学校だより

2020/03/07
◆◆◆令和元年度伊勢市立五十鈴中学校卒業証書授与式の実施について◆◆◆
3月7日(土)
 伊勢市教育委員会及び学校から「すぐメール」を通じて連絡いたしました通り、現在、伊勢市及び周辺市町で新たな新型コロナウイルスの感染者が確認されていないことから、13日(金)実施予定の卒業式への出席者については、感染防止を万全に行うことを前提として、卒業生・保護者(2名以内)・教職員とさせていただきます。

 状況を見極めるため、変更の決定が大変遅くなりましたことをお許しください。
 また、感染拡大の防止のため、卒業式については、内容の変更、時間の短縮を図って実施いたします。
 何卒、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

 なお、ご案内(ご連絡)の文書を、3年生の保護者様宛てに本日発送いたしましたので、到着次第、内容の確認をお願いいたします。

※新型コロナウイルスの感染拡大の状況によりましては、卒業式の持ち方につきまして、今後、再度変更になる場合があります。
 ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

【卒業式の日程等】
◆日時
 3月13日(金)
 開式:午前9時
 保護者受付:午前8時25分〜
 生徒登校:午前8時〜8時25分

◆会場
 五十鈴中学校 体育館

◆参加者
 卒業生、保護者(2名以内)、教職員

※参加いただく際の留意事項等の詳細につきまして、送付文書(添付のPDFファイル)の内容をご確認ください。  

(103KB)

2020/02/28
◆◆◆新型コロナウイルス感染症防止による臨時休業と対策に係る対応のお知らせ◆◆◆
2月28日(金)
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、昨日(27日)、安倍首相が全国全ての小中学校、高校、特別支援学校へ臨時休校を要請しました。
 このことを受け、本日、午前11時から伊勢市小中学校臨時校長会が開催され、伊勢市立の全小中学校において、3月3日から3月24日まで臨時休業(休校)の措置をとることとなりました。

 臨時休業の概要(下記)については、本日、午後3時46分に「すぐメール」等で保護者の皆様にお伝えさせていただきました。
 また、内容の詳細については、本日、全校生徒に文書を配付し、各家庭にお知らせさせていただきました。

 保護者の皆様には、臨時休校の趣旨を十分にご理解いただき、手洗い・うがいの励行、不要な外出を控えるなど、引き続き感染症の予防に努めていただき、新型コロナウイルスの感染拡大の防止とお子様の休養にご協力いただきますようお願いいたします。

【「すぐメール」の内容(令和2年2月28日、15時46分配信)】
※五十鈴中学校から保護者の皆様に一斉配信

◆(タイトル)新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休校措置について
 五十鈴中学校より連絡します。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3月2日(月)は午前中3限の授業、給食なしで下校。
 3月3日(火)〜3月24日(火)を臨時休校とします。
 卒業式については、3月13日(金)に卒業生と教職員のみで行います。
 1・2年生については、臨時休校終了後、3月25日(水)を登校日とします。
 詳細については、本日配布いたしますプリントをご覧ください。

※PDFファイルは、本日配布したプリントです。

(202KB)

2020/02/28
◆◆◆令和2年度 修学旅行延期のお知らせ◆◆◆
2月28日(金)
 新型コロナウイルス感染症の罹患者が日増しに増加している状況を踏まえ、その対応について協議するため2月26日に伊勢市小中学校長会が臨時に開催されました。
 協議の結果、4月に実施予定の修学旅行については、生徒の安全を最優先とし、市内10中学校全てにおいて、夏休み以降に実施時期を変更して行うこととなりました。
 本日、2年生の全生徒に「令和2年度 修学旅行延期のお知らせ」を配付しました。
 保護者の皆様には、延期の趣旨をご理解いただきますとともに、来年度の修学旅行の実施に向けてご協力をお願いいたします。

※PDFファイルは、本日配布したプリントです。

(91KB)

2020/02/25
◆◆◆学校だより◇令和元年度・第5号◆◆◆
 令和元年度の「学校だより」第5号を掲載します。

◇全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果 調査対象は2年生
・実技調査結果(概要)【2年生】

◇学校評価について 生徒満足度調査・保護者アンケートの結果
・生徒満足度調査結果(概要)
・保護者アンケート結果(概要)

◇保護者アンケート・生徒満足度調査の結果(経年変化の状況)
・令和元年度 保護者アンケート結果(H26〜R1)
・令和元年度 生徒満足度調査結果(H28〜R1)

(465KB) (1963KB) (85KB)

2020/01/31
◆◆◆新型コロナウイルスの感染防止について◆◆◆
1月31日(金)
 中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が複数報告され、国内でも武漢市に滞在歴がある肺炎患者から新型コロナウイルスが検出されました。
 また、1月30日には三重県保健環境研究所の検査により、武漢市に滞在歴のある県内在住者(50代男性)が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

 こうした状況に緊急に対応して、国や各都道府県では、必要な情報の収集・公表とともに、感染の拡大防止に向けた取組が進められています。
 テレビやラジオ、インターネット等でも、連日、新型コロナウイルスに関連するニュースが伝えられ、注意喚起が行われています。

 このような中、本日(31日)の夕方、伊勢市教育委員会から、新型コロナウイルスの感染予防について早急に各家庭に連絡するよう指示があり、午後6時過ぎに「すぐメール」を活用してその内容をお伝えさせていただきました。
 新型コロナウイルスの感染予防に向けては、風邪や季節性のインフルエンザ対策と同様に、一人ひとりの咳エチケットや手洗いなどの実施が重要です。
 各ご家庭におかれましては、連絡の趣旨、内容をご理解いただき、感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。

【「すぐメール」の内容(令和2年1月31日、18時23分配信)】
※五十鈴中学校から保護者の皆様に一斉配信

◆(タイトル)新型コロナウイルスの感染防止について
 伊勢市教育委員会からの連絡です。
 新型コロナウイルス感染予防について連絡します。
 風邪や季節性のインフルエンザ対策と同様に、一人ひとりの咳エチケットや手洗いなどの実施が重要ですので、職場やご家庭において、感染症対策に努めましょう。

○感染予防のための正しい手洗いについて
・手洗いの前に、爪は短く切っておきましょう。
・時計や指輪は外しておきましょう。
・石けんで洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよくふき取って乾かしましょう。

○咳エチケットについて
・咳、くしゃみの際は、ティッシュ等で口と鼻を被い、他の人から顔をそらし、できる限り1〜2m以上離れましょう。
・使ったティッシュは、直ちにごみ箱に捨てましょう。
・ティッシュ等がない場合は、口を前腕部(袖口)でおさえて、極力飛沫が拡散しないようにしましょう。
・咳やくしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手は直ちに洗いましょう。

○可能な限り人込みを避け、不要な外出は控えましょう。
○不織布製マスクを着用しましょう。
○普段から、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ免疫力を高めましょう。

○「感染したかな」と思ったら
 新型コロナウイルス感染症の感染がご心配で受診されるときは、マスクを着用し、事前に医療機関へ連絡したうえで、受診しましょう。
 医療機関の受診にあたっては、渡航先、渡航期間などを必ず伝えましょう。

○マスクの選び方とつけ方
・不織布製のマスクを選びましょう。
(ガーゼマスクはウイルスの防御効果が期待できません)
・自分の顔にフィットするサイズを選びましょう。
・鼻からあごまでしっかり被い、顔とマスクの間に隙間がないようにつけましょう。
・不織布製マスクは使い捨てです。1回使用したらマスクの外側を触らないようにはずし、捨てましょう。

<相談窓口>
三重県:電話相談窓口 電話:059−224−2339
受付時間:9時〜21時(土曜日・日曜日・祝日も実施)
厚生労働省:電話窓口 電話:03−3595−2285
2019/12/24
◆◆◆学校閉校日における緊急時の連絡先について◆◆◆
 冬季休業中の「学校閉校日における緊急時の連絡先について」の保護者様宛て文書を掲載します。
 12月23日(月)に生徒に配付したものです。
 詳細については、添付のPDFファイルをご覧ください。

(116KB)

2019/08/28
◆◆◆学校だより◇令和元年度・第4号◆◆◆
 令和元年度の「学校だより」第4号を掲載します。

◇心新たに さあ、スタート!
 体育祭は、9/7 期末テストは、9/17・18・19
 夏休みが明け、27日から学校生活が始まりました。

◇栄光の軌跡 ☆ 7/20〜8/26 の38日間
 夏休み中の部活動、生徒会活動等での生徒たちの活躍を掲載。

◇9月1日は、「防災の日」です。

◇全国学力・学習状況調査の結果が公表されました。
1 教科に関する調査の結果(概要)
 ※各教科の調査内容の平均正答数・平均正答率を、三重県・全国と比較分析。
 ※問題別の平均正答率・無回答率についても全国と比較して分析しました。
 ※分析結果を踏まえた今後の取組を示しています。

2 生徒に対する質問紙調査の結果(概要)
 ※質問事項は、学習意欲、学習方法、生活習慣等に関する69項目。
 ※本校生徒の質問事項への回答状況について、全国と比較して分析。
 ※良好な事項、更に伸ばしたい事項、改善が必要な事項などを示しました。

(192KB) (325KB)

2019/07/19
◆◆◆学校閉校日における緊急時の連絡先について◆◆◆
 夏季休業中の「学校閉校日における緊急時の連絡先について」の保護者様宛て文書を掲載します。
 7月19日(金)に生徒に配付したものです。
 詳細については、添付のPDFファイルをご覧ください。

(115KB)

2019/07/18
◆◆◆令和元年度の体育祭の予備日について◆◆◆
 「令和元年度の体育祭の予備日について」の保護者様宛て文書を掲載します。
 7月18日(木)に生徒に配付したものです。
 詳細については、添付のPDFファイルをご覧ください。

(112KB)

2019/07/17
◆◆◆学校だより◇令和元年度・第3号◆◆◆
 令和元年度の「学校だより」第3号を掲載します。

◇三重県中学校総合体育大会・伊勢度会地区予選会
 よく頑張りました! みんなで応援しました!
※三重県中学校総合体育大会・伊勢度会地区予選会の結果を掲載しています。

◇充実した 夏休みにしよう!
※これまでの学校生活の振り返りと夏休みへの期待について掲載しています。

◇7〜8月の主な行事予定
 授業開始は、8/27(火) 体育祭は、9/7(土)
※夏休み中の主な予定について掲載しています。

◇みえスタディ・チェックの結果(概要)対象は1・2年生
・1年生の結果(概要)
・2年生の結果(概要)
※本年4月18日に1・2年生で実施した「みえスタディ・チェック」。
※その学年全体の分析結果の概要を、学年別に掲載しています。
※分析では、本校と三重県の教科別・問題別の平均得点率を比較。
※前年度の学習活動の成果と課題を明からにしています。

(191KB) (347KB)

- Topics Board -