雪遊び

2018/01/15

 今年も、奥野建築さんが、小学校にトラックで雪を運んでくださいました。子どもたちは、雪山のてっぺんからすべったり、雪だるまを作ったりして、めったに触れることのない雪を全身で感じ、楽しんでいました。
 今は、一年で一番寒さの厳しい時期ですが、子どもたちは、雪のプレゼントで元気いっぱい遊びました。ありがとうございました。

2018年の目標

2018/01/11

 新年を迎え、子どもたちは、2018年の目標や、今の学年の終了までに頑張ることなど、自分なりのめあてを持って、1月をスタートしました。
 3年生は、「2018年の目標」をパソコンで描きました。「発表をいっぱいする」「字をきれいに書く」「友だちを大切にする」「本をたくさん読む」などの目標をローマ字入力しました。まだ、ローマ字の学習をしたばかりで、ローマ字での入力は時間がかかりますが、ICT支援員の岡咲先生に教えていただいたり、ローマ字表を横に置いて文字を探したりしながら、楽しそうに入力していきました。
 岡咲先生は、9日〜19日まで本校でICT機器を使った授業のサポートをしてくださいます。

冬休み前の集会

2017/12/22

 明日から冬休みが始まります。集会では、まず、ゴミゼロポスターや人権ポスター、伊勢市教育美術展などの作品の表彰を行いました。次に、校長から、そして生徒指導担当から冬休みに向けての話がありました。
 最後に、6年生の音楽発表がありました。先日、6年生が音楽室で先生達に演奏を披露してくれたのですが、素晴らしい演奏だったので、ぜひ児童の皆さんにも聴いてもらいたくて、集会で演奏してもらうことになりました。1年生から5年生の児童は、静かに耳を傾け、「さすが6年生!」の合奏に聴き入っていました。
 
 皆さん、健康で楽しい冬休みをお過ごしください。

お楽しみ会

2017/12/21

 3年生が2年生を招待してお楽しみ会を行いました。3年生は、6つのグループで、それぞれ、ボウリンブ・魚つり・たからさがし・手品・ガチャガチャ・たからくじの6つのコーナーを担当して準備を進めてきました。2年生は、「おたのしみけん」を持って、順番に各コーナーを回ります。遊んだ後は、コーナーごとにシールを貼ってもらったり、得点を書き入れてもらったりしながら、楽しそうでした。
 魚つりコーナーでは、おみやげに魚を渡したため、魚が足りなくなってきて、途中であわてて作っていました。どのコーナーも、計画した通りにはいかなかったと思いますが、2年生に楽しんでもらえるように工夫しているところや、グループで協力している姿が、すてきでした。

おたのしみ福袋!!

2017/12/20

 小学校の図書館は、クリスマスの飾りやクリスマス関連の本の紹介がされていて、クリスマスモードです。まもなく冬休みが始まります。明日21日と、あさって22日は、冬休みに読む本の貸し出しを行います。
 今年は、図書館支援員の勝又さんが、「おたのしみ福袋」を考えて用意してくれました。福袋ってわくわくしますね。ひとことコメントが書かれた袋の中に、どんな本が入っているかは、借りてからのお楽しみ!本とのすてきな出会いが楽しみです。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる