緊急時の対応について

 

令和6年度
悪天候時(暴風・暴風雪・大雨・洪水警報等発令時)並びに地震発生時等の登下校と授業実施について

                               伊勢市立倉田山中学校
                    記

1 風雪水害及び特別警報が発表された場合の対応について
(1)始業時前に「伊勢市」に特別警報または暴風・暴風雪警報が発令されている場合
〇登校せず、自宅待機をさせてください。特に特別警報の場合、ただちに「命を守る行動」をとってください。なお、午前11時においても警報が解除されない場合は、その日を休校(臨時休業日)とします。
〇午前9時までに警報が解除された場合は、解除後2時間程度の余裕を持って授業をおこないます。その場合、原則給食も実施します。通学路の安全を確かめて登校させてください。
〇午前9時から午前11時の間に警報が解除された場合は、午後より授業をおこないます。その場合、給食は実施しませんので昼食は各家庭で済ませてから登校してください。通学路の安全を確かめて登校させてください。ただし、解除後の状況によっては、臨時休業日とすることもあります。
(2)始業時前に大雨、洪水警報や注意報が発令された場合
〇授業を行います。
〇ただし、通学路の状況によっては登校を控えるなど、安全確保に努めてください。「自宅待機」をする場合は、学校に連絡をしてください。なお、保護者の判断で「自宅待機」をさせた場合、欠席・遅刻の扱いにはなりません。
(3)始業後に特別警報または暴風・暴風雪警報が発令された場合
〇暴風・暴風雪警報の場合、原則として授業を中止して生徒を帰宅させます。ただし、気象状況や通学路の状況により安全に帰宅させることが困難と認められる場合は学校に待機をさせ、安全を確かめてから帰宅させます。
〇特別警報の場合、生徒を帰宅させずに学校に待機させ、安全に帰宅させることが可能であると判断するまでは帰宅させません。
(4)始業後に大雨・洪水警報が発令された場合
〇状況によっては、上記(3)に準じた対応をすることがあります。
(5)自然災害等により、浸水やがけ崩れなど通学路に危険が生じた場合
〇登校の際に学校からの連絡がなくても、保護者の方々で「登校」するか「自宅待機」をするかの判断をしていただき、安全確保に努めてください。自宅待機をする場合は、学校に連絡をしてください。なお、保護者の判断で「自宅待機」をさせた場合、欠席・遅刻の扱いにはなりません。

2 地震等による対応について
(1)南海トラフ地震に関連する情報(臨時)が発表された場合
〇在校中の場合には、授業・部活動を中止し、生徒を帰宅させます。ただし、通学路の状況等により安全に帰宅させることが困難と認められる場合は、学校に待機をさせ、安全を確かめて帰宅させます。
〇登下校中の場合は、原則として速やかに帰宅することとします。
〇始業時前の場合は、休校とします。
(2)その他の大規模地震(震度5弱以上)発生および沿岸地域の津波警報が発表された場合
〇登下校の決定や通学路の安全確保については、前記1の警報についての対応に準じます。
〇始業後の地震発生時に、避難の指示等が発表されるなど二次災害のおそれがある場合は、学校に待機させます。

3 その他
〇必要に応じて「校支援アプリ:メール」で情報を配信します。
〇災害の状況等により生徒だけで下校させず、保護者に直接引き渡す場合があります。
〇自宅待機又は臨時休業日とした場合、生徒は原則として自宅学習とします。
 
学校電話番号 0596−22−9415

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる