代表委員会

2024/04/24

 今年度初めての代表委員会が行われました。それぞれの代表がそろい、意欲的な空気を感じました。今回は4月の生活目標の反省でした。チャイム前着席はかなり守られてきましたが、このルールを自分たちで守れるようにこれからも工夫していきたいものです。





慣れた手つきに

2024/04/23

 すぐに慣れて、上手に植えられるようになりました。豊浜西小の5年生と向かい合わせて植えました。懐かしい先生との出会いもあって、さらに嬉しい時間でした。苗の品種はコシヒカリです。近くを通ったら、ときどき、育ちを見せてもらうのもいいですね。





田植え日和

2024/04/23

 5年生は小俣のJAさんの近くの田んぼに田植えに出かけてきました。初めて田んぼに入るひともいて、初めはきゃーきゃー言っていましたが、すぐに慣れて、赤い印を目印にがんばっています。





思い出の木彫り

2024/04/22

 中島小学校の職員玄関に木彫りの人形が展示でれていることをご存じですか。中島学区にお住いの今村さんの作品で、今日は妻のエイ子さんが亡きお連れ合いさんの作品を見に来られました。モデルは二人の息子さんが肩車をしているところだそうです。今から50年ほど前、PTAの作品展で出品されたときにそのまま学校にいただいたようです。今村さんは、仏像などの木彫をされる職人さんでした。徳川山自治会の秋山町会長さんの紹介で素敵な出会いになりました。ありがとうございました。これからも大切にさせていただきます。





みんなでハイポーズ

2024/04/19

 最後はドローンを見て、台形の形で撮影です。長い歴史がある中島小学校の節目をみんなの笑顔で撮影ができて、よかったねえ。





晴れの記念撮影

2024/04/19

 150年目の節目に航空写真の撮影をしました。校舎をバックに校章のマークに色画用紙をもって並んで撮影です。校長室からなので、ネット越しですが、ドローンが見えるでしょうか。みんな指示をよく聞いて、よい写真が撮れました。





楽しいよ!

2024/04/18

 1年生は4階の図書室に初めて入りました。図書室の使い方を図書の先生に教えていただきました。音楽ではセブンステップを元気に英語で歌い、踊っていました。給食の後片付けには、6年生がお手伝いに来てくれます。気配りができ、とても優しい支援ができる素敵な6年生です。





最後まであきらめずに

2024/04/18

 全国の6年生が行う全国学力学習状況調査の日です。1限目と2限目に国語と算数を行いました。この調査は、日本中で質の高い教育を行うことや児童の学力を高める目的で全国一斉に実施しています。いつも実施しているテストよりは、問題文も多く、記述で解答する問題も多く出題されます。最後まであきらめずに頑張っていました。





ワクワク ドキドキ

2024/04/17

 2年生は、ミニトマトを育てるために苗の観察をしました。においや葉っぱの筋もしっかり見ています。3年生は初めての習字の時間。筆を下ろして、墨をつけて書いてみました。力強い筆運びでした。6年生は、物が燃えるときの実験です。穴が開いている缶と穴の開いていない缶で燃え方を比べました。





数字の書き順

2024/04/16

 1年生は算数で数字を書く学習です。今日は1から5までを書きました。書き順を習いますが、もうすでに今までの書き順の癖のまま、書いている人もいます。一人ひとり確認をしながら指導をしていますが、間違った書き順に戻ってしまいがちです。この入門期の学習は一生ものですので、実は大切なのです。「5」や「7」の書き順は特に間違えやすいので、気を付けてください。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる