一日遅れのクリスマスコンサート
2017/12/26
吹奏楽部では「1日遅れのクリスマスコンサート」と題して、ミニコンサートを音楽室で開き、保護者の方々に来ていただきました。パートごとの演奏であったり、ソロ演奏であったり、日ごろの活動を知ってもらういい機会になりました。

電子ピアノ寄贈式
2017/12/22
昭和40年度卒業生有志の皆さんから伊勢宮川中学校へ電子ピアノ一式が寄贈されました。その寄贈式が冬休み前集会の時にありました。卒業生代表の3名が来ていただき、生徒会代表に目録が渡されました。楠木さんから「大切に使います」とお礼の言葉を返し、新しい校歌を全員で歌いました。

中掃除
2017/12/20
新しい校舎になって水を使った掃除を控えてきましたが、汚れが落ちにくいこともあり、掃除担当から提案があり、水拭きしてすぐにふき取る方法で掃除を行いました。全校生徒で一斉に1階と2階の床を拭き上げました。一生懸命取り組んでいる生徒の姿があちこちで見られました。

タブレットを使って
2017/12/20
伊勢宮川中学校は市内中学校の中で早くタブレットを導入していただいた学校です。各学級にあるプロジェクターとタブレットを使った授業が行われました。班活動でタブレットを使用し、その情報を黒板に映し出して評価していく場面を実際にやっていました。授業で日常的に使えるように研修を進めていきます。

校内駅伝大会
2017/12/15
宮川の河川敷の公園で校内駅伝大会が開催され、保護者も40名ほど応援に駆けつけてくれました。どのクラスも仲間のために1秒を意識する走りをし、応援する者に感動を与えてくれました。伊勢宮川中学校の生徒のあったかさを見るいい大会でした。ここで培った学級のチームワークをこの後も育てていってほしいと思います。

1年生地域防災学習
2017/12/14
この日は三重県津市気象台から4名の方々が来ていただき、台風の接近に従って、どのような警報や情報が気象庁から発せられているかという勉強をしました。ちょうど台風23号で文化祭が延期になりましたので、その時のことを思い出しながらの学習になりました。

親子資源回収
2017/12/02
久々に晴れた週末、伊勢宮川中学校の親子資源回収がありました。新しい校区になり、初めての資源回収でこれまでのやり方を見直しいろいろな意味で初めての回収となりました。1日で約40万円の収益を上げることができました。協力していただいた地域・保護者の皆様、生徒のみんなありがとうございました。このお金は生徒の活動に使わさせていただきます。回覧板にて細かな金額はお伝えさせていただいております。

食教育
2017/11/30
この日、家庭科の授業で、日ごろ学校給食でお世話になっている学校栄養教諭の橋本先生に来ていただき、食の授業を受けました。「野菜ジュースを飲めば野菜は取らなくていいの?」という質問から、生活に必要な栄養素について考える授業でした。

1年生 地域防災教育
2017/11/30
1年生は総合学習で地域防災教育に取り組んでいます。校区の危険個所や気象情報の活用について学んでいます。この日は、中島学区の地域の方々から直接お話を聞く機会がありました。中島小学区では地域の方と小学生高学年が防災意識を高める授業をしたり、地域のスーパーマーケットのぎゅーとらに気象情報が見えるテレビが置いてあったりと地域を挙げて防災に取り組んでいます。

情報教育
2017/12
伊勢宮川中学校では情報教育の一環として全校生徒がキーボードによる入力検定を受験しています。1年生は10月から、2年生と3年生は6月10月の2回受験して、その結果が掲示してあります。2月は1,2年生が受験します。生徒たちは時々自分たちの取組が全国ではどれくらい、学校ではどれくらいのところに来ているか見ています。キーボード入力は一度身につけたら一生の技能、コツコツ頑張ってほしいものです。

文化祭ステージバックを職員玄関に掲示
2017/12
文化祭の時、ステージを飾った美術部制作のステージバックを校舎職員入り口側の壁に掲示しました。学校へ来る方々に伊勢宮川中学校の温かいおもてなしとして喜んでもらっています。作品の横には制作した美術部員の思いが一緒に展示されており、作品に込められた思いを読むことで一層感じることができます。

2年生職業体験1
2017/11/28-30
 2年生にとっては、最大の行事、職業体験学習がありました。99名が市内37店舗・事業所に分かれ貴重な体験をさせていただきました。お忙しい中、本校の生徒のためにご協力をいただきありがとうございました。

人権学習 公開授業
2017/11/16
 伊勢宮川中学校区人権教育推進連絡会の公開授業が1年2組で行われました。「自分が当たり前と思っていることは他人にとっても当たり前」と思っていないか。仲間づくりの基本についての授業でした。小学校の先生方も多く参加していただき、小学校から少し成長した姿を見ていただきました。

12月2日の資源回収に向けて
2017/11/17
 12月2日(土)に、伊勢宮川中学校区の資源回収を行います。資源回収で得た収益は、生徒の部活動の補助に充てられます。統合により回収する地域が広がったこと、教員・生徒数はそれほど増えてないことなどにより、これまでのやり方を工夫することが求められました。保護者の皆さんの協力を得て、実施したいと思います。どうぞよろしくお願いします。11月17日に清流ホールにてPTA地区委員さんと資源回収についての話し合いをしました。遅くまでありがとうございました。
 なお、資源回収の雨天時の予備日が12月3日から12月9日に変更になりました。

連合音楽会
2017/11/14
 伊勢宮川中学校では、文化祭の合唱コンクールでの最優秀クラスが連合音楽会の場でその合唱が披露できるという特典が与えられます。今年の最優秀クラスは3年2組でした。学校とはまた違う素晴らしいステージで緊張することも多かったと思いますが、3年2組は精一杯歌いきってくれました。また、連合音楽会には1年生が全員参加しますが、各校の合唱や演奏を聴き、音楽の素晴らしさを体感できました。会場を埋めた約700人による全体合唱は会場に響き渡り、同じ伊勢で一緒に学ぶ仲間と一体となった時間を楽しめたのではないでしょうか。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel