トピックスのページ

〜修学旅行に行ってきました〜

2020/11/06

 今年の修学旅行は、4月実施予定から、再三の日程変更やコース変更を経て、ようやく11月4日(水)、5日(木)に実施することができました。
 修学旅行の2日間は、絶好の天候に恵まれ、海も山も非常に美しく、和歌山の自然を思う存分満喫することができました。
 1日目の熊野古道散策では、大門坂から那智の滝まで、険しい山道や階段を、およそ2時間かけて上り下りしました。部活動を引退してしばらく時間がたっていることもあり、体力的にはかなり厳しく、足腰が筋肉痛になった人も多かったのではないかと思います。しかし、最後に見学した那智の滝の荘厳さ、自然のエネルギーから力強いパワーをもらったのではないでしょうか。
 そして1番の楽しみであるホテルで過ごす時間、今回の修学旅行は目的地が近隣であることから、例年に比べホテルで過ごす時間に十分な余裕がありました。温泉(露天風呂)に入ったり、部屋で仲間とゆっくりと過ごしたりした時間は、中学校時代の大切な思い出となったのではないかと思います。
 2日目は、くじら博物館に始まり、本州最南端の潮岬の見学、潮岬で見た海は雲一つない青空のもと、風もなく、穏やかに凪いだ、普段見ている二見の海とはまた一味違った素敵な海だったように思います。
 トルコ記念館は、学校で事前学習をしてあったこともあり、事前の学習を思い出しながら、興味をもって展示物の見学ができていたのではないでしょうか。
 今年の修学旅行は、例年の修学旅行とは異なり、新型コロナウイルス感染症の対策を十分行ったうえでの旅行となり、いろいろな場面で制限や制約がありましたが、3年生の皆さん一人ひとりが、決められたルールを守り、周りの仲間のことを考え行動することができたので、大きなトラブルや事故等もなく、思い出に残る素晴らしい修学旅行になったのではないかと思います。3年生のみなさんには、これだけのことをやり遂げることのできる力があります。今回の経験を自信として、これからの学校生活を更に充実したものとしてほしいと願っています。
 このようなコロナ禍で、修学旅行が思い出に残るものとすることができたのも、旅行業者(三交旅行)の方、バスのドライバーさん、ガイドさん、ホテルの方々、見学場所の方々、・・・そして、何より普段から3年生の皆さんを支えてくれている保護者の皆さんのご協力があったからこそだと思います。この修学旅行に関わってくれたすべての人たちへの感謝の気持ちを忘れないでいたいと思います。みなさん、ありがとうございました。

1年生は校外学習、2年生は校内学習(11月4日)

2020/11/06

 3年生が修学旅行に行っている間、1年生は信楽陶芸村に行き陶芸体験を、2年生は今回は校外には出ていかずに、学校内でレクリェーション種目を中心に校内活動をおこないました。どちらの学年も大きなトラブルもなく、充実した1日を過ごすことができました。

第32回少年の主張発表会

2020/11/02

 第32回少年の主張発表会(二見中学校区青少年健全育成協議会主催)が11月1日(日)二見生涯学習センターに於いて、今年は新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用や手指消毒、検温等を徹底した中で行われ、二見浦小学校と二見中学校の児童・生徒の中から選ばれた、優秀作品、最優秀作品の作文発表が行われました。
 中学校からは、最優秀賞の2年 家田 梨瑚さん、優秀賞の1年 中井 遥香さん、2年 松原 佑芽さんが発表してくれました。
【最優秀】 2年 家田 梨瑚  
【優秀】 1年 中井 遥香、2年 松原 佑芽
【入選】 1年 奥野 新奈、瀧鼻 亜未、松本 天空、中田 柚希、玉村 琉之介
      2年 片岡 理紗、岩田 萌々花、森本 優吏、太田 翔也

第12回全日本少年春季軟式野球大会 三重県大会

2020/11/02

準優勝
 伊勢度会地区の予選を勝ち上がり、県大会に出場・・・決勝まで勝ち上がりましたが、決勝戦では嬉野中学校に惜敗、しかし、堂々たる準優勝を勝ち取ってきました。
 これからが楽しみです。がんばれ野球部!

当面の予定について

2020/10/29

ホームページ「予定」で当面(11月.12月)の予定を更新しました。ご確認お願いします。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる