トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
全校児童、令和5年度修了
2024/03/22

今日、令和5年度修了式を行いました。児童全員が、それぞれの学年の課程を修了しました。みんな、晴れ晴れとした顔で堂々としていました。来年度もがんばってくれると期待しています。
修了式の後には、今年度で佐八小学校を離れる先生方の離任式をしました。子どもたちは、その意味をしっかりと把握していて、寂しさで顔を曇らせる場面もありました。慣れ親しんだ人との別れの寂しさを感じる感受性が育っていることを感じ、その優しい気持ちをうれしく思いました。
春は、別れと出会いの季節ということを実感しました。
春休みの間は、HPトピックスの更新はお休みします。令和6年度始業式、入学式が執り行われる4月8日(月)から再開します。よろしくお願いします。
令和5年度、一年間、トピックスをご覧いただきありがとうございました。子どもたちの毎日の頑張りを少しでもお伝えできていれば幸いです。

卒業おめでとう
2024/03/21

3月19日6年生が卒業しました。卒業おめでとう!!全校児童、教職員みんなで送りました。みんな立派な姿で、胸を張って巣立っていきました。佐八小学校の良き伝統を引き継ぎ、また在校生の良い見本となってくれた6年生。中学校でも自分らしさを大切に、頑張ってください。
写真のように、在校生みんなで花道を作って、最後のお別れをしました。本当にありがとう。6年生がいない今日の学校は、ちょっと寂しいような気がしました。

4年生から6年生&先生による昼休みドッジボール
2024/03/15

今日も、昼休みに楽しそうな声が聞こえてきました。しかも、大勢の楽しそうでうれしそうな声です。
見に行ったら、4年生から6年生の子どもたち全員とそれぞれの担任の先生がみんなでドッジボールをしていました。もうすぐ卒業していく6年生との楽しいひと時を過ごそうと計画したのでしょうか。佐八小学校ならではの光景だと思いながら、シャッターボタンを押しました。

1から3年生のサッカーの授業
2024/03/14

最近、トピックスで高学年の話題を紹介することが多かったので、1から3年生の話題を!!と思い、取材してきました。
今日は、1から3年生は体育の授業でボールを蹴る運動、サッカーをしていました。とても生き生きと活動していて、見ている私もワクワクしてくるようでした。
でも、このボールを蹴る運動の授業を始めた頃は、足でボールを操作することに慣れず、ボールについてくのがやっとの様子でした。でも、今日は違いました。ボールを足で抑えて立つ姿(写真@)もさまになっています。ボールをコントロールしながら走る姿も男女問わずかっこいい!!1から3年生の子どもたちは、学校の元気印。楽しいこと大好き、笑顔あふれる楽しい子どもたちです。
担当する先生が色々な工夫をしながら、様々な動きを経験させてくれたことも効果的だったのだと思います。みんなの成長を感じました。

カレーライス
2024/03/12

昨日は、東日本大震災から13年目の3月11日でした。毎日が安全に安心して過ごせることへの感謝と、子どもたちの未来が明るいものになるようと願いを新たにする日です。ちょうど5限目の終了時刻に全校で黙祷をしました。
そして、昨日の給食は6年生にとっては小学校生活最後のカレーライスの日でした。6年生教室に行って、給食風景をパチリ。みんな笑顔でおいしそうに食べていました。最後・・・といっても、実感がわいていない様子でしたが、こういうことは何年か後に振り返ってみて、思いをはせるのでしょうね。卒業式前日の給食は、キムチチャーハンです。

令和6年度児童会役員選挙立会演説会
2024/03/08

今日は、来年度の児童会役員選挙の日です。立会演説会で立候補者さんたちの立候補の理由や児童会活動への意気込みを聞いた後、投票を行いました。
選挙管理委員の3年生2名と5年生2名が、全体を取り仕切ってくれました。
選挙権を持っているのは来年度の新4年生から新6年生までの児童です。
立候補者の演説は真面目で、意欲にあふれたものでしたし、投票する子たちは真剣に考えて投票していました。選挙結果は、3月11日(月)の午前中に発表されます。どの子が児童会役員になっても、安心して任せられるとそう感じました。

昼休みのキャッチボール
2024/03/07

今日の昼休み、6年生の子たちが大谷翔平選手から送ってもらったグローブを使って、キャッチボールをしていました。さすが、6年生。動きがいいです。
私も誘ってもらって、ボールを投げる役をさせてもらいました。身体を動かすと、気分がいいですね。小さい学年の子たちも交じって、楽しく過ごしました。

卒業式の練習
2024/03/06

今日から、卒業式の在校生全体練習が始まりました。1年生から5年生が集まって、初めての練習です。卒業式に出席する心構えをみんなで確かめて、始まりました。これまでは、各教室で練習していましたが、初めてみんなで歌声を合わせました。二部合唱にパートを分けて、難しい低音パートは4.5年生が担当してくれます。美しく声を合わせることができました。今年度新しく買ってもらった体育館用の大きなファンヒーターを使用して、館内を温めました。
みんな頑張りました。

佐八保育園年長さんとの交流会
2024/03/04

 今日は、1,2年生が佐八保育園年長さんとの交流会をしました。年長さんが8人来てくれました。中には、来年度佐八小学校に入学する子もいます。
 2年生が総合司会でした。1年生は学校生活を絵と作文で紹介し、鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。2年生は音楽で習った「こぐまの2月」を歌ったあと、鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。その後は、ドッジボールで一緒に遊びました。
 体育館の玄関にきれいに並べられた小さい運動靴を見ていると、1年生も2年生もこうやって大きくなってきたんだなと感じ、立派に発表をした子どもたちの姿を誇らしく思いました。みんな頑張ったね。
 

後期児童会役員さん最後の挨拶
2024/03/01

今日は3月の定例集会でした。そして、後期児童会役員さんたちが運営する今年度最後の集会でもありました。
いつものように先月の月目標を交流し、今月の月目標を確認しあいました。
その後、後期児童会役員さんたちから最後の挨拶がありました。みんなで楽しく全校遊びができたことや4人で協力しあうことができたことを話していました。
選挙演説で、立候補理由を「佐八小学校を明るく楽しい学校にしたい」とみんなが言ってくれたように、前期に引き続き、みんなは楽しく明るく学校生活を過ごすことができたようです。
本当に4人でよく頑張りました。ありがとう。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -