お知らせ・たより

2018/01/11
県内、インフルエンザ流行中【1月11日】
先月末、県内でインフルエンザが流行しているとして、「インフルエンザ注意報」が発令されました。上野小学校の子どもたちは、今のところ元気に登校していますが、お家でも以下の事柄にご注意のほど、よろしくお願いいたします。
・せきやくしゃみがでるときは、マスクをしましょう。
・「せきエチケット」を守りましょう。
・「手洗・うがい」をこまめにしましょう。
・定期的に部屋の換気をしましょう。
・早寝、早起き、朝ごはん、規則正しい生活をしましょう。
2018/01/09
今年もよろしくお願いいたします【1月9日】
新年、あけましておめでとうございます!
 保護者の皆様、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。昨年は上野小の教育活動に格別のご支援・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。今年も61名の子どもたちの「明るく、元気で、心やさしい」成長のために、教職員心を一つにして取り組んでいきますので、さらなるご支援・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 さて、冬休みという少しゆったりとした生活から、またいつもの学校生活が始まります。これからの3ヶ月間、学年のまとめの時期です。冬休み明け、特に「けじめ」「めりはり」が大切です。下記事項を参考に、また、いつも生活習慣に戻しましょう。協力のほど、よろしくお願いいたします。
@今年の目標(めあて)を持つ
何をどのように取り組んでいくのか、できるだけ具体的に考え、実行
A 早ね、早起き、朝ごはん
手洗い、うがいを実行し、風邪やインフルエンザにかからない健康管理
B 学習・読書の時間の確保
お家での自主的な家庭学習や読書習慣の確立 
2017/12/26
冬休みが始まります・今年も世話になりました!
☆明日から冬休み(学校生活から家庭・地域での生活へ)
 12/23(土)から1/8(月)(成人の日)まで冬休みとなります。実質17日間の長い休みが始まります。保護者や地域の方々のご理解・ご協力のおかげで4月からこれまで、子どもたちは大きな病気やケガ等もなく、様々な経験や学習を通して、大きく成長できました。誠にありがとうございました。
 楽しく、有意義な冬休みとなるように、以下の4つの事柄について、お子さんとしっかりと話し合っていただければと思います。
@家族の一員として【自分の役割をはたす】
家庭で子どもたちのできるお手伝いをさせてください(分担)。
「大掃除のお手伝い等、一緒に進んで取り組みましょう。」
A生活のリズムを崩さず【早ね 早起き 朝ごはん】
今までの生活のリズムを崩さず、早ね早起き朝ごはんが大原則です。「手洗い、うがいの実行、インフルエンザの予防に努めましょう。」
B学習・読書時間の確保【積み重ねが大切】
読書や今までの学習習慣を崩さないようにしてください。
「今までの学習の復習等、計画を立てて取り組みましょう。」
C安全に気をつけて【事故にあわない】
交通ルールを守り、できるだけ複数で遊び、明るいうちに帰るようにさせてください。「交通事故、不審電話、不審者に気をつけ、自分の命は自分で守りましょう。」
                        
☆平成29年(2017年)いろいろお世話になりました
 今年1年間、保護者や地域の方には、上野小学校の教育や子どもたちの豊かな成長のために、ご支援・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。この1年間、子どもたちは体も心も大きく成長することができました。来年も、学校のため、子どもたちのために、どうかよろしくお願いいたします。
2017/12/26
平成30年1月給食献立表
新年1月の給食献立をお知らせします。おいしい給食を、調理員さんをはじめ、多くの方に感謝しながらいただきましょう。

(210KB)

2017/11/24
12月給食献立表
いよいよ12月、師走となりました。寒さも一段と厳しくなり、健康管理が大切です。冬休みまで1か月をきりました。最後まで、しっかり勉強し、楽しく活動しましょう。

(276KB)

2017/11/01
毎日楽しく健康に安全に【11月1日】
 少しずつ校庭の木々や周りの山々が色づいてきました。朝晩は、ぐっと冷え込むようになり、体調をくずす児童もいます。だからこそ、規則正しい生活(早ね、早起き、朝ごはん)、気温に適した服装、外から帰った後の手洗い・うがいをしっかり行ってほしいです。
 日頃から先生方や子どもたちには、「朝、楽しい気持ちで登校できるように」「学校から帰るときも、一日がんばった充実感や楽しい気持ちで帰れるように」(何かあっても学校内で解決し、すっきりした気持ちで帰れるように)話をしています。
 毎日登校している子どもたちの心は、様々です。私たち大人が、子どもたちの心に寄り添えるような目を持たなければなりません。「どの子も楽しく通える学校」づくりを目標とし、学校、保護者の方、地域の皆様とともに、見守っていただければと思います。よろしくお願いいたします。(福井県での新聞報道を受けて)
2017/06/14
交通事故防止のお願い
先日、度会町内にて、小学1年生の児童が交通事故で亡くなるという大変痛ましいことがありました。日々、学校でも交通ルールを守るように指導していますが、下記の内容を、再度ご家庭でもご指導のほど、よろしくお願いいたします。
・自転車に乗るときには、ヘルメットの着用。あごひもでヘルメットをしっかりとめること。
・交差点では一旦停止すること(飛び出さない)。
2017/05/18
平成29年度学校経営について【5月18日】
上野小の子どもたちが、「学ぶ喜び感じる」「仲間を大切にする」「何事も意欲的に取り組む」ことができるように、全教職員全力で取り組んでいきます。このための、学校の取り組みについてお知らせします。

(138KB)

2017/04/03
平成29年度もよろしくお願いいたします
 平成29年度がスタートしました。保護者や地域の方には、日頃から上野小の教育・児童のために、ご支援・ご理解をいただいておりますこと、誠にありがとうございます。平成29年度も、よろしくお願いいたします。
 今年度も、子どもたちが「学ぶ喜び」を感じ、「自分を大切にし、仲間を大切する」「何事にも意欲的に取り組む子ども」、そして「地域を愛する子ども」の育成のために、全教職員一丸となって取り組む所存です。ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 
2016/06/24
上野小学校いじめ防止基本方針
上野小学校では、「いじめは、どこの学校・どこの学級でも起こりうるものである。」という認識のもと、全校児童が「いじめのない明るく楽しい学校生活」を送ることができるように、「いじめ防止基本方針」を策定し、いじめのない上野小学校をめざします。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

(215KB)

- Topics Board -