学校紹介

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
北浜中学校概要(平成30年度)
2018/04/01

2018年4月1日現在の状況です。
○学校の概要
・郵便番号 515-0509
・住所 伊勢市東大淀町15
・電話番号 0596-37-2142
・Fax番号 0596-37-5763

・生徒数 128名 1年生40名 
          2年生44名
          3年生44名

・学級数   7学級
 
・教職員数 22名

○北浜中学校 校歌
一 緑の松の  陽に映えて
  夕波清く  よする磯
  自然の母に  いだかれし
  我ふるさとよ  北浜よ

二 あゝ誠実を  糧として
  三年の春を  訪ねんと
  三年の秋を  探らんと
  はげむ心の  ふるさとや

三 紫かすむ  知多の島
  平和の夢は  まどろみて
  まねく海原  いやはてを
  永久に望むや  我母校

四 新しき世に  諸人の
  光の道を  示さんと
  あゝ青春の  眉高き
  希望の友や  今ぞ起て

○平成30年度 学校経営方針

1 学校教育目標
「心豊かでたくましい実践力と、確かな学力を身につけた北浜の生徒を育てる」
◇めざす学校像◇
☆学び働く喜びに満ちた学校
☆友情と協働の喜びに満ちた学校
☆地域の香がする開かれた学校
☆生徒・教職員の個性が生きる学校
◇めざす教師像◇ 
☆生徒や保護者の思いを「心」でとらえる教師
☆共通理解と協力のもとに、互いに錬磨する教師
☆自分一人で悩まず、全体として解決する教師
☆保護者や地域の期待に応え、信頼される教師
◇めざす生徒像◇
☆目標を持ち、進んで学習する生徒
☆きまりを守り、自分で考え行動する生徒
☆思いやりの心を持ち、誰とでも協力できる生徒
☆地域の自然の中で、自主的に活動できる生徒

2 教育方針
 北浜中学校の教職員であることに自覚を持ち、学校に求められている教育課題と責務を深く認識し、保護者
や地域住民の期待と信頼に応えるために、全教職員の英知と活力を結集し、学校教育目標の達成に全力を尽く
す。

3 教育の柱
(1)確かな学力を育成する。
@授業時数の完全確保に努め、授業内容のより一層の充実を図る。
A少人数授業を実施し、基礎学力の向上を図る。
B授業研究を通して、指導形態や方法の改善を図り、よく分かる授業づくりを推進する。
C体験的な学習、課題解決的な学習の充実を図り「生きる力」を育てる。
D学力補充教室により基礎・基本の定着を図り、自学自習の力を育てる。
E「朝の読書」を実施し、読書に親しむ習慣を育て、落ち着いて学習に取り組む雰囲気をつくる。
(2) 人間尊重の精神を育てる。
@全ての教育活動の中で、人間尊重の精神や態度を育てる。
A自主的・民主的な集団と仲間づくりを推進する。
B人間としてのあり方や生き方を求める学習を推進する。
C「命」を大切にする心、健康で安全な学校生活を送る態度を養う。
(3) 生徒の自主・自立を推進する。
@自主的に考え行動できる態度を養うと共に、自分を支えてくれる人々に感謝の気持ちを持つ。
A挨拶・ルール・マナーなど、基本的な生活習慣を身につけさせる。
B体育祭や合唱コンクールなどを通して、協力・創造・充実を体感させる。
C生徒会活動、部活動の活性化を図り、自主・自立の精神と態度を養う。
(4) 保護者や地域住民との連携を進める。
@保護者と連携し、生徒の健全育成を図るとともに、PTA活動の振興を図る。
A北浜中同窓会や青少年健全育成会等と連携し、郷土北浜の松林復活と海岸清掃、及び地域の青少年健全育成
に取り組む。
B保護者・地域住民、各町会・育成会等との連携により、郷土の文化や伝統を大切にする教育活動を推進する。
C義務教育9年間を大事にするためにも、小学校との連携を進める。
(5) 教育環境の整備充実を全教職員の力で推進する。
@伊勢湾と田園風景に囲まれた北浜の教育環境を、最大限に活用する。
A学級経営を含めた学習環境の整備・充実に努める。
B地域に根ざした環境教育の充実を図る。
C清掃美化活動を通して、心と教育環境の美化に努める。

四季折々の伊勢湾の海がすぐ近くに見える校舎の中で、伸びやかに、かつ素直な生徒が活動している
すばらしい学校です。お近くにみえたときにはぜひお立ち寄りください。

写真は、現3年生の授業参観とビジネスパークのようす(今年度)です。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -