トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
人権集会
2018/12/05

 12月5日(水)、人権集会にむけて、それぞれの学年が取り組んできたことを発表しました。
 4〜6年生は2限目におこないました。4年生は、3本のミニ人権劇を披露しました。身近な場面で注意しなくてはいけないことがあることを伝えてくれました。5年生は、人権標語と代表者の作文発表の後、「すごろくトーキング」で楽しみました。みんなの笑顔がとても良かったです。6年生は、人権フォーラムの報告と「いじめ防止標語」を発表しました。
 1〜3年生は3限目におこないました。1年生は、2年生や3年生に「ありがとうのことば」を発表しました。そして、手紙をプレゼントしました。2年生は手話ソング「友だちになるために」を歌いました。3年生は、4本のミニ人権劇を披露しました。そして、手づくりの「人権かるた″とり」で1・2年生が楽しみました。
 一人ひとりよく考えて取り組むことができました。お互いのちがいを認め合うことを大切にして、お互いの思いを伝え合える関係ができることを願っています。

地域の高齢者との交流会
2018/11/27

 11月27日(火)佐八学区の高齢者の方々に学校へ来ていただいて、子どもたちと「将棋」や「コマ回し」、「めんこ」や「けん玉」、「あやとり」に「お手玉」など昔から親しまれてきた遊びを通して交流しました。子どもたちは笑顔でとても楽しんでいました。おじいちゃん・おばあちゃん方も笑顔で楽しそうだったのがとても良かったです。遊びであっても「何かに夢中になる」ことは大切だと感じました。最後に「2019年特製カレンダー」をプレゼントしました。笑顔あふれる交流ができて、心温まる思いがしました。今後、地域で顔を合わせる機会があれば、声をかけ合ってほしいと思います。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

みんな頑張った文化祭
2018/11/10

 11月10日(土)文化祭を開催しました。これまでに子どもたちは文化祭にむけて「絵画」「工作」「書写」などの作品制作にとりくんできました。どの作品も子どもたちの頑張ってきた成果が表れていました。
 体育館では、午前中、それぞれの学年が楽器演奏や劇を披露しました。1年生は、合奏と歌「おむすびころりん」、ダンスを披露しました。とても楽しく発表できました。2年生は、劇「ピーターパン」を披露しました。みんな楽しく演ずることができました。3年生は、木きん演奏とリコーダー演奏、歌を披露しました。みんなで気持ちを合わせて演奏できました。4年生は、群読「雨ニモ負ケズ」とリコーダー演奏を披露しました。しっかり覚えて立派でした。5年生は、リコーダー演奏と「カップス」を披露しました。みんなでそろえることができて素晴らしかったです。6年生は、合奏を披露しました。迫力のある演奏でした。どの学年も本番で自分たちの演技や演奏をのびのびと発表できました。
 その後、児童会主催で「カルタとり大会」をおこないました。低・中・高学年別に小グループに分かれて、楽しみました。午後からは、伊勢志摩ピアノ連弾友の会の中瀬さんと太田さんに来ていただいて、ピアノ演奏を聴きました。「ドレミの歌」や「ドラえもん」など子どもたちに馴染みのある曲もあり、楽しく過ごすことができました。とても楽しい一日が過ごせました。
 飲食品販売やバザー販売のために前日までの準備や当日の運営にあたっていただいたPTA役員ならびに地区委員のみなさま、ありがとうございました。また、ピアノ演奏会への協力や焼イモとポップコーンを提供していただいた佐八学区まちづくりの会のみなさまに感謝申し上げます。

避難訓練
2018/11/01

 11月1日(木)緊急地震速報を活用した避難訓練をおこないました。地震発生後、グランドへの避難と宮川堤防決壊と津波の遡上による3階への避難をおこないました。子どもたちはとても真剣に取り組むことができました。
 10月27日(土)には奈良県で震度2の地震が、11月2日(金)には和歌山県で震度4の地震が起こりました。いずれも伊勢市で震度2が観測されました。また、11月5日は『津波防災の日』でした。1854年に起こった「安政南海地震」の日に定められました。
 いつどこで起こっても、適切に判断して避難できる心構えを身につけておくことが大切です。

伊勢市小学校陸上記録会
2018/10/24

 10月24日(水)三重交通Gスポーツの杜伊勢の陸上競技場で伊勢市内の6年生が集い、さわやかな秋晴れの下、伊勢市小学校陸上記録会が開催されました。
 練習の成果が十分発揮できた人も、発揮できなかった人もいましたが、精一杯がんばっている姿がとても素晴らしかったです。ジャベリックスロー、走高跳、100m走、800m走にそれぞれ一人一種目参加しました。午後からは、男女それぞれ4名が4×100mリレーに出場しました。よく投げ、よく跳び、よく走った一日でした。女子走高跳で2位に、男子走高跳で3位に入賞しました。成功するたびに、佐八小の観客席からの拍手が届いていました。

秋季運動会 開催
2018/10/02

 台風24号の影響で延期していた秋季運動会を10月2日(火)に行いました。夏休み明けの台風と秋雨の影響でグランドの砂は流され、雑草が多く生えていましたが、6年生を中心にグランド整備をしたり、全体練習後みんなで草ぬきをしたり、前日準備でも4〜6年生できれいにしました。また、朝から駐車場の誘導やPTA種目などで、PTA役員のみなさまにもご協力をいただきました。また、後片付けでは多くの保護者のみなさまにお手伝いをいただき、ありがとうございました。
 当日は、6年生を先頭に高学年の鼓笛の堂々とした行進と低学年の色鮮やかなポンポンを振ったかわいらしい行進の後、開会式がはじまりました。児童会会長のあいさつと桃組・黄組・青組・緑組の団長さんの選手宣誓の後、競技がはじまりました。徒競走では、自分の力を出しきってゴールをめざしました。全員リレーと組対抗の綱引きでは、力を合わせる姿がすばらしかったです。低学年の演技では、「みんなダンス大好き」という雰囲気のとても素敵なダンスを披露してくれました。高学年の演技「佐八藤波遺跡」では、体操棒と体操リングを使ったすばらしい演技を見せてくれました。特に最後の6年生の2本の長縄跳びは見事に決まって、とても感動しました。また、高学年の子どもたちは係活動もしっかりとして運動会を支えてくれました。
 子どもたちもお家の方や地域の方の声援に力を得て、頑張ることができました。こうして、みんなの思いが伝わって、楽しい運動会を行うことができたことを、かかわっていただいた全ての方々に感謝し、お礼申し上げます。ありがとうございました。

秋の社会見学
2018/09/14

 今年の「秋の社会見学(昨年は11月10日)」はいつもより早い9月14日(金)に実施しました。今年の夏は猛暑で、9月でも熱中症が心配されていましたが、当日は小雨ですごしやすい1日でした。
 1・2年生はバスと電車を乗り継いで、「鳥羽水族館」に行きました。めずらしい海の生物を見学したり、かわいいビーバーや大きなセイウチに触れたりしました。また、アシカショーを楽しく見学しました。
 3・4・5年生は貸切バスで「本田技研鈴鹿」と「鈴鹿サーキット」に行きました。本田技研では自動車の組立工程を見学しました。鈴鹿サーキットでは「たてわり班」で行動しました。来場者が少なく、何度もお気に入りのアトラクションに乗ることができました。
 6年生はバスと電車を乗り継いで、「斎宮歴史博物館」と「いつきのみや歴史体験館」に行きました。歴史博物館では学芸員さんの話に熱心に耳を傾けていました。歴史体験館では椿餅をつくる体験や平安時代の着物を着る体験したり、むかしの遊びを楽しんだりしました。

稲刈り体験
2018/09/06

 5月1日に植えた苗も地域の方々のお世話により成長して、稲穂を垂らしていました。9月6日、3年生から6年生までが稲刈り体験をしました。2日前には強い台風21号に襲われ、心配していましたが、天候に恵まれました。刈り取りからコンバインによる脱穀まで昨年より少し早く終えることができました。しっかりと成長していた稲を刈り取り、少し疲れたようすの子どもたちもいましたが、最後までみんなで協力して頑張りました。お世話になった地域の方々には、稲穂を大切にするようにご指導をいただき、子どもたちもお米の大切さをあらためて感じとっていました。お世話になった方々に本当に感謝いたします。

6年生デイキャンプ
2018/07/20

 夏休み前の最後の日である7月20日午後から、6年生はデイキャンプを行いました。プールでのレクリエーションの後、3班に分かれて夕食(カレーライス)の準備をしました。先生方にも手伝ってもらって、飯盒でご飯を炊き、タマネギ・ニンジン・ジャガイモを炒め、水とカレールーを加えて、お手製のかまどに薪を入れては火加減を調整しながら、「カレーライス」が出来上がりました。お腹もいっぱいになったところで、キャンプファイヤーを行いました。その後、3つの班それぞれが考えたクイズやゲームを楽しみました。最後に、校舎内で「きもだめし」に挑戦しました。時々大きな悲鳴も聞こえてきました。最後の子どもたちの笑顔に思わずうれしくなりました。午後9時過ぎ、家族の方々に迎えに来ていただき、長い夏休み前の楽しい1日が無事終わりました。ありがとうございました。

着衣水泳教室 in ベスパ
2018/07/11

 7月11日(水)全校でベスパへ行って、着衣水泳を体験しました。例年は学校で実施してきましたが、今年度初めてベスパで着衣水泳を体験しました。はじめに、服を着たまま水に入ると、服がまとわりついて動きにくくなることを水の中で歩いたり、走ったりして体感しました。その後、ペットボトルで浮く体験やライフジャケットをつけて浮く体験をしました。みんな楽しくできました。
 でも、本当に溺たら楽しくありません。監視員さんがいる海水浴場やプールで泳ぎましょう。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -