トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
12月集会
2021/12/03

 本日地震が発生し、一時避難もしましたが、落ち着て行動ができました。日頃の訓練が生かされる日でした。
 さて、1限目は定例集会で、初めて体育館で行いました。生活目標等の反省と作品応募の表彰等もありました。最後は縦割り班によるジャンケンゲーム。最後はジャンケンが一番弱い私としました。「やっぱり校長先生は弱いなあ」勝った子どもたちは誇らしげでした。

冬の体育といえば
2021/12/02

 体育ではサッカーをしています。少人数のグループでミニ試合をしたり、ドリブルやシュートの練習を繰り返しています。休み時間も5年生はサッカーボールで遊ぶ姿がよく見られます。また、他の学年では縄跳びも始まりました。

三角形を調べよう
2021/12/01

 3年生は算数で新しい単元に入りました。今日は辺の長さに注意して、三角形の特徴を調べる学習です。自分で考えたものを友だちと交流して、学びを深めます。ロイロノートを上手く使って、交流ができました。研究授業のために、たくさんの先生も見る中でしたが、よく頑張って発表もしてました。

字の形
2021/12/01

 2年生は書写で「字の形」を学習しました。何気なく書いている文字もよく見ると四角い形、三角の形などに分類されます。字が持つ形を意識して書くと、上手に書けます。6つの形の漢字を探すと、3人でこんなに見つけることができました。真っ先に担任の先生の漢字を分類した人もいたうようです。まずは自分の名前の形を意識して、ていねいに書いてほしいと願っています。ていねいに書くことで心も整えることができます。

鍵盤ハーモニカでこんなに吹けるよ
2021/11/30

 1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの練習中でした。パネルをたてることも難しいですが、タンギングもできて、いい音を奏でることができます。最初からすべて聞かせてもらったのですが、とても上手でした。これから、「よろこびのうた」を練習します。年末にもよく耳にする曲ですから、冬休みに鍵盤ハーモニカを持ち帰ったら、ぜひお家の人に聞かせてほしいです。

月末大そうじ
2021/11/30

 月末は昼休みの時間を短くして20分間担当場所を掃除します。これは、なかなかよいシステムです。定期的にしっかりすることで、きれいな状態が保たれます。そうじをまじめにする佐八小学校の子どもですから、人数が少なくてもきれいにできますね。
 学校にはスクールサポートスタッフさんが週に1度学校に来てくれて、幅広く助けてもらっています。流しの掃除も助けていただいています。いつもありがとうございます。

私の好きなもの
2021/11/29

 1年生は外国語活動で、フルーツの模型を見ながら好きか嫌いか当てながら英語に触れる学習をしていました。「I like 〜 」「I don't like 〜 」ALTが盛り上げ上手なので、ノリノリでした。
 図工の作品は、社会見学で拾ってきた落ち葉や木の実で動物を作りました。動物の体に合った使い方をしています。

いざ 実験!
2021/11/26

 6年生の理科では、「水溶液の性質」で塩酸と水を使い、スチールウールとアルミニウムがどのように変化をするか見る実験でした。塩酸を使うため、安全ゴーグルもつけて実験に臨みました。予想通りの結果になったでしょうか。アルバム写真の撮影もしていただき、みんな真剣な表情でしたね。

リコーダー頑張ってます
2021/11/25

 音楽では机ごとにパーテーションをたて、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしています。少し狭くて慣れないこともありますが、それでもリコーダーの練習の成果もあり、3年生はとても上手に吹けていました。ミとファになると押さえる指も多くなり、音が漏れるのですが、とてもいい音が出ています。

伊勢市人権フォーラム21
2021/11/24

 6年生の代表が参加しました。例年ですと大きな会場で市内の6年生が集まって開催されていた行事です。今年はオンラインで行われました。自分の経験や家族のことを綴った作文を聞き、そのことを通して、自分の感じたことなどを交流しました。佐八小の5名の代表の子どもたちも、しっかり自分の意見を伝えることができました。きっと、ドキドキしたと思いますが、他の人の思いを聞くことで貴重な経験ができたと思います。これからは、この学びを学校に広めていきます。まずは「知る」そして学びを「つなげる」最後は「行動する」この3つの大切なことを忘れずに。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -