文化祭近づく・・・校内のあちらこちらから歌声が!
2018/10/16
伊勢宮川中学校第2回の文化祭が10日後、10/28(日)に迫ってきました。
今は、音楽の時間のみならず、昼休みや帰りの会を延長しての時間、さらに学級活動の時間などに、各教室や空き教室で各クラスが練習を重ねています。
放課後は、美しい合唱の歌声が校舎内に響き、心地よいひとときになっています。

写真は、3年生の各クラスの練習風景です。1組は学習室3で、2組は音楽室で、3組は1階ホールで 歌声を響かせいますね。

前期終業式行われる!
2018/10/06
10/5(金)5限目に今年度前期終業式を行いました。幸い、生徒全員はこの前期、大きな事故やケガもなく、4月以降、3年生は修学旅行、1・2年生は社会見学から始まり、さまざまな行事・学校生活、部活動での大会等一生懸命に取り組んできました。
また、先月行われた伊勢宮川中学校での「初めて」の運動会でも、楽しみながらも真剣に全力で取り組む姿をすべての面で見せてくれました。集団としても、一人ひとりも、速度は異なりますが、次の学年・ステップに心身ともに成長していることが感じられ、頼もしい限りです。
3日間の休みを経て、後期が始まります。前期に目標として到達・獲得できなかったこと、人と人との間での豊かさやまろやかな面に一層努力を積み重ねていってほしいと思います。3年生はいよいよ進路決定への最終コーナーに入ります。ますます自己を磨き、人間力を上げて、目指す進路に進んでいってほしいと願います。1・2年生も日々の生活をしっかりと、そして1年間のまとめをしながら、次の新しい学年への心構えを身につけていってほしいと願っています。

終業式の後、各クラスの学級活動で、担任より通信表が一人ひとりに手渡され、懇談がありました。学習面でも前期を振り返り、後期に臨んでください。

写真は、式でのエコ委員会の優秀クラス表彰、後期生徒会役員への認証式、さらに後期学級をまとめる学級委員の紹介と認証 です。

保護者、地域のみなさまへ、
早いもので、平成30年度も半分が終わりました。さまざまな伊勢宮川中学校の取り組み、行事にご理解とご協力、ご支援をいただき、ほんとうにありがとうございました。今年度後半も重ねてよろしくお願い申し上げます。

後期生徒会本部役員投票〜開票へ
2018/10/05
選挙管理員は、投票が終わった投票箱を被服室へ運び、それぞれの役職の開票・集計を行いました。

見事当選した7名のみなさん、ぜひ280名の先頭になり、行事や各取り組みを引っ張っていってください。残念ながらのみなさん、各学級で取組を支えていく役割を担って下さい・・・

市選挙管理委員会の方々、ありがとうございました。

写真は、投票箱を運ぶ選挙管理委員、開票風景 です。

後期生徒会本部役員選挙・・・その2
2018/10/05
続いて投票です。

選挙人名簿で一人ひとりを各クラス選挙管理員が確認し、各自が投票。一人が入るボックスで選挙を行います。
そして、投票。
投票箱も、市選挙管理委員会から持って生きていただいたものです。生徒たちは、選挙用紙を折り曲げて、投票・・・いつもと違う緊張感がありましたね。

写真は、選挙管理委員の受付のようす、投票用紙への記入と投票のようす です。

後期生徒会本部役員選挙・・・
2018/10/05
9/27(木)6限目、今年度後期生徒会本部役員立候補者立会演説会と投票が行われました。
今回は、伊勢市選挙管理委員会の方々の支援をいただき、市選挙管理委員会の用具を実際に持ってきていただき、「本当の」議員や市長選挙のように行いました。

体育館への入場券を持って、体育館へ入場し、それを各クラスの選挙管理員がチェックをしてからのスタート。

会長を初め、副会長、書記などへの立候補者の演説や応援演説もしっかりとしたもので、後期生徒会本部も大丈夫だと感じました。今回は、来年度への引継ぎも兼ね、1・2年生のポストもあり、2年生の立候補者も堂々と演説を述べていました・・・

写真は、その演説のようす です。

2年国際交流学習のようす!その2
2018/10/05
2年生の国際交流学習のようすです。
中国の文化、中学校での生活や漢字(日本での漢字と意味も読み方もちがうもの)など、たくさんのことを教えていただきました。

もう一人の先生が撮影していただいた画像もありますので、3枚アップします。お話を聞く2年生の表情がとてもすてきですね。

2年生国際交流学習!
2018/09/28
9/26(水)5限目、2年生は「国際交流学習」というテーマで、皇学館大学生の中国人の方を迎え、文化のちがいや言語のすばらしさを体感・体験しました。

生徒たちが成人になるころには、ますます世界が身近になり、さらに情報が速くなることが予想されます。人々がよりボーダーレスの社会で生きていくようになることでしょう。
さまざまな外国の方々と交流できることが人を豊かに、大きくしていく、その意味でも国際交流を重ねていくことは大切ですね。

写真は、その学習のようす です。

文化祭への準備・・・
2018/09/27
7月ごろから各教科で計画的に準備を進めていますが、文化祭への準備が本格化し始めました。

美術科の3年生は自画像制作。鏡とにらめっこをして、少し空想したものを入れながら、今は採食に。ほぼ完成するまでになってきました。

写真は、3年3組の授業のようす です。

運動会・・・!!!その18閉会行事
2018/09/25
シリーズで続けてきた「運動会」の各種目の紹介もこのレスにて終了です(PTA種目は、私のデジカメの電池が切れて充電のため、撮影していません。申し訳ありませんでした)。

最後は、各競技の結果発表、表彰と続きました。
校長先生のあいさつにも、熱がこもっていましたね!
最初の雨で一時間待っての開催でしたが、全競技を怪我なく、全員がほぼやり終えました。
参加・応援していただいた保護者のみなさま、地域のみなさま、ほんとうにありがとうございました。今後とも、伊勢宮川中のさまざまな活動や行事にご支援を賜りますようお願いします。
次回の大きな行事は、10/28(日)第2回文化祭です。たくさんのご来場ご観覧をお願いします。

写真は、閉会行事で生徒会種目の結果発表をする生徒会本部の生徒、閉会の挨拶をする生徒会長、そして校長先生と子どもたち です。

運動会・・・!!!その17全員フォークダンス!
2018/09/25
さまざまな競技が終わり、ラグビーでいうと「ノーサイド」。
敵も味方もなく、和気あいあいと男女でフォークダンスです。人数が不足の分は、PTAのみなさん、お父さんお母さんや先生方も参加しての、温かな運動会終了です。

運動会・・・!!!その16男女選抜リレー 男子の部
2018/09/25
続いて男子の部です。

写真は、左から、1年リレーのスタート(先生チームも参加)、2年・3年リレーのバトンパス です。

運動会・・・!!!その16最終種目男女選抜リレー
2018/09/25
いよいよ運動会もフィナーレです。

男女各クラスでの選抜メンバーによるクラス対抗リレーです。応援もさることながら、リレーメンバーのパワーや真剣な表情がすばらしかったですね。

写真は、左から 1年女子リレーのバトンパス、2年女子の疾走、3年女子のスタート です。

運動会・・・!!!その15 IseMiya Jump!!!3年生
2018/09/20
最後は3年生、3クラスのジャンプのようす です。

左から、1組、2組、3組 です。

運動会・・・!!!その15 IseMiya Jump!!!2年生
2018/09/20
次は、2年生…
1組と3組は大接戦、100回を超えるクラスのスーパージャンプをみせ、最終的に1組が全校優勝を獲得しました。おめでとう!

写真は、左から、2年 1組、2組、3組 です。

運動会・・・!!!その15 IseMiya Jump!!!
2018/09/20
伊勢宮川中運動会の盛り上がりの一つ、「全員大縄跳び」クラス対抗です。
これは、旧沼木中学校で長年行われてきたものをそのまま引き継いで実施しています。
5分間でどれだけ多くの回数を連続で跳ぶことができるか・・・これもチームワークとクラス全員の集中力が試される競技です。
運動場に緊張感と熱気があふれる5分余でした。
全クラスのジャンプをアップします。
初めは、1年生、左から1組、2組、3組 です。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel