トピックスのページ

海水浴シーズンを前に〜「海岸清掃」

2018/06/29

6月29日(金)、定期テストを終えた5限目に、生徒会主催の「海岸清掃」が行われました。学校の目の前にある海岸は、明治15年に日本で初めて誕生した海水浴場で、海水浴発祥の地として公認されたビーチです。生徒にとっても夏休みに泳いだり、部活動で走ったりする海岸でもあります。海水浴に来ていただく方が気持ちよく泳いでもらえるよう、生徒たちは海岸清掃に一生懸命取り組みました。

安全な登下校を目指して〜「交通安全教室」

2018/06/08

本校は本年度、伊勢警察署より「自転車安全教育モデル校」の指定を受けています。その一環として、6月8日(金)に、伊勢警察署のご協力のもと「交通安全教室」を実施していただきました。内容として、人身事故の半数以上は交差点で発生しており、一時停止と左右確認の大切さを強調されました。また「自転車安全利用5則」や事故発生時の対応について、わかりやすくお話をしていただきました。
*右の写真は、平成30年4月10日に行われた「自転車安全教育モデル校」指定式の様子。

スカイガーデンにサツマイモの苗を植えました

2018/05/29

5月29日(火)6限目、2年生の環境教育の一環として、特別棟3階のスカイガーデンにサツマイモの苗を植えました。
JA伊勢 営農指導課の長谷川さんをはじめ、4名の方を講師として招き、うねの作り方とその理由、マルチのかぶせ方とその理由、最後に苗の植え方を指導して頂きました。
昨年は防災教育の一環として、収穫したサツマイモを「きんこいも」にし、災害時の備蓄食料の一部にとの取り組みを行いました。これから手入れがかかせませんが、秋の収穫が楽しみです。

世代間交流「グランドゴルフにチャレンジ」

2018/05/29

5月29日(火)午前、高齢者グランド・ゴルフクラブの方16名を招き、3年生を対象に、世代間交流「グランド・ゴルフにチャレンジ」を開催しました。
最初に、3年生全員が体育館倉庫に集合し、グランドゴルフメンバーの方を出迎え、一緒に多目的スペースに移動しました。開会行事後、「私と健康」と題し、3名の方から話をして頂きました。その後、ルール及び技術指導を行って頂き、町民グランドへ移動。男女別各8班に分かれ、町民グランドコースと松林コースで、グランド・ゴルフを通じて交流を楽しみました。生徒も高齢者の方も、笑顔で交流する姿がとても印象的でした。

避難訓練を実施しました

2018/05/25

5月25日(金)、大地震及び大地震に伴って発生する津波への認識を高め、避難の方法を身につけるのを目的とし、避難訓練を実施しました。
大地震発生による1次避難所・・・本校運動場
津波の発生による2次避難所・・・伊勢安土桃山文化村駐車場
2次避難完了後、校長先生より、日頃から防災意識を高めていくことの大切さについてのお話がありました。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる