行事

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
百人一首を楽しむ・・・!
2018/01/17

1・2年生は正月明け、古文に学ぶことも含め、百人一首を楽しんでいます。
今日も2年生は総合的な学習の時間を使って、学年百人一首大会を実施し、大盛り上がりでした。この写真があれば、次回アップします。

1年生は国語の時間で数時間学習し、A・B組ごとにグループで読み合い、札を楽しんで取り合っています。和気あいあいと楽しそうですよ。


写真は、国語の時間のA組のようす です。

今年の漢字一字作成・・・1年生!
2018/01/11

どの学年でも、今年の目標やこの3ヶ月の目標を立てて、学級の掲示物として書いているときです。

1年生は、今年の目標を「漢字一字」で表そうという道徳での活動をしました、昨日1/10のできごとです。
自分なりの目標とその思いを考え、担任と対話しながら、丁寧に、かつ美術や書写で学習した「字体」で一枚の白い紙に書き上げていきました・・・いいできでしたよ。
また、掲示をした後の写真もアップします。今回は、A・Bの学級での活動のようす です。

冬休み明け、授業開始!
2018/01/10

昨日1/9は冬休み明けの授業開始日でした。
1限目、全校集会で、校長先生より、
○この3ヶ月の重要性
   3年生は進路に向けて、1・2年生は進級と北浜中最後の一年への心構えについて
○中学校での学びの大切さ
 いろんなことを理論的に考える力、人を思いやる心・気持ちの育み、周りとつながる力
の2つ、とても大切なことが伝えられました。

1限目後半からは、各教室での学級活動、さらには教科授業と給食開始。6限、びっちり子どもたちはがんばりましたね!
さあ、スタートです。

写真は、講話をされる校長先生とそれを集中して聞く子どもたち です。

新年、おめでとうございます!
2018/01/04

学校は今日から仕事始め・・・

冷たい空気の中、運動場では、陸上競技部と野球部が練習を始めました。本日はこの2つの部活動のみですが、
明日よりはほぼ全部のクラブが活動を開始します。
そして、来週1/9(火)からは、冬休み明けの授業が開始されます。

今のところ、子どもたちの大きな事故等の報告はありません。全員が元気に新年の初の登校をしてくれるもの
と願っています。今年は、北浜中学校最後の年になります・・・統合に向けて、さまざまな準備をし、北浜中を
閉じる行事もしていく計画ができています。子どもたちも含め、保護者の皆さま、地域の皆さんにとって思い
出に一層残る、そして互いにより一層協力・協働をしていかなければならない、一年になることでしょう。ま
ずは、この1〜3月をしっかりと1・2年生は進級を、3年生はすばらしい巣立ちを支えていきたいと考えて
います。今まで以上に、保護者の皆さま、地域の皆さん、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

遅れましたが、すべての面で、本年もよろしくお願いいたします。

写真は、今日の朝日に包まれる校舎と体育館 です。

冬休む前集会、実施・・・その2!
2017/12/22

冬休み前集会は、表彰に続いて、生徒会からのお知らせ・報告、さらに校長先生の話・・・と続きました。

生徒会からの報告では、11月と12月に行ってきた「いじめ防止への取組」の報告と生徒会スローガンの紹介、いじめ防止標語を全員から募集し、その優秀作品の発表を行いました、生徒会本部はいつもよくがんばってくれていますね!くわしくは、本HP『お知らせ』のバナー内に生徒会だよりをアップしましたので、ご覧ください。
校長先生のお話は、8月〜の各校内行事や対外行事での子どもたちのがんばり・成長を讃えたあと、冬休みに向けての3年生への激励、1・2年生へのエール、さらに健康管理がありました。さらに、人権講話として、スマホやラインに頼らず、直接会って言葉を交わす大切さ、人と人とのつながりを切ってしまう「ひどい言葉」を例に『いじる、いたずら、いじわる、いじめ』の四つの『い』を挙げて、いじめは絶対だめなことだが、いじる・いたずら・いじわるについては、人それぞれで受ける印象がちがうーある行動を受けて、受けた人が「いじめ」と感じれば、それはいじめで、周りの見ていて止めない人も加害者になる可能性があるーしたがって、「自分が思ったことをすぐには言動に移さず、ワンクッションおくことの大切さ」「さまざまな人がいることを受容する必要さ」を説かれました。そして、最後に、学校は「一人ひとりすべての児童生徒が楽しく充実した学校生活」を送ることが一番と結ばれました。熱のある、子どもたちに響く講話でしたね!

写真は、生徒会の報告をする3年生女子 と校長先生の話を聴く子どもたち、校長先生 です。

冬休み前集会、実施!
2017/12/22

本日12/22(金)は、12月最後の授業日でした。
2限目に全校集会を実施し、10月以降に届いた各種大会や文化的な分野での伝達表彰と校長先生の話、生徒指導部からの冬休みの生活の諸注意・指導などが行われました。

子どもたちは、チャイム前に集合し、開始のチャイムで整然と、かつ静かになりました。すばらしい学校規律ですよね、自律している子どもたちです!

写真は、伊勢度会駅伝大会男子3位の表彰、読書感想文コンクールを初めとする文化的な分野での表彰生徒、さらに、市教育美術展での出展者の表彰のようす です。

生徒会本部、いつもがんばっています!
2017/12/22

毎月月末の木曜日・金曜日は生徒会本部から早朝から「アルミ缶回収・ペットボトルふた回収」を行っています。集まる量は多くありませんが、生徒一人ひとりが参加することのほうが、ずっと貴重です。

いつも、ありがとう・・・でも、笑顔ですよ、いつも!

11月一月は、生徒会本部を中心に「いじめ防止月間イン北浜中」を展開し、スローガンも完成しました。
各クラスで募集した「いじめ防止標語」の優秀作も選ばれ、生徒玄関にきれいに掲示されています。これも、ありがとう、がんばっていますね。

写真は、昨日のアルミ缶回収のようす と生徒玄関に掲示された生徒会スローガンと優秀標語 です。

1年生手話を学ぶ・・・B組!
2017/12/19

A組の手話学習から1週間後の12月上旬に、B組が「手話を学ぶ」活動を行いました。

同じように、自分の名前や簡単なあいさつを手話で行うことができるようになりましたよ・・・


写真は、B組での子どもたちが生木先生から学ぶようす、とペアでの練習風景 です。

1年生手話を学ぶ・・・A組
2017/12/19

11月下旬から12月にかけて、1年生はゲストティーチャーを招いて「手話教室」行いました。

手話は第二の言語と言われています・・・伊勢市も三重県も手話言語条例を施行し、手話の広がりを進めています。1A、1B両クラスとも今回は1時間ずつ、自分の名前、簡単なあいさつが手話で表現でき、互いにあいさつしあえるようになりました。
ゲストティーチャーは明野地区に住まいを構えてみえる生木先生(なまき)です。温かな人柄で、たちまち子どもたちの間に入って行き、子どもたちに教え込んでみえました。
県内の市町なども手話で表現できますよ、子どもたちは・・・

次回は、2月上旬に予定し、手話で歌を歌ってみよう、と考えています。

写真は、1Aの手話の学習のようす です。

1年生、学年人権フォーラム開催!
2017/12/18

12/13(水)に、1年生は前週の市人権フォーラムを受けて、その還流や学年内でさまざまな意見を交流しようという目的で、「学年人権フォーラム」を図書室で開催しました。
市の人権フォーラムに参加したA・B組6名の生徒が、人権フォーラム参加しての感想と雰囲気を伝えた後、市
で発表された作文の中から、『高齢者と田舎』という作文を3名がリレーで読み、その作文の内容についての、生徒の感想や一人ひとりの思いを全員が述べ、交流をしました。

生徒の感想では、「思い切って手を挙げて言って良かった」とか「さまざまな人の意見思いがあるんだなぁ、と感じた」や「高齢者が運転免許を返納しなければならない今、田舎での暮らしが不便になることを国や県・市がもっと考えてほしい」、「私たちもできることをしていきたい」などなど次々と出され、有意義な50分になりましたね。よくがんばったね、1年生!

写真は、人権フォーラムの感想を述べる代表の1名、さまざまな仲間の意見を聞く生徒たち です。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -