水害避難訓練

2018/06/08

 6/8(金)に国土交通省や伊勢市危機管理課・維持課の方たちにご指導いただき、洪水についての学習と水害避難訓練を実施しました。洪水についての学習では、洪水になるとこの地域にも水がやってくることを知りました。学校には0.5m〜3mの高さまで水が来るそうです。また、避難するときに大切なことをも教えていただきました。その後、全校が3階の視聴覚室に避難する訓練を行いました。今日の学習や訓練について、お家でも話題にしていただき、防災について子どもたちと話をしていただければと思います。

プール掃除

2018/06/07

 少し天気が心配されましたが、梅雨の合間に、うまくプール掃除を実施することができました。4年生はトイレや更衣室を、5年生はシャワー下やプールサイド等を、6年生はメインプールとベビープールをそれぞれ担当しました。頑固な汚れをとるのに苦労した場面もありましたが、力を合わせてがんばりました。みんなのおかげでプールが徐々にきれいになっていきました。これで、今年も気持ちよく水泳ができると思います。学校水泳は6月26日からの予定です。

PTA親子ドッジビー大会

2018/06/07

 6/2(土)は学校公開日で、午後からはPTAの親子ドッジビー大会が開かれました。低学年の元気いっぱいのかけ声で準備体操をした後、学年別に試合が行われました。3年生からはドッジビーが2つになって、投げる方も逃げる方も夢中になって盛り上がりました。参加していただいた保護者の皆さんは、やさしく投げるのを譲ってくださったり、時には真剣なまなざしでドッジビーを投げる姿を見せてくださったりして、子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。参加していただいた保護者の皆さん、企画・運営に関わってくださったPTAの係りの皆さん、ご協力ありがとうございました。

1年生を迎える会

2018/05/24

 23日に、児童会主催で「1年生を迎える会」が行われました。6年生と5年生に手をつないでもらいながら、1年生が入場したあと、児童会役員さんの進行で、「じゃんけんでなかよくなろうゲーム」「猛獣狩りゲーム」をしました。上級生が1年生のお世話をしたり、あたたかく見守ったりすることができて、とってもたのしい集会となりました。1年生の子たちも「楽しかった!」と、とても喜んでいました。

伊勢へ帰ります

2018/05/16

 最後の目的地の太秦映画村での自由行動を終えて、バスに乗り込みました。さっそくバスレクが始まりました。全員、元気です!

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる