緊急時の対応

2023/04/07
暴風・大雨・洪水・大地震・津波等の際の登下校
暴風・大雨・洪水・大地震・津波等の際の登下校(令和3年4月改定)
1 登校前
(1)「伊勢市」または「伊勢志摩」「伊勢志摩地方の一部」に特別警報・暴風警報が発表された場合
*特別警報対応の原則 『ただちに命を守る行動をとる』
 ・午前7時現在、発表されている時は、児童は登校しない。
 ・ただし、午前11時までに特別警報・暴風警報が解除された場合は、学校から、「すぐメール」で警報解除と学習の予定についての連絡を行うので、安全に配慮して登校する。給食については、以下の通りとする。
 ◇ 午前10時までに特別警報・暴風警報が解除された場合は、給食を実施するので、12:00までに登校する。
 ◇ 午前10時から午前11時の間に特別警報・暴風警報が解除された場合は、家で昼食をとってから、13:00までに登校する。
 ・午前11時においても特別警報・暴風警報が解除されない場合は、臨時休業とする。

(2)大雨・洪水警報の場合
 ・原則として登校しなければならない。
 ・ただし、状況を判断して、自宅待機または臨時休業にすることがある。その際は、「すぐメール」により各家庭に知らせる。

(3)「南海トラフ地震臨時情報」が発表された場合は、臨時休業とする。

(4)その他の大地震(震度5弱以上)が発生した場合は、状況を判断して、自宅待機または臨時休業にすることがある。その際は、原則として「すぐメール」で各家庭に知らせる。

(5)津波注意報、警報が発表された場合
 ・午前7時現在、発表されている時は、児童は登校しない。
 ・ただし、午前11時までに津波警報が解除された場合は、学校から、「すぐメール」で警報解除と登校時刻や学習の予定についての連絡を行う。解除後すぐに登校せずに、学校からの連絡を待って、安全に配慮して登校する。給食については、原則、以下の通りとする。
 ◇ 午前10時までに津波警報が解除された場合は、給食を実施するので、12:00までに登校する。
 ◇ 午前10時から午前11時の間に津波警報が解除された場合は、家で昼食をとってから、13:00までに登校する。
 ・午前11時においても津波警報が解除されない場合は、臨時休業とする。
 *保護者の判断で、親子で学校へ自主避難することもある。

2 登校後  
(1)特別警報・暴風警報が発表された場合は、保護者に児童を引き取りに来てもらう。    
各学級の教室又は3階視聴覚室で担任から引き渡し

(2)大雨・洪水警報の場合は、状況により授業を中止して、保護者に児童を引き取りに来てもらう時がある。
各学級の教室又は3階視聴覚室で担任から引き渡し
  
(3)「南海トラフ地震臨時情報」が発表された場合は、原則として、保護者に児童を引き取りに来てもらう。
各学級の教室又は3階視聴覚室で担任から引き渡し  
 *保護者は児童とともに、学校を避難場所とすることもある。

(4) その他の大地震(震度5弱以上)が発生した場合は、状況を判断して、保護者に児童を引き取りに来てもらう時がある。
各学級の教室又は3階視聴覚室で担任より引き渡し

(5) 津波警報が発表された場合は、学校管理下で児童を保護する。
 *保護者は児童とともに、学校を避難場所とすることもある。

- Topics Board -