ディキャンプ

2019/07/23

7月19日(金)
4・5・6年生のディキャンプを行いました。あいにくの天気で運動場は使用できませんでしたが、開村式後、班別に出し物をしたり、カレーライスを作って食べたり、体育館でフォークダンスをしたり、スイカ割をして食べたり、日没後は花火をしたり、肝試しをしたりと盛りだくさんの内容で楽しみました。



夏休み前集会

2019/07/19

7月19日(金)
明日から夏休みです。今日は1限目に夏休み前集会を行いました。校歌斉唱、校長先生の話、夏休みの生活についての話などがありました。
夏休みにしかできない挑戦をして、楽しい思い出をたくさんつくって欲しいと願っています。また、交通事故・水の事故などに気をつけて、9月にひと回りたくましく成長した姿で元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。



夏休み用図書貸し出し

2019/07/18

7月18日(木)
夏休み用図書貸し出し期間は、子どもたちが本を選ぶ時の参考になるように「平和について考える」「読書感想文におすすめ」「工作」「クッキング」などテーマ別にわけての展示もしていました。自分の興味関心にあった本が見つかったでしょうか。夏休みは多くの本に出会う期間としてほしいと願います。



給食試食会

2019/07/17

7月17日(水)
1年生保護者を対象に給食試食会を実施しました。また、試食会には学校保健委員(学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA役員)の方々にもご参加いただきました。学校栄養職員の給食についての話の後、給食を試食していただきました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。



6年生 保健

2019/07/16

7月16日(火)
6年生は保健学習で「薬物乱用の害と健康」について学びます。今日は伊勢ライオンズクラブの方を講師にお招きして薬物乱用防止教室を行いました。薬物の心身への害等について学習しました。



5年生 国語

2019/07/12

7月12日(金)
『立場を決めて討論をしよう』の学習をしています。今日は「小学校に自動販売機を置くべきである」という論題に対し、賛成・反対の立場を決めて、また、賛成・反対という理由について意見を出し合い質問をしあう中で、討論の方法について学びました。



4・5・6年生 ディキャンプ準備

2019/07/11

7月11日(木)
7月19日のディキャンプでは4年生以上が4班に分かれて活動をします。班別に食事や出し物について話し合いをしてキャンプの準備を進めました。それぞれが自分の役割に責任を持ち、班の人と協力しながら楽しく思い出に残るキャンプにしてほしいと思います。



学校水泳終了

2019/07/10

7月10日(水)
今日で学校水泳が終了しました。それぞれが自分の目標を達成することをめざして取り組み、初日と比べると驚くほど進歩をした子もいました。
次は、夏休みの自由水泳です。たくさんの子どもたちがとても楽しみにしています。保護者の方には監視等でお世話をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。



大型扇風機

2019/07/09

7月9日(火)
熱中症対策として体育館に大型扇風機を5台設置してただきました。昨日は6限目に体育館で鼓笛の全体練習を行いました。体育館の窓を開け四角に大型扇風機を置き暑さ対策をする中で練習をしました。夏本番にむけた子どもたちの体調管理に有効に活用していきます。



着衣水泳

2019/07/08

7月8日(月)
地域の方に講師に来ていただき、水難事故から命を守る方法を教えていただきました。衣服を着たままプールに入り、空のペットボトルを抱えて浮く練習などをしました。また、登下校でいつも背負っているランドセルも浮力をもつことも学びました。水難事故では「浮いて待つ。水の中に助けに入らない。浮くものを投げ入れる。大声で助けを求める。」ことを確認しました。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる