トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
PTA奉仕作業
2018/06/02

 6月2日(土)PTA奉仕作業をおこないました。とても良い天気に恵まれました。51名のPTA会員のみなさまに参加していただきました。
 お父さん方にはグランドまわりの側溝にたまった土砂を除去していただいたり、体育館の窓を高圧洗浄機できれいにしていただいたりしました。お母さん方には教室の窓や蛍光灯、扇風機をきれいにしていただきました。ふだん子どもたちの掃除では、できないところやできていないところを中心にきれいにしていただきました。一年間たまったホコリや汚れ取りのぞかれました。
 スッキリとした学習環境の中で、子どもたちが気持ちよく学習活動に取り組めることをうれしく思います。本当にありがとうございました。

6年生修学旅行
2018/05/29〜30

 5月29日(火)〜30日(水)6年生が奈良・京都へ修学旅行に行きました。
 1日目は天候に恵まれました。法隆寺では五重塔の「卍くずし」や仏像の「アルカイックスマイル」などに目を凝らせて見いっていました。東大寺ではシカにふれあったり、「柱くぐり」に挑戦したりしました。清水寺では音羽の滝の霊水を口にして、全員が「健康」を祈願しました。
 2日目は朝から小雨が降っていました。二条城では「ウグイス張り」のろうかを歩いて「キュッキュッ」という音を耳にしながら見学しました。金閣寺では撮影スポットである鏡湖池前は観光客で移動も難しいくらい混雑していましたが、何とか集合写真を撮ることができました。雨でも金閣寺は光かがやいていました。最後の太秦映画村へむかいました。昼食のカツカレーをしっかり食べて、グループに分かれてお化け屋敷などのアトラクションを楽しみました。
 あっという間の二日間でしたが、お互いの交流を深め合えた修学旅行になったのではないでしょうか。「思い出」というステキなお土産″がたくさんできたことと思(おも)います。修学旅行を支えてくださった運転手さん、バスガイドさん、添乗員さん、そして家族の方々に感謝いたします。

田植え体験
2018/05/01

 5月1日(火)3年生〜6年生が田植えの体験をしました。今年も毎年お世話になっている学校近くにある地域の方の田んぼをお借りしました。今年はじめて田植えを体験する3年生は楽しそうに取り組んでいました。5・6年生は手際よく植えていました。2回目となる4年生はどろんこになりながらも、最後までしっかりと植えることができました。汗ばむほどの好天の中、子どもたちは貴重な体験をさせていただきました。お手伝いいただいた地域の皆様ありがとうございました。

春の遠足 「千の杜」へ
2018/04/27

 4月27日(金)全校で「千の杜」に出かけました。青空というわけにはいきませんでしたが、風もほとんどなく暖かな一日でした。たてわり班別に上級生が下級生の手をひいて、およそ2.5kmの道のりを歩きました。「運動広場」では児童会が考えた「たてわり班対抗のゲーム」に熱中しました。昼食では、お家の方の愛情がつまったお弁当を班でなかよく食べました。自由時間には、長いすべり台や遊具で楽しく遊びました。みんなで楽しめた一日でした。

授業参観(土曜授業)
2018/04/21

 4月21日(土)新年度になってはじめての授業参観を行いました。多くの保護者の方々に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちが一生懸命学習に取り組んでいる姿を見ていただいて、本当に嬉しく思います。その後、学年懇談とPTA総会にも参加していただきました。PTA活動もいよいよスタートします。会員数が減りましたが、みんなで協力して楽しいPTA活動となることを期待しています。

平成30年度 入学式
2018/04/06

 4月6日(金)新1年生13名をむかえて入学式をとり行いました。6年生のお姉さんお兄さんに手を引かれて入場しました。担任の先生から名前を呼ばれて、元気よく返事ができました。楽しい学校生活を送っていってほしいと思います。

平成30年度 長期休業日および土曜授業日
2018/04/05

▼長期休業日
*    〜 4月 5日…春休み
* 7月21日〜 8月31日…夏休み
  8月23日…登校日
*12月22日〜 1月7日…冬休み
* 3月26日〜    …春休み
▼土曜授業日
* 4月21日…授業参観・PTA総会(23日休み) 
* 5月19日…午前中3限 
* 6月23日…授業参観・救急法講習会(25日休み) 
* 9月29日…運動会(10月1日休み) 
*10月 6日…鼓笛パレード参加 
*11月10日…文化祭(12日休み)
* 1月26日…生活参観・親子行事(28日休み)

卒業式 6年生とのお別れ
2018/03/16

 3月16日(金)卒業式が行われました。とても素晴らしい式でした。卒業生の別れの言葉、在校生の贈る言葉。そして別れの歌。卒業を決意した6年生の堂々とした姿″、懸命に言葉で6年生への思いを届けようとしている在校生のひたむきさ″に感動しました。互いの目に涙が浮かぶ場面もありました。会場が一体となった思い出深い卒業式が創りあげられました。一人ひとりの思いが積み重なって、佐八小学校の伝統が築かれていくのだと思いました。

6年生を送る会
2018/03/01

 3月1日(木)5年生が中心となって「6年生を送る会」を行いました。6年生の入場後、3・4・5年生による鼓笛の演奏を6年生に披露しました。その後、たてわり班に分かれて、5年生が準備してくれた5つのゲームやアトラクション?をめぐるスタンプラリーを行いました。「ストラックアウトorまとあてゲーム」「ボウリング」「宝さがし」「すごろく」「おばけやしき」をたてわり班でめぐりました。みんな時間を忘れて、楽しそうにしていたのが、とても良かったです。
 最後に1年生が6年生にマグカップを贈呈し、1・2年生による歌「また会える日まで」のプレゼントを贈りました。そして、6年生から5年生へ『伝統の鍵』の受け渡しを行いました。
 たてわり班のリーダーとしての頼もしい6年生の姿と、この会のために準備をしてきた5年生の頑張る姿が、とても印象に残る素敵な会になりました。6年生は、あと2週間で卒業を迎えますが、最後まで下級生と楽しく過ごしてほしいと思います。

児童集会+【保健委員会&給食委員会の発表】
2018/02/09

 2月9日(金)児童会主催の「児童集会」を行いました。各学級で1月の生活目標の反省をした後、保健委員会より「トイレのスリッパ」をきれいにそろえるように呼びかけがありました。また、感染症が気になる季節でもあるので、手洗いの仕方を音楽に合わせて披露してくれました。その後、給食委員会より「給食に関するクイズ」を出題してくれました。おじいちゃんやおばあちゃんの時代の給食はパン食だったことや食中毒の関係で保存食をマイナス20℃以下で2週間保存しなくていけないことを知りました。とても勉強になりました

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -