるので、その指示に従って問題を解いたり、自分の考えを表現したりします。写真は翌朝、課題を提出している様子です。



3年生 保健

2018/10/09

10月9日(火)
毎日の生活の中で、体を清潔にすることの大切さについて学習しました。手には目に見えない汚れや菌がついていることに気づいたり、手洗いチェッカーを使って洗い残りが起こりやすい場所について確めたり、正しい手の洗い方を再確認したりしました。



後期児童会役員選挙立会演説会

2018/10/05

10月5日(金)
1限目に立会演説会がありました。沢山の子ども達の立候補がありました。どの子の演説からも上野小学校をさらにもっといい学校にしたいという思いを感じました。その思いを伝えるため、はっきりと大きな声で話す姿に感心しました。素晴らしい演説会でした。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる