トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
秋の社会見学
2018/09/14

 今年の「秋の社会見学(昨年は11月10日)」はいつもより早い9月14日(金)に実施しました。今年の夏は猛暑で、9月でも熱中症が心配されていましたが、当日は小雨ですごしやすい1日でした。
 1・2年生はバスと電車を乗り継いで、「鳥羽水族館」に行きました。めずらしい海の生物を見学したり、かわいいビーバーや大きなセイウチに触れたりしました。また、アシカショーを楽しく見学しました。
 3・4・5年生は貸切バスで「本田技研鈴鹿」と「鈴鹿サーキット」に行きました。本田技研では自動車の組立工程を見学しました。鈴鹿サーキットでは「たてわり班」で行動しました。来場者が少なく、何度もお気に入りのアトラクションに乗ることができました。
 6年生はバスと電車を乗り継いで、「斎宮歴史博物館」と「いつきのみや歴史体験館」に行きました。歴史博物館では学芸員さんの話に熱心に耳を傾けていました。歴史体験館では椿餅をつくる体験や平安時代の着物を着る体験したり、むかしの遊びを楽しんだりしました。

稲刈り体験
2018/09/06

 5月1日に植えた苗も地域の方々のお世話により成長して、稲穂を垂らしていました。9月6日、3年生から6年生までが稲刈り体験をしました。2日前には強い台風21号に襲われ、心配していましたが、天候に恵まれました。刈り取りからコンバインによる脱穀まで昨年より少し早く終えることができました。しっかりと成長していた稲を刈り取り、少し疲れたようすの子どもたちもいましたが、最後までみんなで協力して頑張りました。お世話になった地域の方々には、稲穂を大切にするようにご指導をいただき、子どもたちもお米の大切さをあらためて感じとっていました。お世話になった方々に本当に感謝いたします。

6年生デイキャンプ
2018/07/20

 夏休み前の最後の日である7月20日午後から、6年生はデイキャンプを行いました。プールでのレクリエーションの後、3班に分かれて夕食(カレーライス)の準備をしました。先生方にも手伝ってもらって、飯盒でご飯を炊き、タマネギ・ニンジン・ジャガイモを炒め、水とカレールーを加えて、お手製のかまどに薪を入れては火加減を調整しながら、「カレーライス」が出来上がりました。お腹もいっぱいになったところで、キャンプファイヤーを行いました。その後、3つの班それぞれが考えたクイズやゲームを楽しみました。最後に、校舎内で「きもだめし」に挑戦しました。時々大きな悲鳴も聞こえてきました。最後の子どもたちの笑顔に思わずうれしくなりました。午後9時過ぎ、家族の方々に迎えに来ていただき、長い夏休み前の楽しい1日が無事終わりました。ありがとうございました。

着衣水泳教室 in ベスパ
2018/07/11

 7月11日(水)全校でベスパへ行って、着衣水泳を体験しました。例年は学校で実施してきましたが、今年度初めてベスパで着衣水泳を体験しました。はじめに、服を着たまま水に入ると、服がまとわりついて動きにくくなることを水の中で歩いたり、走ったりして体感しました。その後、ペットボトルで浮く体験やライフジャケットをつけて浮く体験をしました。みんな楽しくできました。
 でも、本当に溺たら楽しくありません。監視員さんがいる海水浴場やプールで泳ぎましょう。

学校水泳はじまる
2018/06/26

 6月26日(火)から学校水泳がはじまりました。梅雨で天候が心配されていましたが、梅雨明けのような暑い日が続きました。プールからは子どもたちの歓声が聞こえてきます。少し水に慣れていない人もいますが、みんな楽しんでいます。できるだけ良い天気が続き、たくさん泳げることを願っています。
 7月11日(水)にはベスパに行って着衣水泳をおこないます。

PTA救急法講習会
2018/06/23

 6月23日(土)この日は一日土曜授業の予定でしたが、上水道のトラブルで給食が中止となり、午前中のみの授業となりました。せっかくの授業参観も中止になりました。午後から予定どおりPTA救急法講習会(体育保健部)を開催しました。日本赤十字社の方に講師をおねがいしました。約30名が参加をして、心肺蘇生法を4グループにわかれて実習しました。胸骨圧迫30回と人工呼吸2回の繰り返しを学びました。夏休み中の自由水泳に備えて、参加していただいたPTAの方々は真剣に取り組んでいました。

プール掃除
2018/06/12

 6月5日(火)3年生がプールの更衣室とトイレをきれいにしてくれました。
 6月12日(火)4・5・6年生がプール掃除をしました。4年生はプールサイドとシャワー・手洗い場を、5年生はベビープールを、6年生がメインプールを担当しました。この日は天候に恵まれ、「プール掃除日和」という感じでした。2時間かけて、きれいにしてくれました。いよいよ学校水泳がはじまります。

PTA奉仕作業
2018/06/02

 6月2日(土)PTA奉仕作業をおこないました。とても良い天気に恵まれました。51名のPTA会員のみなさまに参加していただきました。
 お父さん方にはグランドまわりの側溝にたまった土砂を除去していただいたり、体育館の窓を高圧洗浄機できれいにしていただいたりしました。お母さん方には教室の窓や蛍光灯、扇風機をきれいにしていただきました。ふだん子どもたちの掃除では、できないところやできていないところを中心にきれいにしていただきました。一年間たまったホコリや汚れ取りのぞかれました。
 スッキリとした学習環境の中で、子どもたちが気持ちよく学習活動に取り組めることをうれしく思います。本当にありがとうございました。

6年生修学旅行
2018/05/29〜30

 5月29日(火)〜30日(水)6年生が奈良・京都へ修学旅行に行きました。
 1日目は天候に恵まれました。法隆寺では五重塔の「卍くずし」や仏像の「アルカイックスマイル」などに目を凝らせて見いっていました。東大寺ではシカにふれあったり、「柱くぐり」に挑戦したりしました。清水寺では音羽の滝の霊水を口にして、全員が「健康」を祈願しました。
 2日目は朝から小雨が降っていました。二条城では「ウグイス張り」のろうかを歩いて「キュッキュッ」という音を耳にしながら見学しました。金閣寺では撮影スポットである鏡湖池前は観光客で移動も難しいくらい混雑していましたが、何とか集合写真を撮ることができました。雨でも金閣寺は光かがやいていました。最後の太秦映画村へむかいました。昼食のカツカレーをしっかり食べて、グループに分かれてお化け屋敷などのアトラクションを楽しみました。
 あっという間の二日間でしたが、お互いの交流を深め合えた修学旅行になったのではないでしょうか。「思い出」というステキなお土産″がたくさんできたことと思(おも)います。修学旅行を支えてくださった運転手さん、バスガイドさん、添乗員さん、そして家族の方々に感謝いたします。

田植え体験
2018/05/01

 5月1日(火)3年生〜6年生が田植えの体験をしました。今年も毎年お世話になっている学校近くにある地域の方の田んぼをお借りしました。今年はじめて田植えを体験する3年生は楽しそうに取り組んでいました。5・6年生は手際よく植えていました。2回目となる4年生はどろんこになりながらも、最後までしっかりと植えることができました。汗ばむほどの好天の中、子どもたちは貴重な体験をさせていただきました。お手伝いいただいた地域の皆様ありがとうございました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -