Web『欅』

2018/06/07
校区の先輩とふれあう会 〜3年生〜
校区の先輩を3年生がお招きしてふれあう会が行われました。伊勢市から鈴木市長さん、伊勢市教育委員会から籠谷学校教育課長さんに来賓として来ていただきました。
給食をいっしょに食べたりゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。3年生は、歌やダンス、鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。3年生は、この日のために計画を立てたり準備をしたりと自分たちでよくがんばりました。

255-1.jpg255-2.jpg255-3.jpg

2018/06/06
高柳の夜店の絵 〜1年2組〜
図工の時間に「高柳の夜店の絵」を描いていました。黒板には、高柳の夜店の写真がたくさんはってありました。それを見て、子どもたちは、イメージをふくらませたようです。クレープ屋さんや金魚すくいの様子など、楽しい絵ばかりでした。

254-1.jpg254-2.jpg254-3.jpg

2018/06/06
国語 〜6年2組〜
国語の「風切るつばさ」の学習をしていました。最後の場面にさしかかり子どもたちは、よく考えることができていました。ペアで話し合って、発表をしていました。話をよく読んで、根拠を明らかにして発表をしているところに感心しました。ノートもきちんと書けている人がたくさんいました。

253-1.jpg253-2.jpg253-3.jpg

2018/06/05
学校歯科医山口先生にインタビュー 〜保健委員会〜
昼休みに、保健委員会の人たちが学校歯科医山口先生にインタビューをさせていただきました。子どもたちが考えた質問にわかりやすく答えていただきました。
「虫歯になりやすいのはいつですか」→歯がはえ変わるときです。「効率的な歯みがきのしかたを教えてください」→みがく順番を決めておくといいです。 など教えていただきました。
自分の歯でいつまでも食べられるように、歯みがきをすることが大事だという話を最後に聞かせていただきました。「時間がないから」「面倒くさいから」と言わないで、歯みがきをしていくようにしましょう。

252-1.jpg252-2.jpg252-3.jpg

2018/06/04
学校歯科医山口先生による歯みがき指導 〜1年1組〜
学校歯科医山口先生による歯みがき指導を1年1組でしていただきました。「口の役割」「正しくみがける子になる」「姿勢正しく生活する」という目標で指導をしていただきました。子どもたちは、歯科衛生士さんに歯を染色液でそめてもらい、歯をみがき、みがき残しをチェックしていました。食べたら歯をみがくといういい習慣がついていくといいですね。明日は、1年2組が指導していただきます。

251-1.jpg251-2.jpg251-3.jpg

2018/06/04
5年2組 道徳
道徳の時間に、連想イメージゲーム「いいねコール」をしていました。各班に分かれて、出された題「ひらがなで二文字の県」に対してそれぞれが自分の答えを書き、4人みんなが一致したりばらばらになるということを体験していました。友だちそれぞれ考え方や感じ方が分かる活動を行うことで友だちの新しい良さに気づき分かり合う喜びを感じるという目的があります。何よりもみんなとてもいい表情で取り組んでいたのがよかってです。

250-1.jpg250-2.jpg250-3.jpg

2018/06/03
厚生総合型  〜木工教室〜
3日(日)厚生総合型による木工教室が行われました。伊勢建労の方のご協力により低学年は「スライド式本立て」高学年は「いす」を作りました。自分で作った物を、自分で使うことができるというのはとてもいいですね。皇学館大学の学生さんやいろいろな方にご協力いただきました。ありがとうございました。

249-1.jpg249-2.jpg249-3.jpg

2018/06/01
国語 〜スピーチメモ作り〜  3年1組
国語の時間に、「話したいな うれしかったこと」というめあてで、スピーチメモを作っていました。バスケットの試合のことやサッカーのこと、お出かけしたことなどみんな一生懸命取り組んでいました。とても落ち着いて授業を受けることができていました。子どもたちの成長を感じ、とてもうれしく思います。

248-1.jpg248-2.jpg248-3.jpg

2018/06/01
算数 〜わり算〜  3年2組
わり算の学習をしている様子です。「わられる数÷わる数=答え」ということを基にして考えていました。みんな落ち着いた学習態度でした。式を考えるときや発表するときなどとても静かな中での学習で感心しました。

247-1.jpg247-2.jpg247-3.jpg

2018/05/31
英語の授業  〜6年1組〜
ALTのニコル先生といっしょに英語の学習をしている様子です。この日は「Can you---?」の会話を練習していました。二人一組になったり全体でしたりといろいろな形で会話をしていました。積極的に学習に取り組むことができていました。

246-1.jpg246-2.jpg246-3.jpg

- Topics Board -