生徒会企画全校レク ドッヂボール大会!!

2018/02/27

3年生の卒業を来週に控え、生徒会が企画・運営をした全校レクのドッヂボール大会が行われました。1〜3年生の縦割り班による対抗試合。各班、作戦タイムで戦略を練って、真剣勝負に挑んでいました。




1年生音楽の授業でお琴の発表会

2018/02/09

年が明けてから、1年生は音楽の授業で邦楽のお琴に取り組んできました。そして、今週の水曜日にB組が、本日金曜日A組がそれぞれ発表会を行いました。3〜4人のグループになり演奏する分担を決め、工夫をこらしながら「さくらさくら」を演奏しました。校舎の3階ではやわらかなお琴の音色が静かに響いていました。




「日本の財政を考えよう」財政教育プログラム「財政」出前授業

2017/12/21

3年生を対象に財務省東海財務局による「財政」に関する出前授業が行われました。日本の財政に興味を持ち、財政を自分たちの問題と捉え、自分たちの国の将来について考え、判断できる知識を育むことを目的とした授業でした。3年生はグループになってタブレットを用いながら、国の予算のシミュレーションを行いました。




校内駅伝大会&マラソン大会

2017/12/16

数日前からお天気が心配されていましたが、曇り空ながら風がほとんどない絶好のお天気のもと、校内駅伝&マラソン大会が行われました。12月1日から朝練習を行って、今日の大会に備えてきました。クラスや学年を超えた大勢の声援を受けながら、みんな最後まで力いっぱい走り抜けました。交通監視にご協力いただきましたPTA役員の皆さま、どうもありがとうございました。




地震体験車&防災講話

2017/11/21

 1年生が地震体験車に乗って震度6〜7の地震の揺れを体験しました。揺れの強さは想像以上だったようです。
 また三重県教育委員会事務局教育総務課学校防災・危機管理班から講師の方に来ていただき防災講話を聞きました。「自分の命は自分で守る」「みんなで助け合う」「自分ができることを考え、行動する」ことを学びました。




全校生徒でダンスの授業

2017/11/02

昨年度に引き続き、今年度も「武道等指導充実・資質向上支援事業」によるダンスの授業を行いました。今日は全4回の授業の第1回目の授業でした。AUZERダンススクールから4人の指導者の方に来ていただき、約40分のウォーミングアップ&体幹トレーニングの後、ダンスを教わりました。今年は「ゆず」の「タッタ」という曲のダンスです。指導者の方からは「上手下手ではなく楽しく!」とお話をしてもらいました。ウォーミングアップも踊りもかなりハードでしたが、体育館はたくさんの笑顔であふれていました。次回が楽しみです。




北浜中学校との合同文化祭

2017/11/02

10月28日(土)ハートプラザみそのにて北浜中学校との合同文化祭を行いました。平成31年の統合に向けての初めての試みでしたが、日頃の活動の成果を発表・鑑賞し合うことで、お互いに良い刺激を受けることができました。




ジャズワークショップ

2016/11/28

平成28年度 文化庁「文化芸術による子供の育成事業」
11月25日(金)豊浜中学校出身の世界のジャズベーシストの古野光昭氏と5名の出演者によるジャズワークショップが本校体育館で開催されました。生徒たちとアルトリコーダーでのセッションもあり、楽しいひと時を過ごしました。




スケアードストレート(交通安全教室)開催!

2016/11/2

 この教室は伊勢市と伊勢警察署の連携事業として実施されました。自治会長さんや民生児童委員さん、学校評議員さん、保護者の皆さんにも来校いただき、プロのスタントマンによる交通事故の再現を全校生徒で見学しました。実演に参加した生徒もおり、臨場感ある再現に交通事故の恐ろしさを体感しました。運転者も歩行者も互いにルールを守ることで事故を未然に防ぐことができると再確認しました。




歓声!健全育成協議会「たて干し」

2016/07/31

 中潮の日を選んで豊浜中学校区健全育成協議会名物の「たて干し」が行われました。今年度は中学生が11名参加。大物をゲットしようとやる気満々の態勢でした。幼児や小学生もたくさん参加し、土路浜清掃の後、網を張った中に魚が放流されると、子どもたちは一斉に海の中に入っていきました。
 タコ、タイ、アジ、ツバスと持ち帰りの網の中には獲物がびっしり!あちこちから歓声が上がり、活気に満ちた「たて干し」になりました。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる