みんなで花を植えよう会

2019/10/04

10/4(金)に、園芸掲示委員会が「みんなで花を植えよう会」を開きました。1年生全員と他学年のやってみたい人が集まって、園芸掲示委員が植え方を教えながら花の苗植えをします。元気に育って、きれいな花をたくさん咲かせてほしいです。

全校集会(給食・保健・図書委員会発表)

2019/10/04

10/2(水)に、全校集会が行われました。内容は、3つの委員会の発表でした。まず、給食委員会が実際に給食調理士さんたちを招いてインタビューをしました。給食のことについて直接お話を聞くことができました。そのあと、〇×クイズをして、みんなで楽しく「食」について知ることができました。次は、保健委員会がこれまでの怪我の記録から、運動場でのすり傷が多いのでみんなで気を付けようと呼びかけました。また、廊下での怪我も多く、廊下で走らないようにしましょうと発表してくれました。最後は、図書委員会が寸劇とおすすめの本の紹介をしてくれました。寸劇は、図書館でのマナーを題材にしたもので、利用する人が静かに気持ちよく本が読めるように心がけましょうという内容でした。本の紹介では、いろいろなジャンルの8冊の本をスライド画像で示しながら発表してくれました。どの委員会も、日頃の仕事をしていく中で、みんなに知ってもらいたいことを、様々な工夫を織り交ぜて、分かりやすく発表できたと思います。

後期児童会役員選挙

2019/10/04

10/1(火)に、後期児童会役員選挙立会演説会・選挙が行われました。5・6年生から7人の子たちが立候補しました。推薦責任者の子たちもあわせて、たくさんの子たちが自分の考えを全校の前で語ることができました。「明るく楽しい学校になるようにがんばりたい」「みんなが楽しめる児童会行事を企画したい」等、ともだちや学校のことを考えた発表が続きました。選出された人たちは、7日の始業式で任命され、後期児童会が発足します。

4年生防災授業

2019/10/04

昨年度より、三重河川国道事務所から「防災教育の充実に係る取組」として、副読本「水害からいのちを守るために(宮川編)」の編集について、同事務所スタッフの方々と本校職員が打ち合わせをしてきました。今年度、副読本が完成し、9月に4年生の総合的な学習の時間で授業を行いました。指導過程は全4時間でその内容は、@わたしたちの宮川、A水害時におこる危険、B水害時にわたしたちがとるべき行動、Dみんなでとりくむ水害へのそなえです。同事務所からは、堤防が決壊した時にどのように洪水が起きるのかがわかる模型やこれまでの水害を記録したたくさんの写真等、貴重な学習資料を提供していただき、とてもたくさんのことを学ぶことができました。

運動会

2019/10/04

台風の接近があり、天気予報で21日から23日まで3日間雨が降るという予報の中、21日未明から、多くの予報サイトで「9時からくもり」という予報となったので、21日に決行の判断をさせていただきました。結果、競技中雨に降られることもなく、競技の入れ替えは行ったもののほぼすべての予定を終えることができました。子どもたちが雨中に競技・演技することがなかったので、ほっとしているところです。今年度、児童会が考えたテーマは「心をひとつにして最高の運動会にしよう」でした。子どもたちは、練習の段階から友だちと心をひとつにして、いろんなことを覚え、できることを増やしてきました。そして、本番では、ご観覧の皆さんにどの学年も素晴らしい姿を見ていただくことができました。「心をひとつにして」とはどういうことかについて、子どもたちに「力を合わせる」「はげましあう」「認め合う」ということを意識するように伝えました。これらのことは、今後の活動にも活かせることだと思います。「心をひとつにして」頑張ったことを、次への意欲や明日の成長につなげていくことを期待したいです。前日準備や当日早朝からの準備、閉会式後の片付け等で、いろいろな作業をしていただいたPTA役員や有志の皆様、競技に参加していただいたり温かいご声援をおくっていただいたりした地域の皆様、たくさんの方々のお力添えによって、予定通り運動会を開催することができました。あらためて、保護者や地域の皆様に支えられていることを実感しました。心より感謝申し上げます。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる