春休みの部活動◇新年度2日目

2019/04/02

4月2日(火)
 新年度の2日目。
 春休みは、今日も含めて残り4日となりました。
 
 春の陽の光りを受け、桜の木はたくさんの美しい花を咲かせています。
 学校からは見渡せる伊勢の山々も淡く色づいています。

 生徒たちは、午前中を中心として、今日も春休みの部活動に取り組みました。
 春らしい暖かな気候と美しい風景の中で、生徒たちの笑顔が輝いていました。



平成31年度のスタート◇人事異動

2019/04/01

4月1日(月)
 新年度がスタートしました。
 春の暖かさの中で、校庭の桜の花が空の青に映えています。
 パンジーやチューリップも、色とりどりの大きな花を咲かせています。

 正に春本番。
 着任式・始業式は6日(土)、入学式は8日(月)です。
 生徒の皆さんは、5日(金)まで春休み。
 この期間に、新年度に向けた準備を整えましょう。

◆生徒たちは、今日も朝から春休みの部活動に取り組みました。
 「おはようございます!」
 運動場の方から陸上部の生徒たちの元気な挨拶が聞こえてきました。
 そして、「元号が発表されたら教えて下さい!」という声が続きました。
 私は、「11時半だったね。」と返事を返しました。

 11時半の予定より少し遅れて、新しい元号の発表の模様がテレビ中継されました。
 私はすぐに「令和」の文字を紙に印刷して外に出ていきました。
 ちょうど部活動を終えて下校する生徒たちがたくさん昇降口前にいました。
 「令和」の文字を見せながら生徒たちに新元号を伝えると、いたる所から歓声が上がりました。

◆今日は、県内の公立小・中・高等学校・特別支援学校等の人事異動が発表され、新聞にも掲載されました。
 本校を転出する先生方については、3月末の修了式の日に離任式を行い、生徒たちにお別れの挨拶をしました。

 しかし、転出先については今日の新聞での発表でした。
 また、本校に新しく転入・着任される先生方についても今日の新聞で発表されました。

 平成31年度も教職員が一丸となり、保護者や地域の皆様と力を合わせ、五十鈴中学校教育の一層の充実を進めます。
 今後とも、学校教育へのご理解とご協力を、よろしくお願いします。



麗らかな春の到来◇明日から新年度のスタート!

2019/03/31

3月31日(日)
 3月の最終日、学校の桜は、ますます美しく咲き始めました。
 学校周辺の山々も、淡い色合いを帯びてきました。
 正に、麗らかな春の到来です。

 いよいよ明日から4月。
 新年度のスタートです。



小学生との交流戦◇サッカー部

2019/03/31

3月31日(日)
 3月の最終日、サッカー部の生徒たちは、校区の小学生チームとの交流戦を行いました。
 進修、修道、四郷の各地区には、小学生のサッカーチームがあります。
 今日は、その3チームが来校。
 中学生のチームも交えて、午前中いっぱい熱戦が展開されました。
 春爛漫の暖かな陽気の中、子どもたちの元気な声がグランドに響きました。



練習試合◇野球部/港中、名張南中と

2019/03/30

3月30日(土)
 野球部は、港中学校に出向いて練習試合を行いました。
 相手校は、港中学校と名張南中学校でした。
 いずれも攻守ともに素晴らしく、引き締まった試合が展開されました。

 本校のチームも、投手力、守備力、打撃力など、日頃の練習が着実に身に付いてきていると実感できる試合でした。
 春の暖かい陽気の中で、選手たちはよく頑張っていました。



春へ

2019/03/28

3月28日(木)
 総合文化部の生徒たちは、午前中の活動の中で、プランターで育てているパンジーの花の手入れをしました。
 黄、赤、紫、白、青…。パンジーは、色とりどりの大きな花を咲かせています。どの花を見ても綺麗です。
 卒業式で会場を彩り、入学式での出番を待っています。

 校庭の桜の木も少しずつ花の数を増やしています。
 入学式の頃には、一斉に美しく咲き誇ることでしょう。
 いよいよ春本番です。



柔らかな春の風を受けて◇春休みの部活動

2019/03/28

3月28日(木)
 春休みの8日目。
 今日は曇り空の一日で、わずかに小さな雨粒が舞い降りることもありました。
 日差しがない分、少し肌寒さはありました。
 それでも、辺りには暖かで柔らかな春の風が吹いていました。
 
 生徒たちは、今日も春休みの部活動に取り組みました。
 陸上部、野球部、バスケット部、バレー部、合唱部、総合文化部は、午前中に学校で活動。
 サッカー部は、午後の練習。伊勢YAMATOと愛知県のFC東郷を招いての交流戦を行いました。
 男子と女子のテニス部は、第30回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に、昨日、今日の2日間、係として参加しました。
 生徒たちは、それぞれに頑張っています。



春の暖かさの中で◇春休みの部活動

2019/03/26

3月26日(火)
 暖かな春の陽射し。
 校庭の草花や木々が明るく輝いて見えます。

 穏やかな春の空気が感じられる朝。
 生徒たちは、今日も春休みの部活動に取り組みました。

 運動場では、陸上部、サッカー部、野球部、テニス部が練習。
 野球部の練習には、今週一週間、スポーツ少年団「Spirits」の小学生たちも参加しています。
 体育館では、バスケット部とバレーボール部が練習を行いました。
 また、校舎内では、合唱部と総合文化部が活動しました。

 部活動の顧問の中には、今期の人事異動で転出する予定の教員もいます。
 生徒たちは、残り少なくなった本年度の練習に、顧問の先生と共に全力で取り組みました。
 春の暖かさの中で、生徒たちの笑顔がキラキラ輝いていました。



開花宣言◇サ・ク・ラ・サ・ク

2019/03/26

3月26日(火)
 学校の桜が開花しました。
 正門に入って左側の手前から2本目が標準木。
 今朝、枝の頂あたりを見ると、5、6輪のつぼみがパッと開き、薄桃色の花びらをつけていました。

 学校にはたくさんの桜の木があります。
 自転車置場の後ろあたり、グランド周辺、校舎側のテニスコート付近…。
 日一日とたくさんのつぼみが開き、美しい大きな花を咲かせることでしょう。
 そして、新しい年度の始まりを華やかに彩ることでしょう。
 活気に満ちた新しい年度のスタートはもうすぐです。



春の息吹を感じて◇春休みの部活動

2019/03/24

3月24日(日)
 春休みに入って4日目。
 今日は終日晴天に恵まれました。
 学校の桜の木は、日に日に芽を大きく膨らませています。

 多くの部活動が午前中に活動を終え、午後からは、男子のソフトテニス部が練習を行いました。
 「こんにちは!」「こんにちは!」
 運動場に出て、テニスコートに向かって歩いて行くと、一斉に元気な挨拶の声が聞こえてきました。
 生徒たちは、春の息吹を感じながら張り切っています。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる