港中学校 トピックスページ

校内人権フォーラム

2019/01/19

 1月19日(土)港中学校 校内人権フォーラムが行われました。各学年から1人の代表の作文発表と作文に対する意見交流をおこない、多くの生徒が人権についての考えや思いを語ってくれ、人権感覚あふれる素敵な時間となりました。
【代表作文】
 1年 出口晃大 「障害者と僕」
 2年 出口翔平 「思いやり」
 3年 岩井星奈 「私らしく生きるということ」

ビジネスパーク伊勢

2018/12/11

 12月11日(火)の5〜6限に2年生が、地域の方々に来ていただき、「仕事」についてのお話を、ブース別で2講座(全12講座)聞かせていただきました。2年生は先日、職場体験学習で実際の職場で仕事の体験を行い、普段の学校生活では絶対に経験することのない様々な体験をさせていただきました。今回は、その体験も踏まえたうえで、様々な職業における「やりがい」「難しさ」等のお話を直接聞かせていただきました。
 これらの経験を、自らの「進路選択」に活かし、意欲的に毎日の学校生活を送ることにつながっていってほしいと思っています。
 ご協力いただきました「ビジネスパーク伊勢」実行委員の皆様、本当にありがとうございました。

小学生 授業見学

2018/12/11

 12月10日、11日 神社小学校の6年生が、1年生の英語の授業の見学に来てくれました。中学校は、小学校とは違い「教科担任制」。加えて、英語を本格的に学習します。来年の4月の入学に向けて、小学6年生のみなさんは、中学校の授業を、実際に目で見ることで感じることができたのではないでしょうか。

再生資源回収

2018/12/10

再生資源回収へのご協力ありがとうございました。

 12月8日(土)今年一番の冷え込みの中、朝8時から、生徒たちは各地区に分かれ、古紙、アルミ缶等の再生資源を地域内を回り回収しました。今年度は、例年にも増してたくさんの再生資源が集まりました。
 PTA、地域の方々、ご協力ありがとうございました。

伊勢市子ども人権フォーラム21

2018/12/08

 12月5日(水)に「伊勢市子ども人権フォーラム21」がいせトピアで行われました。港中学校からも、各学級2人の代表が参加しました。このフォーラムは、伊勢市の中学生が書いた人権作文から、選ばれた3つの作文発表と、その作文をきっかけとして様々な人権に対しての考えや意見を発表するものです。毎年、限られた時間内に活発な意見交換が行われます。今年度も多くの意見が出され、参加した港中学校の生徒も多くの意見発表を行いました。この会に参加した生徒のみなさんは1月に行われる「校内人権フォーラム」の実行委員として校内フォーラムを進めていってくれます。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる